プロが教えるわが家の防犯対策術!

西洋で幽霊や亡霊を描いた絵画を紹介したサイト、もしくは絵そのもののタイトルをご存知の方はいらっしゃいませんか?
ネットでいろいろと検索しているのですが幽霊ではなく、悪魔、魔女などのモンスターの類の絵画しか探し出せませんでした。
西洋、キリスト教には「霊」という存在はありえないものなのでしょうか?あったとしても怖い存在ではないのでしょうか?
また、中東や日本以外のアジアの幽霊・亡霊の絵画がありましたらそちらも教えてください。
質問が広い範囲になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Ghost って幽霊って意味だと思うけど・・・・

ただ、日本と違って、足はある場合が多いみたいですね。

キャスパー(CASPER)って映画の主人公は子供の幽霊ですよね。
製作:1995年 米
監督:ブラッド・シルバーリング
出演:クリスティナ・リッチ/ビル・プルマン?/?キャシー・モリアーティ/エリック・アイドル

ゴーストバスターズ
制作:1984年アメリカ
監督: アイバン・ライトマン
出演: ビル・マーレー.ダン・エイクロイド.ハロルド・ライミス
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>Ghost って幽霊って意味だと思うけど・・・・
あ、単語があるのだから概念もありますよね。。

映画では幽霊を描写することが結構ありますねー。ハリポタしかり。
絵画では取り上げられないテーマなのかな・・・?
ありがとうございました。

カトリックならいざ知らず、キリスト教に霊が存在しないってのは、建前だけじゃないですかね。

「古城に幽霊」なんて話題はいくらでもありますし、降霊会なんてのもありますし。
でも、確かに、「幽霊の絵」ってのは、あまり見ませんね。心霊写真ならありますが(笑)。
18世紀(?)頃、ファンタスマゴリアという宗教的幻燈がはやったのですが、その幻燈画を探せば、幽霊の画があるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

>ファンタスマゴリアという宗教的幻燈がはやったのですが、その幻燈画を探せば、幽霊の画があるかも知れません。
具体的なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

直接的な回答ではないのですが、ふと思い出したことがあったので書き込ませていただきます。

以前大学の講義を受けている時に、ピクチャレスクというものが出てきまして。
ピクチャレスクは18世紀イギリスに起こった美術の流れです。
そのころヨーロッパでは「廃墟」ブームが起きて、庭園の中にわざと作り物の廃墟を作ったり本物を移築して来たり、絵画でも廃墟が好んで描かれたりしました。
その廃墟ですが、「理想的な廃墟の条件」という物があったそうで、「ツタにおおわれている」とか「フクロウがいる」とかそういうことなのですが、その中に「幽霊はいてもいなくてもいい」という項目があるそうです。
文学にも廃墟や退廃や幽霊……を扱ったものがたくさん書かれる時期です。そこにはばっちり幽霊は書かれています。民話にもたくさん幽霊が出てくる物はありますし。
「言葉・文章」という媒体と「絵」という媒体の違い。
幽霊は見えないからこそ怖いのであって、絵にしてしまうと野暮ったいということかもしれません。
日本の場合江戸時代の幽霊画などがたくさんありますが、それはただ恐ろしい存在としてではなく、娯楽の対象として描かれていませんか?
いくら恐ろしげなものでも、結局は見て楽しむために作られていますよね。
妖怪がその代表ですね。
妖怪は幽霊じゃない、と思われるかも知れませんが、明確な違いって難しいです。
イギリスなんて特に恐ろしいものは名前を言うだけでも駄目!(ハリポタの「例のあの人」とか)というような文化ですし、本当に恐いものは形にしないのかもしれないなー、と思った次第です。
妖怪と同じで、妖精の絵なんかはたくさんあるのですけどね。

幽霊の絵画についてですが、ハムレットやジセルをキーワードに探してみるといいかも知れません。
幽霊が出てくる有名な物語の絵画、というのは狙い目じゃないかなぁ、と。
    • 0
この回答へのお礼

>幽霊は見えないからこそ怖いのであって、絵にしてしまうと野暮ったいということかもしれません。
ネットで検索してもほとんどヒットしなくて、幽霊なんていないと思っているから描かないのかなー、と思っていたのでした。

>イギリスなんて特に恐ろしいものは名前を言うだけでも駄目!
なるほど、そういうわけですか。
西洋は、何でも合理的に理論的に見ると思い込んでいたのですが、意外と?情緒的なところがあるのだと面白く思いました。

>幽霊の絵画についてですが、ハムレットやジセルをキーワードに探してみるといいかも知れません。
幽霊が出てくる有名な物語の絵画、というのは狙い目じゃないかなぁ、と。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

>西洋、キリスト教には「霊」という存在はありえないものなのでしょうか?

『ハリーポッター』シリーズの映画をごらんになったことは無いですか?
魔法学校には沢山の幽霊達がいて、毎回生徒を怖がらせてますけど。
    • 0
この回答へのお礼

『ハリーポッター』シリーズは残念ながら見ていません。。。
やっぱり、怖い対象として幽霊は描かれているのですね。
なるほど。