1つだけ過去を変えられるとしたら?

横浜の一家殺害事件。長男と祖父母が殺害された事件ですが、犯人は逮捕されましたよね?ニュースの中で、「犯人は長男の母親の夫」または、「祖父母の娘の夫」という報道をされていますが、なぜ「長男の父親」とは言われないんでしょうか?また、DVを受けていたとされる母親は、無事に保護されているのでしょうか?
ご存知の方は教えてください。
このような悲しい事件は、二度と起きて欲しくないですね。

A 回答 (3件)

継父のようですよ。



参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020804-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごい早い回答ありがとうございます。URL見ました。良くわかりました。

お礼日時:2002/08/07 20:46

 普通父親とは実父、養父です。

現在の法制では母が離婚後、再婚しても、その連れ子と配偶者は養子縁組でもしない限り、当然には血族関係にはなりません。戦前は継嗣関係は普通の親子関係と同じでした(男30女25歳以下の人が結婚するには継父の同意がなければ親族会の許可を要した)が、個人を重視する戦後の民法でこのようなことはなくなりましたが、一般の感覚ではまだ戦前の考え方が残っていますので、このような質問になったのでしょう。

この回答への補足

ごめんなさい。お礼欄は、義父でなく、養父です。まちがえました。

補足日時:2002/08/09 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

継父と義父の区別がつかなかったんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 21:14

犯人は逮捕されました。

 安心してください。

一応、取調べの段階です。 犯人・長男は血縁ではないです。

再婚なんですよ。 なので、妻側の子供です。

妻の方がショックが大きいです。 もちろん、保護されます。

けど、警察は重要参考人と見てるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親と子供を1度に亡くされたことは、本当にお気の毒ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!