アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんでぇ

1ノット(kt)は1時間に1海里(NM)進む速さ。1海里は緯度1分(60分の1度)の長さ。
1kt(knot) = 1.852 km/h = 0.5144 m/s
1NM(nautical mile) = 1.852 km

気象庁のHPに載っていました。
ふーんと思い、じゃあ地球の一周の長さは、1.852km×60(分)×360(度)
なんだなあと計算すると40,003.2Kmかあ・・・
あれっ6万6千キロじゃないの?? どこあたるかで違ってくるけど、2万6千km
も違うなんて。すっきりしません。

A 回答 (7件)

お父さんが言ったのは、6万キロメートルだから(少なくとも)地球を1周しているな。


という意味でしょう。
お父さんを殴ってはいけません。
    • good
    • 0

はははは、おとーさんを今度殴ってください(許可します(^_^;



http://setoda-web.hp.infoseek.co.jp/fengshui/fen …

遠心力で赤道付近が膨らんでるんですよね(^_^;
    • good
    • 0

A4 です



>>>昔の測量隊は、赤道から北極の距離を測ったなんですごいですね。

・・・・・・・・実はそうではないのです。

赤道から北極まで 全部ではなくて、 その一部 を測定して、 地球全体の計算をした というのが 本当です。


下のサイトのの 7 です。

http://atlas.cdx.jp/history/modern.htm#METOR-HO- …
    • good
    • 0

地球1周の長さは40000kmです。



そもそも 1メートル という物差しをつくるのに、地球の大きさが利用されたのです。

昔は、世界中でいろんな長さの単位が使われていたので、統一した物差しを作ろうという話が持ち上がりました(フランス革命の頃です)

イギリスやフランスなどが自分の国の物差しを採用しろとわがままばかり主張してなかなか結論が出なかったので、最終的に、地球の大きさをもとに決めたらどの国からも文句が出ないだろうということになりました。

で、測量隊が結成され地球の大きさを測った。

それで、赤道と北極の距離の1000万分の1 の長さの棒を作ってみたら、

-------------

このぐらいの長さになった。両手をひろげたよりちょっと短い長さ。これなら手頃でいいだろう、これを「1メートル」と呼びましょう、というわけです。

これが1メートルの長さの始まりです。というわけで、赤道から北極までの距離は10000kmである、というのはいわば「定義・約束」なのです。そうみんなで決めた。

赤道から北極までの長さの1000万分の1 の長さを 1メートル にしましょう、 ということで 1メートルの長さが決められた。

だから、地球1周のながさは どんぴしゃり 40000km である
ということです。 

ただし、ものごとには何でも付録があるもので、

そうして長さの単位(メートル原器)を決めたのですが、地球は楕円形ですし、あとでさらに詳しく地球の大きさを測量したら微妙に大きさが違っていた。だから、赤道一周はどんぴしゃり40000kmというわけではないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。

私(konn7)の思い込みによる勘違いでした。

昔の測量隊は、赤道から北極の距離を測ったなんですごいですね。
地球がもとになってるなんてすばらしいです。

お礼日時:2007/09/06 15:40

6万6000kmってどこで聞いた(見た)のでしょーか?



地球1周は約4万kmって覚えてますが、その6.6万kmが気になります(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり・・4万kmですよね。

AN 2さんに書いたのが私の6.6万km説です。でもなんか、2.6万km
縮んだみたいで、なんか狭くなった感じ(^^)がします。

お礼日時:2007/09/06 15:57

もともと地球の赤道の円周(所謂地球一周)は約40,000KMといわれています。

66,000KMは何処が出展でしょう?
従って、気象庁のHPは勿論正確であります。光の速さはご存知の通り、1秒間に地球7周り半と覚えていませんか?約300000KM/秒ですね。従って、この面からも地球の一周(赤道)は、約40,000KMが正しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうごさいます。
今まで、(35年間)地球の1周6万6千kmだと思い込んでいました。
恐らく・・小さい頃、親父のバイクの6万のメータみて「へーこのバイク6万km走っているの?」と訊いて「そうだな、地球一周はしてるな」そういう会話から6万=地球一周と思い込みになったと思います。
後の6千というのは、なんかのCMで、1mの根拠が地球の6万6千分の1だ(これも曖昧なうろ覚え)・というのがありまして、複雑な要因が絡んで、私の地球1周説になったと思います。台風情報調べてて、私の思い込み間違えが解消されてよかったです。あっ今日首都圏の方で(電車通)の方は早めの帰宅がよいですよ。

お礼日時:2007/09/06 15:10

地球の赤道上の直径は40076.1kmですよね。


6万6千は何処で調べたのでしょうか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!