プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方30代既婚女性です。毎年、年賀状を見るたびに落ち込んでしまいます。家族写真・子供写真入りは当たり前で、第二子誕生・新居購入など、幸せいっぱいの華やかなもののオンパレードです。
私は子供はいませんが、夫と仲良くやっておりそれなりに幸せに暮らしております。が、特に自慢(?)するようなネタもなく、「私は相変わらずです」とか「毎日家と職場の往復です」などと毎年味気ない、地味~なものになってしまいます。
「私も年賀状で何か自慢したいよー!」と夫に言ったら、「あほか!?」と一蹴されました^^;
まあそれは冗談として、もちろん友人たちが幸せなのは大変良いことなのですが、羨ましさもあって「私って・・・なんだかなあ」と複雑な気分になるのです。ただのひねくれ者かもしれませんが、こんな気持ちの方いらっしゃいませんか?どうやってこの気持ちをやり過ごしたらいいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

40代主婦ですが、質問者様のお気持ち、良く分かりますよ。



やはり、幸せいっぱいの年賀状を見ると、私も!と思います。
ですから、私も幸せいっぱいの年賀状を作って出しています。
もともと私は、「慎み深いことこそ、日本人の美徳」と考えていましたが、最近は、謙遜ばかりしていてもつまらないので、素直に自己表現するようにしました。
たいしたイベントがなくても、皆さんが仰るように、こまめに写真を撮って、年賀状に備えると良いですよ。
ご主人が反対派なら、何種類も年賀状を作って、用途に合わせればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちが分かっていただけて嬉しいです。私も嬉しいことを表現するのが苦手で、私はみんなみたいにはできないなあと思っていました。自己表現しないと損ですよね。夫にもう少しアピールしてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 23:20

私も既婚、30代、家と職場の往復で夫婦二人の生活です!2年前から夫婦二人の写真入り年賀状を始めました。

お勧めです。

きっかけは数年前仲のよい友達が不妊で悩んでいるときに「子供の写真入年賀状って無神経だよねー、私は赤ちゃん出来ても絶対に出さない!」と言っていたことです。私は「なんで???考えすぎじゃない?」と疑問を覚えたんです(ちなみに私も同時に不妊で悩んでましたがそうは思わなかった)。万が一うちに子供が出来て急に写真入にしたら、自慢じみててわざとらしいかな?と思って夫婦だけの時から写真にすることにしました。

結果、ちょっと二人で出かけたときにいい背景の写真をとることを意識して張りがあるし、仕事の合間を縫ってやっと行った1泊の小旅行でも写真年賀状にするといかにも「夫婦二人で自由に旅行を楽しんでる」風になっていいですよ(笑)。

今年で夫婦二人の写真年賀状も3枚目になりました。でき婚&共働き二児の母の友達からは「夫婦で毎年旅行に行ってていいね」とコメントが付き、前述の不妊に悩んでた友達(現在一児の母)からは今年初めて家族の写真付き年賀状が来ました。思わずニヤリと笑ってしまいました。みんな、いくら自分が幸せでも他人がうらやましくなるものなのかもしれませんね。

旅行に行かなくっても天気のいい日に公園やリビングで寄り添った写真でも十分質問者さんの目的(?)は果たせると思いますよ(笑)!次回の年賀状から頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇ですね!遠慮せず自分を表現するようにしたら、少しは楽になるかもしれませんね。来年は頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 02:15

年賀状って、相手の一年の幸せを願って出すものだと思ってます。

だから、自分の幸せ(出産、結婚等)を見せる年賀状は親戚だけでいいような気がします。でも、相手の方は自慢する訳で出してるのではないと思いますので、気にしないで流してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、自慢してるわけではないと分かってはいるんですが・・・。寛大な人間になれるよう、頑張りたいと思います。回答有難うございました。

お礼日時:2008/01/10 23:27

40代主婦です。


質問者と同じ年頃は不妊で悩みつつフルタイムで働いてましたので、友人知人の幸せ年賀状は近況報告として嬉しい反面、ウツウツしてしまって自己嫌悪半分でした。
そのくせ、いかにもあまり仲良くない職場同僚や上司辺りに出しそうな事務的な年賀状だったら、それはそれで友人の気持ちが離れた見たいで寂しかったりで勝手なもんです(苦笑)

>「私は相変わらずです」とか「毎日家と職場の往復です」などと毎年味気ない、地味~なものになってしまいます。
ということですが、そんなことないですよ!
この歳になると身内に不幸があって年賀状を出せないことも出てきます。自分の祖父母の世代あたりの人で天寿をまっとうしたよね、と思える歳まで達者でいてくれた家族ならいいですが、うちは夫の方の身内を3年前に弟を30代前半で、昨年は姑が病死しましたので、変わり映えしなくても「とりあえず家族仲良くて健康なことの幸せ」を年賀状を出す・出せないでも再認識することになりました。
今年も正月早々、遠縁とは言え30歳そこらの親戚の女の子が持病が急変して病死してしまい「何事も無いのは良い事」を実感する羽目になってます(TT)

「家庭円満・健康で平穏な毎日です」これって立派に自慢していいことですよ~。普段の生活の中で2人でいい笑顔の写真が撮れたら、来年の年賀状にしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「平凡が一番の幸せ」なのかもしれませんね・・・。dadachamame様、大変なときに励ましのお言葉をどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 23:25

あなたの心がひねくれてるからです


出したほうは近況報告してるだけです
自慢してるとは思えませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう考え方ができればいいんですけど・・・なかなかできなくて困っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 23:16

同感です。


年賀状を見て落ち込んでいる子供なしのパート主婦です。

子供の成長の一年って大きい育つものなんですね。
年賀状みるたび、「もうこんなに大きくなったのか」とビックリしてます。
私の年賀状は別に夫婦の写真印刷しなくていいと思ってるのでイラストのものが多いですね。
特に友人に報告する内容ないですよ。
別に仕事話しても、パートでレジ打ちじゃみなさん興味ないでしょうね。

今年も沢山子供写真が多量に送られてきました。
「へーいいなぁ」こんな感じで見ております。
なんだか難しい名前の子供も多くって
「へーこういう名前でよぶんだ」
第2子3子生まれた報告は
「へー子宝いいなぁ」
親戚が孫できた話は
「へーおばぁちゃんか」
新築一軒家購入の話は
「へー金もってていいなぁ」

複雑な気持ちを通り越して麻痺し始めています。
こんな風に気持ちをやり過ごしています。
ひねくれていますよ。ははっは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひねくれ仲間ですねっ!悲しいですけど。落ち込んでるのは私だけじゃないと分かって少し楽になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 23:15

私は結婚7年目ですが仕事の都合上まだ子供が作れませんので夫婦仲良くやっている者です。

。。
お気持ちわかります!!
十分夫婦仲良くしているだけで幸せ自慢できますよ~~。
ほんとに皆自己満足な子供の写真のせまくってきますよね。
もし、私が不妊症だったら傷つけると思わないのかな?と思い送ってくる人の人間性疑います。
のせるならワンショットで良いのに何ショットものせてわかったよ~って感じです。
書中お見舞いにも子供(4ヶ月)11月に新居の引越し知らせ(7ヶ月)年賀状(8ヶ月)と数ヶ月ごとに送り付けられたり・・・(汗)
私だったらしないです。

夫婦で出かけた時のはじけるような笑顔のツーショット写真入れて『いつまでも新婚ラブラブ』な写真のせて送りつけちゃって下さいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、何ショットも写真をのせてるとちょっと引きますよね・・・。気持ちがわかっていただけて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 23:11

私も子供の写真入年賀状は苦手です。


近しい親戚へ出すなら良いと思いますが、友人には出したことがありません。

写真入り年賀状には、写真入り年賀状で対抗されては?
ご夫婦で旅行へ行って、二人一緒に仲良く並んで撮った写真の年賀状なんかいかがでしょう。
子供が小さかったり新居を購入すると、金銭的にも余裕がなくなると思いますし、子連れで遠出なんて難しいですよ。
羨ましがられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり目には目を歯には歯を、でしょうか。夫婦2人はちょっぴり勇気がいりますが・・考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 23:09

我が家の例をご紹介します。



ロングスパンで考えてくださいね。今はお2人ですよね。毎年の「報告」形式な年賀状にするのですが・・<旦那様の名前>・・・今年はぜひ○○にチャレンジしたいと思います。<あなたの名前>・・・結婚して変わったことやこれからの抱負などを セリフのように書き入れます。

毎年同じような書式で前の年の年賀状見ながら自分たちの近況を書いていきます。そのうち子供の名前が加わり 年齢や学年がどんどん増えて・・・

今我が家はそうして作り続けて23年目。今年は「初孫」までが加わりました。まさに我が家の歴史の「自慢」ですよ~。
これを送っていると「毎年とっても楽しみで 一番に読むためにお宅のを探してから年賀状読んでます。」と よく書いていただいてます。書式はあまり変えないで イラストよりも文字が多いですけどね。PCで作る前は プリントごっこで手作りしてました。懐かしい思い出になりましたが・・。

いま我が家に届く年賀状は 私が書くものととても似たものが多く それなりにみなさん参考にしていただけたのかなぁなんて思ってます。

オリジナリティこそが 勝負。その積み重ね。変わらないけれど毎年楽しみ。それがオススメの年賀状ってところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ、素敵ですね!ここ近年新しいことに挑戦してないので、年賀状に書くことができるよう、何かはじめてみるのもいいかなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/10 23:07

分ります(笑)



私は結婚3年、子供がいないので
二人の写真入り年賀状を作ってます。
写真無しはビジネスライクなものや個人用を作っています。
相手によって写真入りを送ったり、写真無しにしたりしています。
相手が幸せなら写真入りにしてます。

デジカメで二人の写真を撮ることから始めましょうよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供いないのにデジカメなんか持っててもなあ・・なんて感じで、このご時勢にデジカメ持ってないんです!旅行先とかで写真いっぱい撮って、年末に眺めて自己満足するのもいいかもしれませんね。購入を検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/09 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!