アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 3歳の子連れで上海へ行きます。先日はホテルについての質問に回答いただき、ありがとうございました。

 向こうの知人に食事に招かれているのですが、上海のそこそこのレストラン(中国料理)ですと、子ども連れってどうでしょうか。ちょうどわがままのさかりで、ぐずったり、多少大きな声を出したりということがありそうなのですが、非常にまずいでしょうか。それとも、大騒ぎしなければなんとかなるでしょうか。

 また、返礼に日本料理でもと思っているのですが、そういうわけなのであまり気の張らないところで、しかし失礼にならない程度の日本料理店もあればいいなと思っています。

 あと、親の用事にだけつきあわせていられないので、お天気がよければ公園や動物園で遊ばせようと思いますが、雨降りのときなどこの歳ごろの子どもを遊ばせるのに適当なところはないでしょうか。日本だとショッピングセンターに小さな子どもを遊ばせておくスペースがよくありますが、ああいうものはどこかにあるでしょうか。

 買い物程度の中国語はできますので、タクシーや地下鉄は利用できます。出発がせまっていますので、どんな情報でもけっこうです。ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

上海在住です。



そこそこのレストラン(中華料理)というのがどの程度を指すのかわかりませんが、
お客様を案内して行くような少々ランクの高い大きめのレストランですと、たいてい個室があります。(テレビは見たことありませんが・・・)
我が家も子供がいるので、連れも子連れの場合はなるべく部屋を取るようにしています。
できたら、その知人に「わがままざかりの子供がいるので・・・」と考慮してもらえるよう頼めるようなら、頼んでみてはいかがでしょう。
せっかくの旅行ですから、その方が質問者さんも気兼ねなく料理を楽しむことができてよいと思いますよ。

日本料理と言われても、ピンからキリまでありますので難しいですねぇ。
相手の方の生活レベルやスタイルにもよりますので・・・。
今、上海は日本料理店がたくさんあるので、人によってはめずらしくもなんともないかもしれません。
また一言に「上海」といっても広いので、だいたいどのエリアかわからないとアドバイスしにくいです。

雨の日に時間つぶしができるところで、手っ取り早いのは陸家嘴の正大広場でしょう。
トイザラスあり、ゲーセンあり、プレイルームあり、食べるところたくさんあり、なのでそれなりに時間つぶしできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本料理店の件、確かにそうですね。上海が広いのはなんとなくわかってきたのですが、まだ土地勘がなくて・・・。泊まるホテルは外灘です。相手は肩書きのうえでは偉いさんですが、個人的な縁で会うので、いわゆる「接待」というよりは、ささやかでも気持ちをこめておもてなしをしたいと思っています。

トイザらスがあるというのは心強いです。ふだんは散財をおそれて近寄りませんが、この際はむしろ大きな味方です。これはすてきな情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/07 10:19

私も 正大広場の近くの水族館をお勧めします。



思ったより小さいですが、間近に見られて結構迫力があったような。。。
今、とても珍しい、というエビの展示(でもたった一匹)をしています。

水族館のショップは意外に広くて、可愛いぬいぐるみなどがたくさん置いてあります。

トイザラスは、改装は終わったのでしょうか?
私には ちょっとがっかり、な程度でした。といっても、数ヶ月前のお話です。

正大広場なら、いろんなレストランあり、フードコートあり、でちょっとした買い物もできるし、ローカルなスーパーマーケット(ロータス)もあり、で楽しめるかもしれません。

入ったことはありませんが、南京路?の歩行者天国に、キッズ城みたいな子供専門店の建物(らしい)があります。

さて、レストランは、子連れ、夜中でも多いですねぇ。
3歳なら、大丈夫ではないでしょうか。
気をそらせる お子様向けのお菓子は、日本からたくさん持参した方がよいと思います。

動物園は、外灘からだと、結構距離があります。
上海には、もう1箇所水族館があるそうです。

この回答への補足

 締め切るのが遅くなり申し訳ありません。先日帰国いたしました。
 トラブルもなく、公私とも順調でした。みなさんからいただいた回答のおかげです。改めてお礼を申し上げます。

 食事は個室をとってくれていたので、助かりました。日本食に招いたところ、近々日本に行く可能性があるので、そのときぜひといわれてしまいました。
 正大広場のショッピングセンターには結局2回も行きました。一回は観光トンネルを使いました。子どもはちょっと怖いのとおもしろいのと半々くらいだったようです。トイザラスではなぜかお店の人にプラレールを熱心に勧められ、中国で日本のおもちゃを買って帰るはめになりましたが、それもまたおもしろかったです。そんなことでけっこう時間がつぶせたので、水族館までいくヒマがありませんでした。しかし、また行く機会がありそうなので、そのときもまた今回いただいた回答を参考にさせていただきます。このたびはありがとうございました。またの機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

補足日時:2007/09/20 11:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ローカルなスーパーも大好きです。フードコートもあるんですね。これはいよいよ雨が降ろうがふるまいが正大広場には行ってみなくてはなりますまい。動物園が遠いとのことでしたら、なおさらです。
 トイザラス、小振りなくらいでちょうどいいです。大きいとたぶん際限なく買わされるはめになりそうですから・・・。改装で休業していなければよいのですが。でも歩行者天国にも子ども専門店があるのですね。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 16:00

No.2です。



宿泊されるホテルが外灘ということでしたら、ぜひともお子様と観光トンネルを体験してください。
河の下を通る、外灘と浦東をむすぶトンネルで、無人の乗り物です。
大人からすると「なんでこんなものがココに?」と思うような乗り物なのですが、子供には人気です。時間は5分程度。
外灘から乗ると、浦東で降りで地上に上がるとすぐに東方明珠塔で、目の前にトイザラスのある正大広場(デパート)があります。
近くには(徒歩可)水族館と昆虫館もありますので、これも雨の日にお子様と楽しめる場所です。
http://www.shvoice.com/basics/lujiazui_west.htm
http://www.shanghainavi.com/area/area_part.html? …

【日本食レストラン】
外灘の日本食といえばココが有名ですけど、子連れだとどうでしょう・・・。(美しくておいしい創作和食という感じです)
個室があるにはありますが、人数にあったサイズがあるかどうかわかりません。
ちょっとシックな大人向き店なので、問い合わせてみて個室がない場合はやめておいた方が無難だと思います。
http://sh.chainavi.jp/shop.jsp?shopID=1282

「柚子」は上海に住む家族連れ日本人家族に人気の店です。
個室があるので子連れでもOK。
http://sh.chainavi.jp/shop.jsp?shopID=1355
上記の他に、南泉北路の中電ホテル1Fに「しゃぶしゃぶ柚子」があり、ここもお薦めです。(ヤオハン近く)

「柿安」は日本のデパ地下に入っている店です。
ブッフェですので、相手の方の好みがわからなくても、好きなのを選んでもらえるので気が楽です。
http://sh.chainavi.jp/shop.jsp?shopID=1394
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 くわしい情報ありがとうございました。トンネルのなかにトロッコのようなものがあるのですね。子どもはそういうのが好きなので、よろこびそうです。これにデパート、水族館、タワー、トイザラスとくれば、1日なんとかなりそうです。

 日本料理店についても、おすすめのお店情報はもちろん、このサイトがたいへん使えそうです。とはいえ「この店は有名だけれど、子どもづれだと・・・」みたいなことを教えていただけるのが、教えてgooのありがたいところです。ほんとうに助かりました。

お礼日時:2007/09/08 15:57

北京在住で上海出張中です。


今日は仕事の相手先とちょっと気軽めなディナーがあったのですが、レストラン内には子供の泣き声も響いていました。そこそこのレストランに予約してあるなら、少し離れたボックスシートや個室を使える可能性が高いので、相手の方に小さい子供を連れて行くことが明確に伝わっていれば心配ないと思います。個室にはたいがいテレビもついてますので、お子様も気がまぎれるのではないでしょうか?
日本料理店のほうは、昼食以外はあまりいかないので、思いつきません…すみません。
上海華亭伊勢丹
http://www.isetan.co.jp/icm2/html/com/jp/shangha …
には、育児所というのがあるようですので、もしかしたらお望みのような施設があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

昔の中国を知る人からは、大家族で食事をするのは普通だから子どもがいてもおかしくなかったのだけれど、最近の上海となるとどうかなあ、と言われていました。なるほど個室を使うと気楽ですね。子どもがいることは伝えてあるのですが、念のため頼んでみます。

伊勢丹のサイトはみたのですが、このマークはたぶんおむつ替えや授乳ができる場所があるという意味だと思います。でも、そういう場所があるとわかると安心です(おもらしなどの時に逃げ込み場所になるので)。

お礼日時:2007/09/07 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!