アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便配達をしている人達は最初は薄給でも中年になったらかなり年収が上がると噂で耳にしたんですが本当ですか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (7件)

USENでは、法人への営業とは別に個人宅キャンペーンがあって個人宅との契約競争を


やらされていましたが、個人宅は若い奴は夜中も起きてるから飛び込め!と言って深
夜1時過ぎまで飛び込めと指示がありました。私はやりませんでしたけど。ただ893さ
んの隠れ家?のようなマンションに飛び込んでしまい3日間軟禁されて解放されて即
退職した同期はいましたが。川崎駅付近は893さんの事務所が多いのに・・・。

>USENさんは私の友人も受けました。落ちましたけど社長の爽やかなイメージや知名度
>が先行してどのような営業スタイルか知らなかったみたいです。でもお給料は良いみ
>たいですね。

先日クライアント企業さんの所にいた時に、USENの営業が飛び込んで来たので話を聞い
たのですが、まぁ私がやってた当時とあまり変わらないようです、また某巨大掲示板2
○○でも現役及び元社員が書き込んでる物がありましたが、やはりあまり変わってい
ないようです。ライブドアの騒ぎから注目されてIT企業の様に見られがちですが実態
は有線屋さんのままのようですね。

>「慣れる」という言葉を聞いて少し救われました。
>早く既存顧客担当に上がれるように願うしかないです。

もうほぼゼロ販ですね(笑)。アドバイスになるかどうか分かりませんが、USEN時代、
最初は飛び込みそのもが断られたらどうしようとか不安で嫌だったのですが、慣れて
くると飛び込みは断られるのは当然、ではどう話せば聞いてくれるだろう?とか前向
きに考えるようになりました。また他の営業とは差別化を図る為に自分に似顔絵スタ
ンプを東急ハンズで作り、カタログ等に押して目立つようにし、自作のカタログも作
成ました。それで結果も付いてきて、退職する時に統括部の部長さんから「自分が行
く営業先にはいつも君の似顔絵や自作カタログがあった、俺の下でもう少し頑張らな
いか?」と言って頂きました。誰かしら見ていてくれるものだと思いました、結局辞
めましたが。

まぁ法人なら飛び込みに対しても、サラッと断られるくらいであまり激しい事はないと
思うので、頑張れるのではないでしょうか?どちらにしても自分の思った道を進んで下
さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最初は飛び込みそのもが断られたらどうしようとか不安で嫌だったのですが、慣れてくると飛び込みは断られるのは当然、ではどう話せば聞いてくれるだろう?とか前向きに考えるようになりました。

断られるのは当然という気持ちをもつと幾分気が楽になるような気がします。話を聞いてもらえるセンスはルートだろうと飛び込みだろうと必要だと思うのでそれをしっかり磨きたいと思います!

>また他の営業とは差別化を図る為に自分に似顔絵スタンプを東急ハンズで作り、カタログ等に押して目立つようにし、自作のカタログも作
成ました。それで結果も付いてきて、退職する時に統括部の部長さんから「自分が行く営業先にはいつも君の似顔絵や自作カタログがあった、俺の下でもう少し頑張らないか?」と言って頂きました。誰かしら見ていてくれるものだと思いました

こんな大ヒントをいただけて嬉しいです!似顔絵スタンプは思いつきませんでした。きっとucchan3083さんの人柄や努力もあったのでしょうけど、私もこれらを参考にしてオリジナリティを出せるように頑張りたいと思います。私も上司にこんなこと言われたいです(笑)。

某巨大掲示板にはOA機器販売はブラック企業として記載されています。今も恐怖心はありますし、特にやりたいこともない私や中小企業しかない地元に不満も感じています。
しかし、この数日間ucchan3083さんのおかげで少し気が晴れました。
お別れは寂しいですが、お仕事の方もお忙しいと思うのでこれ以上付き合わせるわけにはいけませんね。
また機会があれば相談に乗ってやってください。
ucchan3083さんの事業の益々のご発展を祈っています。

お礼日時:2007/09/10 21:00

#5です。



>今は手取り100万くらいってことじゃないですか?!
>うらやましい・・。

まぁ休みはあってないようなものですが・・・・。GW中もひたすら
仕事してたし。ただ誰かに指示されている訳ではなく自分の判断で
出来るので楽しいですけど。

>民営化すると有給消化も難しくなりますよね・・。

まぁ難しくはなるでしょうね。


>他に内々定もらってる販社がOA機器を扱う会社なんですよ。
>富士ゼロックス○○(県名)っていう。
>若いうちは飛び込み営業させるみたいで鬱なんですが・・。

ほぉ~富士ゼロックスですか・・・
以前最後に在籍したIT企業を退職後、独立準備の間派遣で営業をやった時に
富士ゼロックスで仕事しましたね。Web関連でしたけど。

新卒はまず4~6月は練習と言うか飛び込みですね。今IT関連のコンサルティング
をしているクライアント企業に週二日終日オフィス内にいる時に、色んなOA販社
が飛び込み来ます。ゼロックス○○(県名)しかり、キャノン、大塚商会、その
他様々・・・・。でもゼロックスは名が知れてるし、話は聞いてもらえる方では
ないかと。

地元に残れて安定してる会社ってことで選んだんですけど(ちなみに公務員受かる頭はありません)、飛び込みというものが今になって怖くなってきました。愚痴で申し訳ないです。

高卒になるのでしょうか?大卒になるのでしょうか?どちらにしても郵政内務、外務の
試験は簡単だと思いますよ。両方受かりましたし。適性試験(図形選んだり、配列選んだり)が重要らしいです。

飛び込みは、郵政辞めた時の最初の転職は、求人広告の派手さにつられて現在のUSENに
転職しましたけど、企画営業という話だったのに法人から個人まで毎日飛び込み営業で
した。1日300件くらい飛び込みましたけど次第に慣れましたし、勉強にはなりました。
ゼロックスも最初は飛び込みやらせるかもしれないけど、昔と違い今はWebなどのマーケテ
ィングツール、営業ツールもあるので飛び込みは非効率なのであまり何時までも飛び込みをやらせないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。

>高卒になるのでしょうか?大卒になるのでしょうか?どちらにしても郵政内務、外務の試験は簡単だと思いますよ。

私は大卒で今年からは民間企業と同じSPI試験と面接でした。ちなみに専門卒以上(新卒)が募集条件です。
中学校くらいの算数と国語、性格検査です。給与面から春採用では辞退者が多く、夏採用も行われそこで合格しました。
今週には返事を出さないといけないんですが、今は気持ちはゼロ販に傾いています(先月までは薄給でも、まったりしてるならいいかと思ってたんですが、少しでも収入が多い方がいいかなと)。
飛び込みは嫌ですけど地元で安定してる企業は銀行(興味無しです)以外に、ここと車のディーラーくらいでして・・。地元大好きで出たくないんですよね。。
郵政は今年からエリア(私は東北です)内での転勤があるらしく、地元志向の私にとっては少々不満でした。

>1日300件くらい飛び込みましたけど

名刺破かれたりは当たり前でしょうか?ヤクザさんに短刀突きつけられたっていう話も聞いたことがあります。

USENさんは私の友人も受けました。落ちましたけど社長の爽やかなイメージや知名度が先行してどのような営業スタイルか知らなかったみたいです。でもお給料は良いみたいですね。

「慣れる」という言葉を聞いて少し救われました。
早く既存顧客担当に上がれるように願うしかないです。

お礼日時:2007/09/09 16:30

>去年か一昨年、かもメールやお中元などのノルマがきつくて自殺された局員の方がいたみたいです


けど局によって大分違うみたいですね。

その局員の方は、ちょっと酷な言い方かも知れませんがメンタルな部分で弱かったのでしょうね。
公務員なのになんで~?という意識で。

郵便内務の時に、年賀状の季節になれば区域にあった大手企業に年賀状の特別販売しに行ったり、局
内でも特別コーナー設置したりして販売してましたけど、当時から営業マン的意識があった自分とし
てはいくら周囲の先輩達の倍近く売っても、特に何も無く手伝ってもらったりして集計して金額合わ
なくて欠損すれば自腹だしバカらしかったですね。今は全体的にどこの地域でも営業はしてるみたい
ですけど、たまに後輩に話し聞いたりしますけど、まだまだ甘っちょろいですね。

最終的に転職決断したのは、課の課長に主任をどうだ?と23の時に言われて、評価されたのかと一緒に
局長室に行くと何も資料を見る前に、年齢だけ聞かれて「23歳?若いな?今回は無しだ!」で済まさ
れたことですね。「あぁ、いくら頑張ってもこの人たちの意識は年功序列でしかないのだ」と思って
がっくりきたことです。まぁ民営化すれば変わるのしょうけど。

>今はお金よりもプライベートって考えがあるんですけど、郵便では家庭もったらやっぱり共働きで社宅
>暮らしじゃないときついでしょうか。

多分ほとんどの人が社宅暮らしではないでしょうか?主任クラスでも共働き多かったですし。車のローン
の天引き財形貯蓄の引き落としがあったにしても、郵政互助会短期、長期掛け金だなんだ色々引かれて
22~24万くらいの税込みが手取り9万くらいでしたね。23歳くらいまで。今思うとよく暮らせたなぁと思
います。今は手取り10~15倍にはなってますけど。

今唯一後悔していることは、横浜市内の駅前の局だったので休みや早番などの時に英会話を学んでいれば
よかったのになぁ~とそれくらいですね。

>将来、精神的・肉体的ゆとりor収入、どっちを欲するか分からないので悩みます。

私は仕事へのやりがいと充実感を求めましたね。3年前に世話になった課長さんが定年退職したので祝い
の会開くのに呼ばれたのですが、その中で退職したのは私だけでしたけど。欠席者の中には退職者も何人
か居ましたが。独立の話したら、当時からそんな感じは合ったとは言われましたが(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は手取り100万くらいってことじゃないですか?!
うらやましい・・。

民営化すると有給消化も難しくなりますよね・・。

他に内々定もらってる販社がOA機器を扱う会社なんですよ。
富士ゼロックス○○(県名)っていう。
若いうちは飛び込み営業させるみたいで鬱なんですが・・。
地元に残れて安定してる会社ってことで選んだんですけど(ちなみに公務員受かる頭はありません)、飛び込みというものが今になって怖くなってきました。愚痴で申し訳ないです。

お礼日時:2007/09/07 19:45

#3です。



>配達では庭付き一戸建てのようなマイホームや車を買うのは大変です
>か?

50~60歳になっても、この台風の中配達するつもり?役職者ではない
年配職員は見てて可哀想というかなんというか・・・。まぁ若い奴は
ローン組んで車買ってたけど家買った奴はいなかったんじゃないかな?
大体結婚して寮に入ってる人多かったし。

>また、ゆうパックとか年賀ハガキとかノルマは民営化後増えると思わ
>れますか?

ノルマそのものは増えるかもしれない。でもいくら民営化しても社員個々
の意識は変わるのには相当時間がかかると思う。自分が居た時も民営
化みたいな話はよく出てたけど、なるわけない!と意識で危機感ゼロでした。

>退職理由も是非伺いたいです。休みも有給消化で年間140日くらい
>あって3連休も月に1、2回作れるって聞きますし、最高だと思うん
>ですが。

内勤と外勤は休みが違うので、内勤は区の本局だと早番、遅番、中勤
などの交代制でまぁ休みは、週休、非番、年休を組み合わせると連休
が何回も出来るし、退職した時は有休組み合わせて2ヶ月近く休んだ
けど。ただ1~2年目は先輩とか外勤だと配達受け持ち区域の関係もある
ので無理でしょうね。

退職理由は、あの安定してるからとだれきった雰囲気に染まると自分
がダメになると思ったので。友人に商社などの営業マンも多く彼らが
バリバリやってるのを見て置いていかれる気分になったし、内勤で窓
口とかでお客様によりよく郵便局を利用してもらおうと色々提案して
も、「まぁまぁ楽に行こうよ~」と余計な事をするなという状態だった
ので。特に当時組合が強かったので仕事に頑張ろうとすると余計に。

退職した時両親にも何年か勘当されたけど、全く後悔してないですね。
今はIT業界を経て独立出来たし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。
独立なんてすごいですね!
去年か一昨年、かもメールやお中元などのノルマがきつくて自殺された局員の方がいたみたいですけど局によって大分違うみたいですね。

今かなり進路で迷ってます。郵便事業会社に入るか地元でサラリーマン(大手の販社)やるかで。
今はお金よりもプライベートって考えがあるんですけど、郵便では家庭もったらやっぱり共働きで社宅暮らしじゃないときついでしょうか。
お金は少しでも多いほうがいいんでしょうかね。。
将来、精神的・肉体的ゆとりor収入、どっちを欲するか分からないので悩みます。

お礼日時:2007/09/07 14:11

高卒で郵便内務職を受け、区の本局で内務職で勤務していました。


私が居た頃はバブルの頃ですが昇給なんて微々たるものでしたね。
外務の後輩達もほとんどが郵便内務や貯金、保険の内務や外務に
移りたがった試験受けてましたけど、試験に受かっても希望の課
でいらないと言われればなかったことになってたし・・・・。

外勤でも内勤でも保険課に異動すると、隔月のように手当てが
付くので(ボーナス並みに)異動願いは皆すさまじかったです
けど、ずっと待ってる先輩などもいて厳しかったです。

かなり中年になってから年収あがると思いますが、そんな飛びぬけ
た額にはならないと思います。当時窃盗で逮捕された外務の中年も
いたくらいだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配達では庭付き一戸建てのようなマイホームや車を買うのは大変ですか?
また、ゆうパックとか年賀ハガキとかノルマは民営化後増えると思われますか?

退職理由も是非伺いたいです。休みも有給消化で年間140日くらいあって3連休も月に1、2回作れるって聞きますし、最高だと思うんですが。

お礼日時:2007/09/06 19:10

最初は700円ぐらいの時給でも、年1~2回定期昇給していくと20~30年後にはかなりの時給になっている、ということでは?



でも、夢のような年収にはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで薄給だったのがいきなりグーンと上がるみたいなんですよ。
説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2007/09/06 19:03

こんにちは。


郵便配達されている方は公務員なので年齢が上がれば上がるほど給料もあがっていくのではないでしょうか??
民営化しますけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民営化で給与は上がるのか注目ですね。

お礼日時:2007/09/06 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!