プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日仮免許の試験を受けました。結果は実技で『不合格』。
でもなんだか納得がいきません。それは落ちたことに対してではないです。
仮免許試験は100点から原点されていき、70点合格が基準です。
私は20点もあったかないかぐらいでした。いつも通りやったのですが…
運転操作のミスも無かったし、60点とかで落ちたならわかるのですが、この点数はあまりにもひどすぎて泣けました…(ノω・、)
落ちた原因は『確認』が全然できていないということでした。
仮免の試験を受ける前に最後の運転の練習で、みきわめというのでOKをもらえたら仮免許の試験を受けれますが、OKもらったのにこの点数はなに?!っという感じです。
できてないのにそれでいいよとされて受けたというように思えてしまいました。
あまり注意をされたことがなかったので、私はこれでいいんだなと思って受けましたがそれがいけなかったのでしょうか?
また受けますがまた落ちそうな気がして不安です。
試験運転中の確認はどういうときにどのように行えばいいのか、どういうところに気おつければ良いのかがよくわかりません。なのでどなたかお教えいただけたらなと思います。

A 回答 (3件)

先の方が既に回答されているので、一言だけ助言致しますと、「確認をオーバーにする」といったところでしょうか。


自分は確認しているつもりでも、目だけで行う確認は評価されませんし、教官は質問者様が確認をしていることが
分かっていても、していないものとして点数を付けます。
ですので、左右の確認などを行う際には、目だけで追う確認ではなく、首を左右に振るなどの方法を採られると
いいのではないでしょうか?
あるいは、NO,2の方が仰っているように、呼称確認をするなども効果的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「オーバーにする」わかりました。
次の試験を受ける前に2回実技を練習しますが、そのときやってみます。でもまた注意されずてきとうに指導されて不十分のままいいよとされて試験を受けることになるんじゃないかと不安になります。やっぱり先生を信用せず自分でしっかりやってったほうがよさそうですかね。汗
積極的に聞くのもあまり得意じゃないですが、落ちないために頑張って聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 18:37

確認とは安全確認のことですよね。


私の場合、次の動作に移る場合(発進するときや交差点の手前、右左折等)に呼称してました。
 教官に、私は確認してますよ!
というようにアピールしてました。
最初は口に出すのは恥ずかしさもありましたが、慣れてくるとそうでもありません。
教官に確認していることを何かしら伝わればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。安全確認のことです。
呼称ですかぁ、なんだか恥ずかしいですね汗
声を出す以前にどこで確認したらいいかがさっぱりなのでまずそこを完璧にしたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 18:28

残念でしたね。

でも、大丈夫です頑張って次へ気持ちを切り替えましょう。

で、確認はですね。
至る時に、確認しましょう!えっ!こんなに~~~・・・ぐらいがちょうどいいですよ。
車に乗る前に、後ろを『確認』
ドアを開ける。周りを『確認』して素早く乗り込む。
シート位置、ステアリング高さを調整し、ルームミラー、サイドミラーを調整。
シートベルトを装着。
シフト位置『確認』(パーキング状態)
ブレーキを踏んで、エンジン始動!
サイドをおろして、ギヤをドライブに。
前後左右を目視で『確認』
ウィンカーを出して、後方を目視で『確認』し、注意を払いながら
ゆっくりと発進。
ここまででもこのぐらいの『確認』が必要ですね。

車線変更時や、信号での停車、発進時、交差点侵入時、曲がるとき
車庫入れ、路肩への停車時、それぞれ確認が必要です。

頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確認ってそんなにあるんですね!?Σ(゜ロ゜;)「学科で習ってるでしょ?」と教官の先生に最後言われましたが、なかなか本を読んだだけでは実際の行動に移すのはよくわからなくて難しくて…汗 本読んだだけで運転できたら苦労ないですほんと。
車線変更時はルームミラー、サイドミラー、目視の3つをしなければダメですか?また、曲がる時とは巻き込み確認?の事ですか?このときも前の3つを行えばよいのですか?
また質問してしまってすいません汗

お礼日時:2007/09/05 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!