プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベトナムにいます。
当分日本へ帰国する予定がないのですが、どうも風邪が悪化してしまってる模様です。海外保険にも入ってきましたし、首都圏クラスの都市へ滞在できるのでちょっと診てもらおうかと思っておりますが、
日本人対応可能の病院で風邪でも抗生物質などの処方を頂ける病院通った方いらっしゃいますでしょうか?
(調べた限りSOSインターナショナルやフレンチ病院など)
良ければその印象や通いやすい方法など教えてください

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

ホーチミンに数年前住んでいました。



ホーチミンで行った事のある病院は
・SOS(AEA)
・コロンビアアジア
・フレンチホスピタル
・ファミリープラクティス
です。

どの病院でも日本人対応可能で、抗生物質などの処方を
受けられます。
どこの病院でも基本的にタクシーに住所を
見せれば連れて行ってもらえます。
(病院名だけ伝えても連れていってもらえないと思います)。
おおまかな場所ですが・・・。フレンチホスピタルは7区の
新興住宅地で、ちょっと市内の中心部から離れています。
(市内の中心からは・・・渋滞にはまらなければ20分
程度でタクシーだと6万ドンくらいかかるかも)。
他の病院ですが・・・。市内のダイヤモンドデパートに
近いところにあります。
ファミリープラクティスはダイヤモンドデパートに隣接?した
ダイヤモンドプラザの1階(デパートの裏手の方に入り口が
ある)なので、割と行きやすいかもしれません。
大人でも良いのですが・・・。私は「小児科がしっかり
している」と聞いて行ってました。

各病院の詳細は・・・下記のWebで確認してみてください。
http://www.imcj.go.jp/dcc/kunibetu/vietnam/vietn …

フレンチホスピタルは私が行った時は日本人の通訳は
いませんでしたが・・・。今はいるのではないでしょうか?。
郊外にあるかなり大きな病院です。
私はここへは通いづらかったので・・・。普通の風邪では
行きませんでした。行った時は市内の病院から紹介されて
行った・・・という程度です。
大きな病院で、待合室もかなりあるので・・・。
普通に行くと、すごく待たされるかも・・・しれません。

コロンビアでは日本人の看護師の資格がある方が通訳と
していてくれましたが・・今はどうでしょう。
ダイヤモンドデパートの近くにあるのは分院で、
わりとこじんまりとした施設です。
(住宅を改築してるのでは・・・という感じです)。

SOSは・・・当時は(時間によっては)日本人の医師が
いました。通訳を通さずに診察してもらえたので、
軽い病気などの場合は安心です。
私がいた時は・・・日本人の先生の部屋は待合室も
別でした。

私がいた時の評判は・・。どこもイマイチ・・・かも。
簡単な風邪とかなら良いのですが、こじらせてしまって
大変な場合は「バンコクかシンガポールに行く。でも
飛行機に乗るなら日本に帰った方が良いかも?」という
感じでした。

ホーチミンで自分の風邪でかかるなら・・・。
コロンビア(またはSOS)に最初に診てもらうかも
しれません。

早くよくなるといいですね
    • good
    • 0

昨年、訪越時に食あたりから脱水状態になり、1泊入院しました。


私はまず保険会社に連絡をして、病院とその病院に働く通訳の日本人女性を紹介してもらいました。

こちらから通訳の女性に連絡をすると、ホテルまで迎いに来てくれて病院にいきました。
確かコロンビア アジアだったと思います。
ここは日本人の看護婦さんもいました。(私が入院した時は旧正月で、彼女は休みでしたが、2,3日後に通院した時にはいました。)
医師は、英語しか話せない方でしたが優しかったですし、現地の看護士さんも夜中何度も点滴のチェックをしに来てくれて、安心出来ました。

ただ、薬が欧州の物ばかりで、量が多い(錠剤だと粒が大きい)と思いました。
まあ現地の小柄な方も服用しているようなので、大きくても問題ないとは思いましたが・・・
    • good
    • 0

NO2の方の紹介のところでOK。

まあ、COLOMBIA ASIA
が日本語OKで使いやすいかも.
在住も長くなると、抗生剤などは薬屋で買ってしまいますけど、
これだと、保険が利きませんね!!!
    • good
    • 0

おフラン酢系のほすぴたるに行きました。



おフランス人の医師が現地人の医師に対して
机に腰をかけて横柄に指導?しているのが
印象的な体験でつた(●^o^●)たまらん!

自分が計った体温計の温度もまるでかくすかのようにして
みせてくれませんでつた たまらん!

なんでだろうぅ~♪なんでだろぅ~♪

ちなみに
私は、タイには20回以上行っています。
海外旅行は、32ヶ国に行きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!