海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

19歳、女です。
立ち仕事のアルバイトを始めてから、足の裏がすごく痛くなったり足がむくみがひどくていました。(足の痛みがとれるまで3日間くらいかかりました。)
ですが、だんだん、その痛みから、足の親指の先がしびれるようになりました。
しびれが始まってからかなりの時間が経つのですが、依然しびれが治らず、しびれも変わらないままなので心配です。
しびれの原因や、改善方法、どこの医療機関に相談に行ったらいいかなど、どんなことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

昔私自身が合わない靴を履き続けていて足の指がしびれた(皮膚感覚がなくなるようなしびれ)経験があります。

やはり、立ち仕事でした。靴のサイズは問題がなかったのですが、一部の足の指ばかりに負担がかかっているような気がして、靴を変えたら良くなりました。ヒールの高すぎるのも足全体への負担がかかるので、高さは高くても3センチを超えない程度で、かかとが厚めの安定した靴・さらにつま先も幅が広めのものを選んだりしましたが、もし質問者様が心当たりありましたら取り急ぎ「靴」を見直してみるのもいいと私は思います。

長期間、足の血行不良状態をほおっておくとしびれが出やすくなるような気が私はするので、足の疲れのケアもなるべく怠らないようにするだけでもずいぶん違うのではないかと思います。しびれは完全に治るのにもしかしたらちょっと時間がかかるかもしれませんが、もし色々手を打っても症状が改善されるどころかひどくなるようであれば、専門医(整形外科など)にかかってみることをお勧めいたします。

10代の若いうちは、早めの対処で症状も早く治ることと思います。年齢や体型によっては、腰を支える脊髄(せきずい)等が原因の足のしびれも考えられるのですが、どうしても心配がぬぐえないようでしたら病院に行って検査することも可能です。
少しでもお役に立てられれば嬉しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いいアドバイスを頂いて早速靴も変えてみました☆
以前に比べたら楽になりました。
とても参考になる回答で感謝しています。
しびれが治らないので病院に行ってこようと思っております。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/09/12 09:43

痺れはについてですが、先に回答された方のように神経内科でも良いと思いますが、なければ整形外科を受診することもお勧めします。


痺れの場合、何かしらの原因が神経に作用している可能性があります。症状は痺れだけですか?腰が痛かったり、痺れて痛い(例えば、正座をした後のようにビリビリしたような)ようなことはありませんか?痺れに関しては、原因が分からないことには何とも言えませんが、暖めることで緩和されることがあります。
また、むくみに対してですが、むくむ前から弾性ストッキングやスリムウォークのような圧のかかる靴下を履くことをお勧めします。
むくみは足の血行、循環が悪くなると出現してきますので、足を高くして休むことも効果的です(枕くらいの高さでOKです)。
アルバイトが立ち仕事とのことですが、俗に言うエコノミー症候群を予防するような運動をしても良いかと思います(足を動かすことで筋肉がポンプの役割を果たし、足先の血液を上に循環させてくれるからです)。
多少でも解決の糸口になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
どこの病院に行ったらいいのか分からなかったのでとても参考になりました☆
足を高くして休んでみました。
とっても楽で気持ちよかったです。
足のしくみ等教えてもらいもっと足に気をつけようと思いました☆
ありがとうございました☆
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2007/09/12 09:45

解決付くかは,その医者に経験があるかどうかだと尾の居ますが,先ずは神経内科で診て貰います.


あ,夜寝る時は靴下の上からホットハップを貼ると楽になるかも知れません.
風呂に入った時にでも,熱い湯ち冷たい水に交互に漬けます.これを繰り返すと改善に可能性無きにしもあらずです.血行改善します.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホットハップが見つからなかったので休足時間をはって寝ましたらすごく気持ちが良かったです。
バイトやってないと足の太さが違います^^;
参考にさせていただきたいと思います。
病院にも行ってこようと思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/12 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!