アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

パソコンにあまり詳しくないので教えてください。

今使っているノートPCを知人にあげるのですが、データをすべて消去した状態で渡したいと考えています。

他の質問を見てみましたが、詳しい人がやればとか、ソフトがあれば復元できるようなことが書いてありました。
友人に聞いてもハードディスクを破壊するしかないんじゃないかと言われたのですがいかがでしょうか?

ソフトのアインストール(?)だけじゃ簡単に復元できてしまうでしょうか?

少し仕事でも使っていましたので、そのへんのデータを特に完全に消したいのですが・・

詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず,リカバリCDはありましたか?数年前から,リカバリCDが付属して居らずハードディスクの一部にリカバリデータが入っているノートPCが増えています.



リカバリCDが別にあるのなら,ディスク消去ソフトで消してしまえば大丈夫です.その後,リカバリしてまっさらな状態にすればよいので.

リカバリCDを無くしたのなら,面倒ですが・・そおらく,分解してン100万円~ン1000万円をかけて電子顕微鏡などで解析して取り出したいようなすごいデータはそのノートPCには入っていないですよね.
だとしたら次の手順で大丈夫でしょう.

・購入以後作成したデータを目に見える限り全部消す
・Administratorでログオンして,ユーザを抹消する
・C:\document and settings\使っていたユーザ名
 以下のファイルを全部消す
・Cドライブのプロパティを開いて,「ディスクのクリーンアップ」
 ボタンを押す.ここで「古いファイルの圧縮」以外全部にチェックを入れて実行.
・デフラグを行う
・大きなゴミファイル(復元されても困らないファイルということで,
 インターネットからダウンロードした大きめの画像でもなんでも)
 をCドライブに置く.
 そのファイルを繰り返し複製する.フォルダに入れてフォルダごと複製してもよい.ディスクが一杯になってそれ以上ファイルが作れなくなるまで複製を繰り返す.
・上記ゴミファイルをゴミ箱に入れて,ゴミ箱を空にする

・Dドライブがあるのなら,中身を全部消して,ゴミファイルで一旦Dドライブを一杯にしてから,ファイルを消す.
    • good
    • 0

#3です。


http://spybot-download.net/
↑こちらからダウンロードしてみて下さい。もちろん無料ツールです。
リカバリーとはシステム全てを初期状態に戻し、保存していたファイル等も全て消えます。
Spybotはセキュアシュレッダーと言って、二度と復元出来ない様に単体ファイルを削除させます。この場合システムはそのままです。
重要なファイルだけを選んで削除するのがセキュアシュレッダーみたいなソフトで、リカバリーはそのシステムさえも初期化されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

なるほど。わかりやすいご説明ありがとうございます!

試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 16:29

ノートPCでしたら、購入時にリカバリディスクというCD-ROMが同梱されているのが普通ですが、無くしてしまったのでしょうか。


リカバリディスクとは分りやすく言いますと工場出荷状態にシステムに戻す作業で、別名OSクリーンインストールとも言われております。
もちろん、その場合以前使っていたソフトやワードなどのファイル等全て初期化されます。
それとも、今の状態のままご友人にお渡ししたいのでしたら、ファイルを完全削除するツールがいくつか出ております。
http://www.higaitaisaku.com/spybottool.html#secure
こちらを参照して、二度と復元出来ないように完全削除する事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます。

リカバリディスク…失くしてしまったようです。
リカバリディスクがあれば工場出荷状態にシステムに戻すことができたんですね。
教えていただいたSpybot(?)とリカバリディスクと何が違うのでしょうか?

なんだか難しそうですね。

お礼日時:2007/09/05 11:52

HDDのデータは、簡単に消去できません。



初期化したHDDも、実はデータを参照する「ファイル構造」という情報が消されただけで、データ自体は残っているのです。

わかりやすく言うと
ビデオテープのタイトルラベルをはがしただけで
中身は全て残っています。

本当の意味で完全に消すには
ハンマーで叩き壊すか、強力なネオジウム磁石で
HDDを擦るしかありません。

ですが、現実的ではないので
一般的な話をすると・・

1.http://www.a-d.co.jp/00c/ds_index.htmlのようなデータ消去サービスを利用する。

2.http://www.google.com/search?sourceid=navclient& …のようなデータ消去ソフトを使う。

普通は2.で充分だと思います。

ちなみに警察はどんなパソコンからでも
データ復旧が出来るというのを聞いたことが
あります。電子顕微鏡を使うらしいです。

くれぐれも参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます。

例えばですが、CDーROM等に入ってるデータをそのノートで見て、そのまま保存せずに閉じたとしても残ってしまっているのでしょうか?

また、HDDをハンマーで壊すというのはPC自体は新しいHDDを買えば使えるということでしょうか?

すみません。PC使ってる割にはわからなくて・・

お礼日時:2007/09/05 11:43

こんなソフトがあります。


http://www.intercom.co.jp/erase/

こういったもので、完全消去してから、再インストールして渡すのがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます。

ソフトを使わないと完全消去はできないということですよね・・?

お礼日時:2007/09/05 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!