プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

採卵数が20個と多かったため、卵巣が腫れていました(移植日は8cm)が、腹水はなく、2日に胚盤胞(新鮮胚)を移植してきました。
今日は移植後4日目になります。
採卵後5日ほどは下腹部に痛みがありましたが、今は時々ほんの少し痛みを感じる程度で、違和感もほとんどなくなり、生活にも特に支障ありません。
hCGの注射は卵巣の腫れを悪化させるそうなので、プロゲステロンの膣座薬とデュファストンで黄体ホルモンの補充をしています。

そこで今気になっていることがあるのですが、
1.卵巣が腫れていても腹水が溜まっていなければ、痛みを感じない(自覚症状がない)こともあるのでしょうか?(痛みがないのはいいことなんですが、気になります…

2.妊娠した場合は卵巣の腫れが悪化するようですが、具体的にはいつごろから悪化し始めるのでしょうか?
(まだ移植後4日目ですが、あまり体調の変化を感じないので、既にダメだったんじゃないかと思い始めました…。)

3.卵巣が腫れているのに、新鮮胚移植→妊娠された方、判定日までの体調はどんな感じでしたか?

大人しく判定日を待っていればいいのですが、つい色々気になって仕方ありません。。。よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

私自身も採卵数26個で胚盤胞(新鮮胚)を移植しました。

今は妊娠2ヶ月です。私も採卵後、痛みというか卵巣あたりがつっている感じがずっとあり、ちょっと勢いよく起き上がったり、姿勢を変えると身動きがとれないくらいつっていました。26個も採ったので多分卵巣は腫れていたと思いますが、先生は何も言わず移植をしたのである程度の腫れは正常内として移植を行うのではないでしょうか。専門家である医師が大丈夫と判断して移植をしたので先生を信じて今はナーバスにならずゆっくりすごした方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sasabuneさん、妊娠おめでとうございます!そして、ご回答ありがとうございました。卵巣が腫れているのは分かっていたのですが、腹水はなかったこと、先生も私も新鮮胚を戻したいという気持ちがあったことから、今回移植することにしました。
もし、よろしければ追加でお聞きしたいのですが、採卵後のお腹の痛みや、つっている感じは、移植後も判定日まで続いていたのでしょうか?

本当、できるだけナーバスにならないように過ごした方がいいですね…。

お礼日時:2007/09/07 10:14

移植後、なるべく腹筋を使わないようにと言われました。

それでもふと忘れて勢いよく起き上がってしまったときつっていました。夜中ふと寝ぼけて位置を変える時も無意識に下腹部に力が入っているようでイタタタタという感じでした。この状態は妊娠判定日ごろまであり、いまでも不意に力をいれるとつっています。ホルモンで卵巣が刺激されているので仕方がないようです。参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加で答えていただいて、ありがとうございます。
今ではたまに下腹部にかすかな痛みというか違和感を感じる程度で、それ以外は特に何の体調の変化も感じません。。。
できるだけ、心穏やかに判定日までを過ごしたいと思います。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/08 18:09

こんにちは。


ご参考にもならないと思いますが、
私は初の体外前にして無排卵のため卵巣が腫れてしまいました。
かれこれ4~5週間になるのですがまだ腫れてるみたいで、体外は見送りとなってしまいました。
『卵巣がまだ腫れてるのでまだできないですね』と言われたんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無排卵でも卵巣が腫れてしまうのですね。。
私の場合は卵胞がたくさんできてしまったために、卵巣が腫れたようです。全胚凍結も考えたのですが、私自身も主治医も新鮮胚を戻したいという希望があり、腹水も溜まってなかったので、移植しました。
回答者様もこれから体外に挑戦されるとのこと、お互い頑張りましょうね☆ ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!