アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブロードバンドルーターを使って、デスクトップPCとノートPCの2台でインターネットに接続しています。
ノートPCは無線LAN接続しているのですが、すぐに電波状態が悪くなり、接続が切れそうになってしまいます。
どうしてでしょうか?

使用状態
ブロードバンドルーター:I・O DATA製 WN-G54
ノートPC:Panasonic CF-W4HW8AXS(OSはwin xp sp2で内臓の無線LANを使用)
ルーターとPCは、直線距離で約3mで、部屋が隣なので、間には木製のドアがありますが、ドアを開けて障害を無くしても状況はかわりません。

A 回答 (3件)

「このネットワークでIEEE802.1Xを有効にする」のチェックが入っていたら,オフにしてみて下さい。

私はこれで直りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
windowsの設定を使わず、バッファローのソフトで無線の設定をしているので、その項目は出てきません。

》ルーターとPCは、直線距離で約3mで、部屋が隣なので、間には木製のドアがありますが、ドアを開けて障害を無くしても状況はかわりません。

電波は人間のように障害物を避けて通る訳ではありません。ドアを開けてもせいぜい床や柱で反射するだけです。
隣の部屋とはいえ壁に鉄骨が入っていたり鉱物系の壁材ですと透過が難しくなります。
念の為ルーターが直視出来るような所での電波状況はいかがでしょうか。これで改善効果が現れるようですと原因は建物の構造にありますからそれに合わせた対策を取らなくてはなりません。

最近は無線内蔵のノートが多くなり我も我もと無線の導入相談がありますがこれが有効に活用出来るかどうかは実際にやってみないと分からないのが現実です。

もっともわが家では5年ほど前の古いルーターを使用していてノートパソコンはもう2代目ですが、2部屋離れたところや2階でも十分実用になっています。(築30年のオンボロ木造家屋のお蔭ですが)

この回答への補足

ドアを開ける=障害物はなしになります。(PCから直接ルータが見えます)

• 0

ルーターの買い替え時期では?

自分は、2階にルーターを設置し、私のパソコンは有線で使用していますが子供のノート(2台)は無線で、バッファローのハイパワー(WHR-HPシリーズ)を使用し、同階の2部屋隔てても電波影響はさほど感じません。
妻は、1階でパソコンを使用していますが、2ヶ月ほど前まで無線でやっていましたがやはり電波状況が悪く、ネットゲームに不服をもらしだしたので、この前PLC接続に変更して快適にネットゲームを堪能している状況です。
そういうことですので、早めに買い換えたほうが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い替え時期といっても、購入から2年くらいしか経ってないです。