プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、体外受精5度目の胚移植を受けてきます。
着床したのはこれまで1回しかありませんが、着床のためによいことを教えてください。
普通の妊娠とは違って、やはり安静にしてるのがいいのでしょうか?
お医者さんは「あんまり神経質にならなくても大丈夫」とおっしゃいますが、個人病院では胚移植後、安静を守らせるため入院の措置を取るところもあると聞きました。
一度着床に成功した時というのは、ちょうど風邪をひいてしまい着床後寝てばかりいる時期だったので、なおのこと安静がいいのかと思ってしまうのです。
また、着床しにくい体質であること、40歳という高齢であることを考えると、やはり「出来るだけ安静がいちばんなのか?」と思ってしまいます。
犬の散歩とかしないほうがいいですか?
4日後、遠方への出張があるのですが、大丈夫でしょうか?
その他、何でも・・・「これは着床にいい!!」と思われるもの・ことがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

30代前半で、体外受精2回目(凍結胚移植)で現在妊娠中です。
私の場合は個人病院ですが、移植後の安静時間は1時間で、その後診察をして帰宅します。移植後の生活に関しても普通どおりでいい、とのことでした。ちなみに、妊娠した時の胚移植の時は、どうしてもトイレに行きたくなり、移植後40分くらいでトイレに行きました(^^;)
移植後の生活ですが、1回目は移植の翌日に叔父が入院したので、車で片道3時間の道をお見舞いに行き(運転は主人と交代しながらでしたが)その帰りに温泉に入ってきました。2回目は、移植の5日後に片道4時間の道を一人でドライブして、やはり温泉に入って帰ってきたりしてました。ちょっと動きすぎ?だったかもしれませんが、ドライブ好きなので、どうしても出かけたくなり、ストレスためるよりはいいかな~と勝手に思い、自由に動いていました。1回目も2回目も同じような生活をしていましたよ。

胚移植後の生活については、調べるといろいろ意見がありますよね。なので、私は病院で言われたことを第一に考えて、あとは自分で調べたことで、もしだめだった時に後悔しないように、自分にとって都合のいい情報だけ、取り入れていました。たとえば、車にはガンガン乗っていましたが、自転車には移植後一度も乗りませんでした。理由はなんとなく・・・なんですけどね。妊娠にいたるには、受精卵の質で決まると聞くので、私は本当に普通どおりに過ごしていました。
妊娠するには、ストレスをためないのが大事と言いますが、治療してる以上それはとても難しいと感じます。実際私も自由に動き回りながらも、常に治療のことは頭にありました。なので、不安や心配があるのも仕方ない!と割り切りつつ、自分の信じたように行動するのがいいのかなと思います。今回の治療が実を結ぶことを、心からお祈りしています☆

この回答への補足

お礼の書き込みをしたあとで、色々調べてみて「ん?」と思ったことがありました。
今日、先生は「グレード5が一番良くて、4は2番目」と言っていたのですが、ネットで色々なものを調べてみると、グレード1が一番良いことになっていますね。。。
何だろう??
私の聞き間違いではないんです。はっきりと質問をして、それに答えてもらう形で聞いたことだったので。
何だか腑に落ちないです。
これについてご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2007/09/06 21:35
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たった今病院から戻ってきました。
また私のために祈っていただきまして、本当にありがとうございます。

ところで、安静時間1時間もだったんですか!!
私はなんと・・・たったの10分でした。
普段から感じていることですが、公立の病院と個人病院ではずいぶん治療内容や指導方針に差があるな・・・と思います。
私が住んでいるところは田舎なので、体外受精を行っている個人病院はありませんが。。。

受精卵の質はいつもいいとお医者さまから誉められます。今回もグレード4のを2個、3のを1個戻せました。グレード5というのは言葉としてはあるけど、ほとんどあり得ない、グレード4だとかなりいいことになる・・・というお話でした。

「後悔しないように」というアドバイスを大切に頑張ります。

お礼日時:2007/09/06 14:46

初めまして。


2回目の顕微(新鮮胚)で妊娠、1歳8ヶ月の子供がいます。

1回目も2回目も仕事していました。
1回目の時は、上司や同僚にも伝えてあったのですが
2回目は、一部の同僚にしか伝えず(にもかかわらず、とても協力してもらいましたが)の挑戦でした。
私の場合ですが・・・仕事をしていた方が気が紛れて
良かったのかもしれません。
確かに安静にしていたい気持ちはあったのですが、忙しかったもので。
それでも、着床するときはするんですよね。

胚移植後は30分くらいしかベッドで休ませてくれませんでしたよ。
うつぶせ寝がいいそうなので、2回とも実行してました^^;

おいしいものを食べて、腹巻きをしてお腹を温めて
ストレスをためず(ここがいちばん、難しい所ですが・・・)
あっ、ちなみにですが判定までグレープフルーツ食べてましたよー。
(口コミで評判だったのです。)
ゆっくり・まったりお過ごし下さいね~(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も仕事をしながらの治療ですが、仕事がらみのことで肉体的にも精神的にも疲弊してしまうことが多く・・・治療との両立にたいへん困難を感じています。

上司もやはりひんぱんに休みを取ることをよく思ってない様子がありありですし・・・

でも、大事なのは自分の気持ちですよね!!
グレープフルーツですか^^ よし、今晩からさっそく食べてみます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 15:01

こんにちは。


もう、最初に平身低頭して謝罪をまずさせてください。ともするととても酷い回答になるかもしれませんから...。

本当に質問者さんが「着床しにくい体質である」とすれば、それは安静とは無関係な問題ですから、どのように生活されてようと着床しにくいでしょう?
というのは私は逆に「非常に着床しやすい体質」らしいからです。高齢であるのに(体外受精をしたのは38-39歳の時です)何をしても、戻したら戻しただけひっつきました。ですが不妊症でした。最終的には2個の胚を戻して双子をやっと授かりましたが、高齢でしたから、ひっついてもその多くは流産になりました。
最先端の医学をもってしても「着床」はまだブラックボックスです。着床時に働くらしい接着物質があることがようやくわかりかけて来たところです。私がこうも着床しやすい理由も、質問者さんがそうも着床しにくい理由も、そこにあるのかも知れませんし、全く違うことかも知れません。わからないのです。
こう書くと何だか絶望的な気分になってしまいますが、しかし、それでは仕方がないですね。
一度でも着床した事実があるなら、徹底的にそれを再現されたらいかがでしょう?犬の散歩?風邪で寝込まれていたその時はしましたか??遠方にも外出されました??
わからないものはどうしようもないんですから、私達が出来る最善のことは「後悔しないようにすること」だけじゃないですか?

>その他、何でも・・・「これは着床にいい!!」と思われるもの・ことがありましたら教えてください。

私は上に書いたようなものだったので、特に何もしませんでした。強いて言えば「移植したことなど忘れてしまうこと」ですかね。でも、質問者さんにそれができるとは思えませんのであえてお勧めしません。
とにかく、経済的にも精神的にも大きな犠牲を払って受ける治療ですから後悔のないようになさってください。

自分で読み返してみても本当に酷い回答だな...と憂鬱にさえなります。ヒトの生殖科学がもっともっと解明されれば、多くの方の涙が減らせるのにと心から思います。
気休めでも「パイナップルがいい」とか「ザクロがいい」とかの楽しい回答が他の方からつくことを期待します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全然大丈夫ですよ^^ 酷い回答だなんてことはないです。
やはり、「着床」は本当にブラックボックスですよね。。。

着床しなかった時の落胆もかなりのものですが、流産を繰り返されたお気持ちの痛みは察しいたします。私も5週までで流産してしまいましたが、その後、気持ちを立て直すのは本当に大変でしたから。。。

>一度でも着床した事実があるなら、徹底的にそれを再現されたらいかがでしょう?犬の散歩?風邪で寝込まれていたその時はしましたか??遠方にも外出されました??
わからないものはどうしようもないんですから、私達が出来る最善のことは「後悔しないようにすること」だけじゃないですか?

このお言葉は本当に目からウロコというか、ハッとさせられました。
そうですね。あの日々を出来るだけ忠実に再現してみようと思います。

お礼日時:2007/09/06 14:55

同じ経験をしたわけではないのですが、基礎体温で排卵しててもなかなか妊娠せず…だったのが妊娠したときは、とにかく体を温めるようにしていました。



血流が良くなり、子宮内の状態が良くなるために、着床等もしやすくなると聞きました。

夏でも腹巻をまき、お風呂にゆっくりつかり、温かいものを飲むようにしていたのですが、なんとなく体調も変わり、これだったら妊娠するかも!と思えました。

妊娠されることをお祈りいたします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のために祈ってくださってありがとうございます。

体を温めること・・・ですね。特にお腹のあたりを温めればいいんですね。

頑張ります。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/09/06 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!