プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎朝の通勤時に郊外の住宅地ですが、決まって信号無視をして通る車があります。通勤時間帯が似ておりよく私の前を走っていますが、若い女性ですが時には携帯電話をかけながら、化粧をしながら運転しているときもあります。一時停止も徐行もせずに、そのままのスピードで平気で赤信号を進み、当然小学生の通学もあり大変危険です。何とか改心させてやめさせたいのですが、ビデオに撮って訴えることはできるのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

すいません、訂正させていただきます。

信号とナンバーの両方>運転手の顔と信号とナンバーの両方です。
    • 0

信号とナンバーの両方が明確に写るように複数回撮影してください。

現行犯が原則と思われているのは証拠確保のためで、有無を言わさぬ証拠があれば原稿範囲外も可能です。あとは捜査比例の原則がありますので、一回じゃ動いてくれない可能性があります。(署名でもあれば違うかもしれませんが・・・)
    • 0

オービス(速度違反監視カメラ)以外、交通違反は現行犯が原則ですので、訴えても違反は成立しません。

しかし、毎朝同じ時間で信号無視を繰り返しているのでしたら、警察も取り締まりやすいと思いますので、相談すれば取り締まってくれるかも知れません。
ただ、信号無視はタイミングですので、それで捕まるかどうかは微妙ですね。
皮肉な事に、そういう時に限って、違反常習者の進行方向が青信号だったり、信号無視をしなかったりするものなんですよね。
    • 0

通学路という事もあり子供が巻き込まれたり、事故があってからでは大変です。

どうかお灸をすえてあげてください。
お願いします。
    • 0

すでにあるように、警察に言うと良いですよ。

たまたま見たというなら、捕まえられないでしょうが、いつも同じ時間帯で同じ道を通っていると言うことなら、よく無視する信号の場所を言って取り締まってもらうと良いです。交番にまず相談しましょう。いつも常習でやっているなら効果はありますよ。化粧しながらとかは取り締まるのは難しくても携帯をかけながらは違反ですし、信号無視なんてもってのほかですから。
    • 0

http://www.sikasenbey.or.jp/~tkpd/9110.html

こちらに相談してみてはいかがでしょうか。
もちろんビデオに撮ったりナンバーを控えたりはした方が良いと思います。
私は信号待ちでお化粧をするのですが、走行中は怖くて出来ませんし、信号無視なんてとんでもないです。
危険行為ですから、警察に相談するのが1番だと思います。見て見ぬフリはしないで下さい。応援します。
    • 0

2~3日間の違反をビデオにとって、お巡りさんに相談してください。

交番で埒が明かないのであれば、警察署の交通課に持ち込んでください。
それできっと対応してくれますよ。
    • 0