アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理の初心者なので、教えていただきたいです。
鰹節の出し汁を取るのにキッチンペーパーをザルにしいてから採取しようと思っています。
このキッチンペーパーって・・・不安なんですが、
出し汁にペーパー自体の繊維やぺーパークズみたいな物が混じることは一切ないんでしょうか?
高級なキッチンペーパーだと大丈夫!とかありますか?

A 回答 (4件)

普通のキッチンペーパーで同じ事をやっていますが、大丈夫ですよ。


多少破れたりはしますが、千切れるのでは無く穴が開く程度です。
勿論ザルの穴を通り抜けるほど小さくなったりもしません。
若しどうしても心配なら新しい日本タオル(手ぬぐい)の様なものを出汁専用に用意しておけば、長い目で見れば経済的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫なんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/05 10:13

横やりになってしまいますが、コーヒーフィルターは目が細か過ぎて削り節とかだと直ぐに目が詰まってしまい、本当に一滴一滴と云った感じでかなり時間がかかりますよ。


加えて一般家庭で利用している4杯分程度フィルターではかなり小さいですからあまり実用的とは言えないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうですね。
家庭用ではなおさら難しいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 13:27

私はいつも面倒なのでざるで濾すだけです。


鰹節の細かいカスは目を通ってしまいますが、まったく問題ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
確かに煮物だと全く問題なさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 13:26

キッチンペーパー自体がそのように利用される前提で作っていますので、安全な素材で作られています。

パルプの漂白が気になるなら、無漂白のコーヒーフィルターを味噌漉しなど小さなざるにセットしてみてはいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コーヒーフィルターを利用って思いつきませんでした。
それいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!