プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り必要なものなんでしょうか?

RCならば小さな溝を作ってそこに排水するようにすれば
いいんじゃないかと思ったりするんですが。

A 回答 (3件)

排水の考え方はそれでもかまいませんが、RCはひび割れ等あれば浸水してくる可能性がありますので、防水をする必要があります。

今の技術ではアスファルト+防水シートというのが漏水に対し、一番信頼性がある工法となります。その防水シート(建築用語ではアスファルトルーフィングといいます。)の端部を押さえる為にパラペットが必要になります。
パラペットを立ち上げて防水シートを巻き上げて押さえる様にしなければ防水シート端部から漏水する可能性があります。よってどうしても必要なのです。昔の人の考え方はすごく理にかなっていて無駄が無いです。
あとは住宅の様に屋根勾配をつける方法もありますが、それですと、アスファルト防水の端部の納め方が難しくなります。端部を金物で押さえる場合は金物で押さえた時に釘等で防水を穴開けるのでそこから漏水の可能性も出てきます・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり必要なんですね。

とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

もともとの建物の構造はRC造なんでしょうか?別に木造や鉄骨でパラペットを作ることもできますよ。

パラペットとは単に屋上の雨仕舞用の立ち上がり部分をしめすものですので、RC造に限ったものではありません。下地がどうあれきちんと防水層を立ち上げ木造や鉄骨なら板金等で陸樋のような形状で水勾配をきちんと取りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ござません。

ありがとうございました。

RCのパラペットって、なんであるのかって、調べ始めると結構奥が深いようです。

様々な試行錯誤の結果、パラペット式が安くて、防水性もあって、歩行も出来てといろんなメリットを実現する努力がパラペットにあります。
案外いろんなディテールがあって、様々な試行がされています。
まだまだいろんな試行錯誤が続いていると思います。
ゼネコンさんの得意分野のように思います。

ちょっと古いかもしれないですが、屋上の外断熱仕様の陸屋根のパラペットって、最近様々なパターンが試されているんじゃないでしょうか。

小さな溝というのは良くわからないですが、庇を出したり、勾配屋根にしたりすることも良く行われています。

RCは基本的には防水性のある素材です。
ただ何もしないと施工不良などによって漏水することになります。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ござません。

ありがとうございました。