プロが教えるわが家の防犯対策術!

Solaris2.6を利用しています。

CPU利用率のwioの値が高い為、DiskI/Oに問題があるのかと思い、
sar -d コマンドで調べたところ、"sd339,f" に問題があるらしい事が
わかりました。

それで、/etc/path_to_inst で対応するデバイスを調べたのですが、
/dev/dsk,/dev/rdsk のいずれにもそのデバイスに対応する
デバイスファイルはなく、/dev/osa/dev/dsk にありました。

ハードディスクのデバイスファイルは/dev/dsk,/dev/rdsk にある事までは
参考書などで調べる事ができたのですが、/dev/osa/dev/dsk について記述のある
参考書やWEBページを見つける事ができませんでした。

/dev/dsk,/dev/rdsk にはなく、/dev/osa/dev/dsk にある、ということは
どういうことなんでしょうか?
(ハードディスクじゃないんですか?)
/dev/osa/dev/dsk はどんなデバイスファイルが
入っているところなんでしょうか?

また、この辺を知るにはどこを調べればよろしいでしょうか?

どなたか詳しい方、ご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

/dev/osa/dev/以下はOpen Storage Array(OSA)というRAID Managerのデバイスです。

今回、RAID Managerをご利用のようですので、/dev/osa/dev/dskにあるのではないでしょうか?
通常は、/dev/dskや/dev/rdsk(RAWデバイス)になります。

また、障害の件ですが、申し訳ありませんが当方では分かりかねます。
coreが吐かれている場合は、管理者やサポートに解析して貰って調査するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

/dev/dsk(rdsk) にあるデバイスと
/dev/osa/dev/dsk(rdsk) にあるデバイスが存在する、というのは、
RAID Manager を使って管理しているディスクと、そうではないディスクが
混在している、という事なんですね。

ありがとうございました。

取り敢えず、正確なサーバのハードウェア構成を調べる必要があると思いますので、dmesg等でストレージが何か調べてください。

A1000などによるRAID構成の場合はRAID Managerが利用されている可能性が高いです。
あと、質問なのですがログ、もしくはroot宛のメールにハードウェア等のWARNINGがないでしょうか?

ハードウェア障害の場合はサポートを呼んだ方がいいです。

# 1週間ほどネットに繋がらない所に行ってしまうのでレスを付けられません。
# ご了承下さい。

参考URL:http://www.sun.com/storage/software/raid_manager …

この回答への補足

お世話になっております。

RAID構成ですが、A3000のようです。
dmesg では情報が出てこなかったので、/var/adm/messages で
調べました。
また、サーバ管理部門のHPを調べたところ、
RAID Manager(6.01/REV=01.11)を利用している事がわかりました。

また、ハードウェア障害などのログも無いようです。

日曜日についにログイン不可になったので、
リブートをかけたのですが、リブートの履歴すら
/var/adm/messages に残っておらず、
ダンプ解析をしてもらっているところです。

ただ、今回の障害がどうかとはまた別に、今後の為に、
/dev/dsk,/dev/dsk にない デバイスについての事を知りたいと思っています。
(つまり、sar -d で得た情報をどう見ればいいのか)

とりあえず、提示頂いたHPを見て勉強します。

よろしくお願い致します。

• 0

# pkginfo |grep SUNWosa

とやって、SUNWosar、SUNWosafw、SUNWosamn、SUNWosauが見つかれば、Sun StorEdge RAID Managerがインストールされています。

しかしながら、あなたがシステム管理者ではないのでしたら、問題をシステム管理者に報告して、原因の調査と解決をして貰った方がいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

調べた結果インストールされている事がわかりました。

s2tさんのおっしゃる通り、システム管理者に聞きたいところですが、
システム管理者は多忙の為か、本番機がトラブっているわけでもない限り、
(問題のサーバはテスト機)質問に答えてくれません。
よって、サーバ管理者ではないですが、ORACLE管理者の私が調べている、
というところです。

RAID Managerデバイスについて調べるには、
どの文献を参考にすればよろしいでしょうか?

DiskSuiteのマニュアルを読みましたが、
それらしき記述は見つかりませんでした。

よろしくお願い致します。

• 0

/dev/osa/dev/dskはRAID Managerデバイスだったと記憶しています。

Sun StorEdge RAID Managerをお使いでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

わたしはシステム管理者ではなく、ユーザですので、
そこまではわからないのですが、調べる方法はありますか?

また、RAID Managerデバイスというのはなんでしょうか?

• 0