プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通に考えて血の色は赤ですけど、どうして外側からみる血管の色は緑色をしているのですか?教えてくださいお願いします。

A 回答 (1件)

ひょっとして静脈のことですかね?



静脈血は赤というよりはかなりどす黒いあずき色?ですよ(血液検査のときに注射器で取られるときに見ればわかります)。

指を切ったときなどに出る血液は毛細血管を流れている血液なので,まだ酸素を十分にもったヘモグロビンの色で赤く見えます。

で,この赤く見える血液が流れている場所で肌色に見える皮膚のしたに,どす黒い血の血管が透けて見える状態が静脈の色になります。

で,赤の補色が見えて,青というか緑というかの色になるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございます。
確かに意識するとあずき色に近い色にみえますね。

お礼日時:2007/09/08 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!