質問

おはようございます。御世話になります。
セメント(モルタル)で灯油タンクの下に、灯油が流出した際に
くい止める(溜めておく)槽を作る事になりました。
以前にも工事してあったのですが、割れてしまい再度工事する事となりました。

既に4辺は出来ているので、後は床面なのですがセメント工事を
した経験が無く、どれくらいのセメント量が必要となるのか
全く見当が付きません。
外形寸法は、170×95(cm)で、厚みを3cm位にして作ろうかと
考えております。
計算上は、170×95×3=48,450となり、25kgのモルタルセメント袋を
2袋購入で間に合うかと考えております。

お聞きしたいのは、
1,もう少し、余裕を見て5,6袋位購入しておいた方が良いでしょうか。
2,厚みが小さいと割れる事があるでしょうか。前回の工事では
  3cm~4cm位で実施されていた様なのですが、5cm位は
  必要でしょうか。

よろしくご教授を御願い致します。

通報する

回答 (2件)

2袋でぎりぎりくらいと思います。砂利や砂を入れて。
3センチだと人が乗ったとき、割れ目が走るかもしれません。ラス網などを敷いて強度を上げたほうが良いと思います。
コンクリートを乾かすとき、養生シートをかぶせて急激な乾燥を防がないとひび割れします。
灯油を受けるのが目的とすると、にじみ漏れのないように防水加工が必要です。コンクリートに防水剤を入れて一緒に練ります。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございました!
「急激な乾燥」が割れに繋がる事は、初めて知りました。
とりあえず、通常は人は上には乗る事はありません。
と言うか、乗れません。(笑)
アドバイス頂いた件を参考にして、工事致します。

モルタルセメントでは 駄目でしょう
普通のセメントに1:3:9が基本です
問題は9の石ですこれが入らないと後日割れます
セメントは接着剤です 砂と石をセメントで固定します
床はまず少し大きな石を敷き詰めてそれに混ぜた物を塗ります
セメントは40Kgも有れば良いのです
問題は砂と石が少ないと 後日ボロボロになります
厚さは最低でも10cmですね
水とセメントは少ない方が強いのですが手で混ぜると困難です
だから直ぐに割れます

この回答への補足

早速のご回答を頂き、ありがとうございました!
とりあえず床と言っても普段人が上に乗る訳では無く、灯油が漏れた際に
受ける為の非常時の用意です。(それほど強度は必要無い)
アドバイス、ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ