アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月上旬にネット上で1000円の品物を売ったんですが、まだ振込がないんです。ネット上で物の売り買いは何度かしたことはあるんですが、いつもは前払いでしてもらって、入金が確認出来次第発送していました。でも今回の場合は相手が「後払いでいいですか?」って言ってきたので、その人を信用して後払いOKにしました。(ここで信用しすぎたのかも・・・)それで7月18日に「まだ振り込まれてないですけど、どうなってるんですか?」とメールを送ったら「学祭の準備が忙しくてもうちょっと待ってください!」と言われて待ってても振込がありません。
あまりに遅いので7月28日にも「まだですか!?」みたいなメールを送ったら「すいません!もうちょっと待ってください!」って来たから、また待ってたんですが8月に入ってもまだ振込がないんです!だから「何で忙しいんですか!?正当な理由を教えてください!」って送っても返事がないし、さっき送ろうとしたら「相手先の受信トレイがいっぱいで送れません」みたいに表示されました・・・。

初めに相手に「うちは、父が警察官で母も婦警なので犯罪もできるわけないですので安心してください♪」って後払いの話をしたときに言われたんですが・・・なんか今となってはウソっぽいような気もします(T_T)

こういう時ってどういう対処をしたらいいんでしょうか??
向こうの住所も知ってます。本名も知ってるんです。
詐欺られたんでしょうか???(>_<)
以前同じような経験をなさった方、こんな経験に詳しい方、アドバイスお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1000円ですからお金のかからない方法が良いでしょう。

単に常識外れにルーズなのだとおもわれます。必要以上に強硬すると、逆切れされて時間が取られるので結局損です。
メールがダメなら他の方法をとりましょう。住所がわかるなら郵便でも104で電話番号を調べても良いのでは?(内容証明では足が出てしまいますよね。)
丁寧かつ毅然とした態度で臨みましょう。変な馴れ合いは良い結果にならないことも多いと思います。
本人に支払う意志があるのか。支払うだけの資金があるのか。支払期日を決めさせて、守れなかったらどうするか決める。ことです。
心理的には、外部から押し付けるのではなく自分で決めた約束の方がプレッシャーが大きいはずですが、そういう常識が通用するかどうか。
ラチがあかなければ、ハイテク犯罪相談窓口というのもありますが、この金額だと本気になってくれるかどうか。
メールのログ、電話のメモ、郵便の控え、送り状は保全しておき経緯をメモに残しておいた方がいいですね。

↓こんなHPもあります。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL拝見させていただきました。私の他にも被害にあった人たちは
いっぱいいるんですね。私の場合はこの金額だったので安心できる範囲
なのか・・・もう本当に頭に来てます!!!!
いろいろ自分でも調べてみますね。

オークションですかね。

それなら、オークションの主催者側にこの旨を伝えて、対処することになりますね。

それと、信じるのは悪いことではないですが、ネットでは相手をあまり信じない方が良いですよ。ここでもそうですけど、私が何者か分かりますか?良いことを言っていても実際には悪い人という可能性があります。匿名性の高いネットワークでは自分が提示する条件に対応できない場合は、注意してかかりましょう。
(特に後払いなどはもっての他ですね。最初に先払いや代引きなどを提示していれば、どんな理由があっても、それに沿って取り引きするのがルールですから、それを破るのはよほどの知り合いでなければダメです。しかも問題があっても自分で責任を持つことになる)

Yahooなどのオークションでは、基本的に管理がしっかりしていますから、管理者に相談すれば何とかなる可能性が高いですね。オークション管理者に相談するなどしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらオークションではなく個人HPでの売買でした><。
もう本当に頭に来てます!今度からは絶対に後払いを許可したりしません。
本当にネット売買とは、相手が見えないと言うことだけあって
怖いところもありますね。

僕も過去1度ありました、3000円程度だったのですが・・。

振り込んでも商品が送られてこずじまい・・・。かなしいですね・・・泣き寝入りです。
3000円程度だと警察に行ってあーでもない、こーでもないと時間を使いいやな思いをするよりましだと考えたからです。
結局1000円だったら、悪いの評価をつけるくらいですかね・・・対応策は。でも頭にきますよね・・・はあ~
    • 0
この回答へのお礼

オークションなら私も張り切って「非常に悪い」評価をつけますが、
個人HPでの売買でしたので、評価の付けようもありません(T_T)
本当に頭にきてます。どうにかならないのかな・・・