アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年子供が産まれました。友人たちには出産したことは伝えていますが、子供を連れて会った友人は一人だけです。

 私は子供の写真付き年賀状については好ましく思わない人が多くいるであろうと思うので、身内以外は子供の写真無しの年賀状にするつもりです。出産した友人たちは皆赤ちゃんの写真付き年賀状です。そういった中で敢えて子供の写真無しの年賀状がきた場合、率直にどんな印象を持ちますか?

 考えすぎかもしれませんが「もしかして赤ちゃんあんまり可愛くないとか・・・?」って思う人いますか?

A 回答 (9件)

うちは結婚してもなかなか子供に恵まれなかったので、赤ちゃんの写真入り年賀状が届くと、つらくて仕方ありませんでした。


もし、お友だちに行き遅れている人や不妊の人がいれば、やはり配慮すべきかなと思います。
でも、ある友だちには写真入り、別の友だちには写真なし・・・これもどうかと思います。
面識のない者同士であれば問題ないですが、同じグループ内で写真入りと写真なしがあるというのは、かえって誤解を招くかもしれません。
グループ単位で考えて、統一しておいたほうがいいかと思います。

赤ちゃんができたのに写真なし・・・これは何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>同じグループ内で写真入りと写真なしがあるというのは、かえって誤解を招くかもしれません。
そうですよね。ひとつのグループ内で、すでにお子さんがいる友人もいれば独身で子供嫌いの友人もいます。配慮したことが分かるとそれはそれでまた快く思わないかもしれませんよね。

写真無しは大丈夫のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 21:19

子供がいても写真なしの年賀状を送ってくる方が何人かおられます。

別になんとも思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私の考えすぎのようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 21:14

全く思いません。


赤ちゃんがいる家は、必ず赤ちゃんの写真年賀状が来ると思っていませんので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 学生時代からの友人は皆次々に写真付きだったもので、フシギに思われるかな~とちょっと思ったもので。。。
 考えすぎなくていいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 12:41

赤ちゃん写真付きの年賀状、馬鹿にする人も多いですが、


親戚とかに「こんなに大きくなりましたよ」とお知らせする
とてもよい機会だと思うのですよ。
ですからウチは親族および友人の一部にだけ、写真シールを貼って
出しています。最近はデジカメで撮ってカンタンに小さめのシールに
できるのでとても重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もし友人で「写真楽しみにしてた」と言ってくれる人がいたらその人たちにはまた別の時に写真を見てもらえたらと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 12:38

赤ちゃんの写真付き年賀状、貰うと嬉しい私は、少数派なのかと心配になってきました・・・。


会えなくても、毎年写真で成長が見れたら、ほんと近所のおばちゃんのノリに近いですが、いっしょに成長を楽しめているような感覚になって、私は嬉しいんですけど。
お子さんがいるお家で、年賀状が子どもの写真で来る場合なら、あなたも気を使わずに堂々と我が子の写真入で年賀状を出してもいいんじゃないかな~と思いますが。
赤ちゃんが生まれたはずだけど、写真がない・・・ん?何かあったのかな?と、感じるかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>赤ちゃんが生まれたはずだけど、写真がない・・・ん?何かあったのかな?と、感じるかもしれませんね。
そうなんです。そう思われるのかな~と思いまして。
でも子供が元気な様子はコメントでも伝えられますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 12:35

写真なしの年賀状を見ても、何も感じないですよ。


反対に、子供の写真のみの年賀状は、正直好感を持てません。家族みんなの写真は、家族のあたたかみを感じますし、「XXさんもお母さんになったんだなぁ」と知人の様子も把握できるので私は好きです。
知りもしない他人の子供のみの写真って、「あなた誰?」というかんじで、あまりいいようには思っていません。おそらく子供の写真のみで喜ぶのはおじいちゃん、おばあちゃんだけです。是非、家族全部の写真か、いやならば写真なしのものが好感度高いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もし仮に写真を載せるとすれば私たち夫婦も一緒に写っているものにすると思います。子供だけ、というのは全く考えにナイです。。。
 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 12:31

> 私は子供の写真付き年賀状については好ましく思わない人が多くいるであろうと思うので



あなたと同じく↑の様に相手(お子様の居ない夫婦など)の事を考えてあえて子供の写真無しにしてると一般的には思うと思いますよ。

>「もしかして赤ちゃんあんまり可愛くないとか・・・?」
言われてるように考えすぎですね(笑

あえて子供の写真無し年賀を受け取って思うなら「あれ?子供が産まれたんじゃなかったっけ?」でしょうね。

2通りの年賀状を用意するのであれば、使い分ければよろしいかと思います。


私も結婚して長年、子供が授かれない夫婦には子供の写真無しの年賀状を送ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あえて子供の写真無しにしてると一般的には思うと思いますよ。
だとイイです。

友人の中で分けるのもこれまたいろいろと難しいので、身内だけ、ときっぱり分けるつもりでいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 12:17

赤ちゃんの写真だけの年賀状は嫌いです。


誰かわからん。
両親と一緒に写っていればOKです。

まぁ芸がないと思いますので、個人的には赤ちゃん使わないほうが好感持てるかな?別に赤ちゃん可愛くない?とか邪推はしないですね。
てか他人の赤ちゃんどうでもいいし、そもそも人の赤ちゃんなんて見ても可愛いと思いません。どちらかというと見苦しい。赤ちゃんなんてグロテスクなもんですから(ゆーたらまだ人間になりきっていない半サルなわけだから)。可愛いと思うのなんて親くらいのもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私はもともと子供が苦手で、出産した今でも他人の子供に対しては出産前とあまり変わりません・・・我が子はもちろんとてもかわいい、というかいとおしいです。

>可愛いと思うのなんて親くらいのもんです。
そういう方、多いと思います。ただ、友人の子供については「あのコも親になったんだな~」とか「パパにそっくり~」とか、そんなに抵抗無く見れます。でも、それも自分が同じ立場になったからこそかもと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 12:08

まったくなんとも思わないです。


たぶん言われなきゃ気が付かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 出産後、初めての年賀状になるので「家族が増えました」的なコメントと、子供の名前、月齢は私たち夫婦の名前とともに載せるつもりですが、それでも写真についてはどうこう思われない方もいらっしゃるのですね。
 参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!