アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに独自ドメインのHPがある保育園があるのですが、保育士さんが自分達で更新したいということで、最近ブログをはじめました。(FC2)

タイトルはHPとまったく同じなのですが、Googleで検索してもブログの方は表示されないのです。(作成したのは、3ヶ月ほど前です)

どうしたらブログがヒットするようになるのでしょうか?
また、現在のHPを閉鎖したいと思うのですが、そこで使用している独自ドメインをブログに使用することはできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

独自ドメインの利用に関して許可を得られる(DNSの設定ができる)のであれば、下記のようにするといいと思います。


1.保育園のページが必要であれば残す(更新する)
2.ブログに関してはhttp: //blog.マイドメイン.comなどサブドメインで運用する。(FC2ブログは独自ドメインを使えないので下記のどちらかで運用)
(1)サーバーにMovableTypeやWordPressをインストールしてFC2ブログから引っ越し(保育園のサーバーを使えると一番いいと思います)
(2)独自ドメインを利用できるブログサービスでサブドメインに設定してFC2から引っ越し

なお、下記2つのサイトは1つのサイトのように見えますが、実は独自ドメインのサイトとFC2ブログをデザインを同じにして連携しています。
両サイトともきちんと更新するのであれば、この方法でも構わないと思いますが。
http://www.faith-go.co.jp/
http://faithstuff.blog85.fc2.com/

参考URL:http://blogdekasego.com/article/38341229.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
Tiger9さんのお礼欄をお借りして、回答いただいたみなさんにまとめてお礼を書かせていただきます。

結局、保育園の先生方と話し合った結果、現在の独自ドメインのHPをそのまま残してリニューアルし、ブログへのリンクを作成することになりました。

アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 15:01

#1です。


たとえ今お使いの独自ドメインをFC2ドメインに移管したとしても、FC2ブログ自体が独自ドメインに対応していないので無理ですよ。そこらへんは誤解のないように。(一時期FC2ブログでGoogleAdsenseが使えなくなって大問題になり、独自ドメインに対応する準備をしている、という話はありましたが…。結局Adsense問題が解決して、立ち消えになったのかな?)

あと、もし独自ドメインが使えるブログへ移転したとしても、お使いの独自ドメインを管理している会社のDNSサーバーの設定が、ブログサービスの独自ドメイン設定に対応していない(レコードを設定できない)場合もあります。そのときは別の会社へドメインを移管するか、DDNSサービスを使うか、になると思います。

どうしても独自ドメインをお使いになるなら、ブログサービス各社の独自ドメイン設定方法とか、独自ドメインを管理している会社のDNSサーバーのサービスを、よくお調べになってみた方がいいですよ。

参考までに、ブログサービス各社における独自ドメイン設定方法
「Seesaaブログ:ヘルプ: 独自ドメインの設定方法は?」
http://blog-help.seesaa.net/article/1579861.html
「ココログ:ドメインマッピング」
http://support.cocolog-nifty.com/howto/2006/03/p …
    • good
    • 0

Googleは最近複雑化していて訳がわかりませんが、とりあえずリンクに反応することはわかってますので、ブログへのリンクを増やしましょう。



ただし、そちらにヒットするようになると、今のHPのURLはランクが下がると思います。移行するならそのままの方がいいと思いますが。

FC2には、独自ドメイン登録があるので、それでいけるのではないかと思います。相談してみては?

http://domain.fc2.com/
    • good
    • 0

「site:***.blog**.fc2.com/」(http://を抜いたブログのアドレス)


で検索してもヒットしないようなら、Googleのボットが来てないということです。一番早いのは、ボットが来ている外部サイトからリンクしてもらうことです。(リンクを伝って来ますので、早ければ数日で反映されます)
あとはこちらで申請するか
http://www.google.com/addurl/?hl=ja
ちょっと時間がかかるかも。

独自ドメインに対応しているブログサービスなら可能ですが、残念ながらFC2ブログは対応していないと思います。
対応しているのは、Seesaa、忍者、ココログ
他にも探せばあると思いますが。
独自ドメインのHPを持っているということは、どこかのサーバーをレンタルされているんでしょうか。そのサーバーがブログサービスを持っていれば、独自ドメインでそこのブログサービスを使えたりするかも。(FC2のサーバーだと無理ですけど…)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!