アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っているというより、急に不安になってきた事なのですが、よろしかったら意見を頂ければと思います。

私は先日の保健師と看護師の国家試験を受け、今は合格発表を待つ身です。

試験が終わり、自己採点をした結果、なんとかボーダーは超えており、一安心していました。

しかし、試験が終わってからも色々な国試を受けた感想などの情報をネットで見ていたところ、

「カンニングを疑われていないか心配」というコメントを幾つか見つけ、私も不安になってきてしまいましたm(__)m

実際、私も試験会場に行って驚いたのですが、隣の人とひとつ席はあいているものの、あまり距離はなく、前の人との距離はカツカツで、私の机に前の人の背中があたるほどでした。

なので、少し顔を上げれば簡単に前の人や、斜め前の人の解答を見れる状況だったと思います。

ネットを見ていると、カンニングと疑われないようにずっと下をむいていたという方が沢山いらっしゃったのですが、

私はカンニングに疑われないようにしなければならないという考えはなく、たぶん問題を解き終わったあと、普通に顔をあげたりしていたと思います(;;)

自分がしてなければ大丈夫 という意見もあったのですが、

医師の国試は周りの人と解答が類似していないか調べる という情報や、
過去に、通知は合格点に達しているにも関わらず、不合格だった という情報なども見つけてしまい、とても不安になってきました。

実際にカンニングペーパーなどを持っていれば、現行犯でそのまま退室させることは可能ですが、
「見る」カンニングだったら、証拠がないのでそのまま試験を受けさせ、後日周りの人と解答が類似していれば不合格にするということなのでしょうか。。

何かちいさなことでもよいので、
意見や、過去の情報などを頂けると、とてもうれしいです。

長文失礼いたしましたm(__)m
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

周りの人と回答が類似しているだけで不合格になるなんてありえないと思います。

類似していると判断する基準は何ですか?偶然類似しているだけだったらどうするのですか?そもそも、正解を書いていれば類似するのは当たり前です。国家試験をやっている人も、全員の答案とその周りの人の答案を比較して、類似度を判定するほど暇ではないはずです。

あなたが不正行為をしていたのならともかく、していないのに不安になる理由はないです。万が一疑われても、していないと言えばいいだけの話です。「通知は合格点に達しているにも関わらず、不合格だった」場合には、異議を申し立て理由の開示を求めれば済む話です。
    • 3