プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の不注意で、1週間ほど前に買ったクラリネットを落としてしまいました。
クラリネットはクランポンのR-13です。上管を70センチほどの高さから落としてしまいました。
見たところ目立った外傷はありません。
吹いてみると、まだ一週間目と言うこともあり音色云々は定まっていませんが、特に異常はありません。
けれど、Esの音をのばしているとき、リードミスのような音やノイズがたまにします。
チューニングB♭からEsまでのばしながら吹くと、全く異常はありません。
でも下のB♭の音からEsにのばしながら上がると、希にこういった音が出ます。

私の住んでいる地域が田舎のため、次に修理に行くのは3週間後になりそうです。
すぐにでも行きたいのですが、受験生でテストを控えていると言うこともありなかなか行けません。

修理に出すのは3週間後でも問題ないでしょうか?
そして、修理に出せばきちんと直るでしょうか?

A 回答 (4件)

生ものではないので、損傷が時間で拡大するようなことはありません。


修理に出す際に気になるところを明確に告げれば、専門家の修理は完璧です。
    • good
    • 3

私も落としたことある(笑)上管の四つの細かいキイのバネが外れてないかチェックして、音も大丈夫なら問題はないと思います、三週間後で。

気をつけましょうお互い笑
あと、余談ですが寒い所に放置する時はカイロ貼ってあげてね割れちゃうからヾ(˙꒳​˙ )
    • good
    • 2

修理に出せばもちろんきちんと直るでしょう。


今のところリードミス位であれば大丈夫かと、しかもその音の時にリードミスするってわかってるのであれば注意すればいいだけの事。(バネに亀裂などがないといいですね。)
でも、クランポンを落とすなんて・・・。
気を付けてくださいよ。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に私の不注意です。楽器にも、買ってくれた両親にも申し訳ない気持ちで一杯です。
3週間後までにきちんと吹いて、様子を確認したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/17 22:32

電話で話して郵送すれば済む話ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

様子を見ないといけないので、少しの間吹いて様子を確認したいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/17 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!