都道府県穴埋めゲーム

自分に合うリード

わたしは現在サックス歴4年の高校1年生です。

中学のとき3年間ずっとバンドレンの3を使っていました。
高校では先輩に勧められて、バンドレンの3半に変えてみました。
最初は「息が入りにくい」と思っていたけど、だんだん3半に慣れてきました。
でも好みの音が出ません。
顧問の先生に「滑らかな音がいいならリコのグランドコンサートがオススメ」と言われ、リコのグランドコンサートの3半を使ってみました。
でもこれもまた好みの音が出ません。

毎日いろいろなリードを試しているのですが、3半を使うようになってから3は薄すぎると感じるようになってしまいました。かといって3半が良いわけでもないし・・・。

どうすれば自分に合うリードが見つかりますか???

A 回答 (2件)

No.1さんの言う通り、リードだけではありませんよ。



特にマウスピース、リガチャーは変形や摩耗によって変化します。
しばらく使っているものなら、もしかしたらベストな状況じゃないかもしれません。
私はリガチャーをハリソンに変えたとき、鳥肌がたつほど感動しました。
そう云う事があるかもしれませんよw

リードの件ですが、リコは以前私も使ってました。
ですが、今師事している先生にはバンドレンを薦められて、
今はそっちにしています。
結局何がいいかなどは個人差があるので、
気が済むまで色々試すと良いでしょう。

頑張ってくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
お礼遅れてすいません。

ハリソンですか!!!
聞いたことはありましたが、そんなに良いものなんですね!
今度楽器店に行って試奏させてもらおうと思います。

やっぱり個人差がありますよね。。。
リコの3はまだ使ったことがないので、試してみようと思います。

お礼日時:2007/09/16 19:46

リードメーカーはたくさんありますから、もっと色々なメーカーのリードを試してみてはいかがでしょうか。



またリードは大事ですが、音を形作るのはリードだけではないので、マウスピース、リガチャー、ネック、楽器本体も色々試せるといいです。
楽器本体となると、なかなか難しいですけど(^^;)

まずは楽器を調整に出した上で、マウスピースとリガチャーを変えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!!
お礼遅くなってすいません。

確かにたくさんメーカーがありますよね!
いろいろ試してみたいと思います。

楽器は調整に出してみました。
マウスピースとリガチャーですか。。。
良いものってなると、それなりの値段しますよね。
誕生日に親にお願いしてみようと思います!

お礼日時:2007/09/16 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!