アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタル一眼レフカメラのカタログに表現されている「ボディ」と「レンズキット」の違いは何でしょうか。
教えてください。  まったくの素人です。

A 回答 (7件)

ボディーはレンズなしの本体だけで、アナログの一眼等、既に同じマウントのカメラを持っていればボディーだけ買う方が多いです。


レンズキットはレンズとセットで販売されるセット物で、大体は一番よく使われるズームレンズと組み合わされます。
初めてでもどちらが得かは微妙で、カメラに社外品のレンズ(実売価格が安い)をつけたほうが得という考えもあれば、キットのほうが純正だから安心という考えもあります。
    • good
    • 0

まず、一眼レフは交換レンズをつけないと写真を撮ることが出来ません。



「ボディ」とはカメラ本体のみ。
「レンズキット」とはカメラ本体にレンズをセットにして販売するモノ。決して自分で何か組み立てるというモノではありません。

レンズキットにつくレンズは基本的に価格の安い標準ズームレンズがつきます。これに望遠ズームレンズが追加されたモノをダブルレンズキットとも呼ばれています。

レンズキットのズームレンズは価格なりの性能ですが、使ってみると価格以上の性能です。しかし、レンズ単体でカメラ本体価格の倍以上するレンズと比べると、やはりそれなりです。
    • good
    • 0

>まったくの素人です。


と言うことでレンズキッドの方がいいでしょ
説明は下の方の言うとおりです。

私だったらボディ+タムロンAF18-250mm F3.5-6.3を買いますね
このレンズ1本で殆どカバーできるでしょ
    • good
    • 0

他の方の回答に1点追加すると、


ショップによってはボディーのみの製品でも、「ニコンD○○キット」などと記載されていることがあり、レンズキットと勘違いされる場合がありますが、これは、ボディーだけではなくバッテリーや充電器などを含んでいることを明示しているものです。
    • good
    • 0

「ボディ」と「レンズキット」の違いについては、他の方のおっしゃる通りです。


それと、レンズキットにも2,3種類ある場合があります。
例えば、標準ズーム一本しか付いていない普通のレンズキットと、標準ズームと望遠ズームの2本がついたダブルズームキットがあったり。
あるいはレンズが一本しか付いていなくても、付属されるレンズの種類によって2種類のレンズキットがあったり。(例えばキヤノンの40D)

もちろんレンズだけを別売りで買うことも可能ですが、レンズキットを買った方が若干(数千円~2万円程度)安いです。
ただしレンズキットとして付属するレンズは大抵の場合、どのメーカーでも大抵一番安物の標準ズームレンズですから、もっと良いグレードのレンズを使いたい場合、もしくは既に同マウントのレンズを持っている場合は、ボディ単体で買った方が良いです。

それで、peikanさんは「まったくの素人です」と書かれていますが、もし一眼レフを始めて買われるのでしたら、とりあえずレンズキットを買われてはいかがでしょうか。
確かに写真に凝り始めると、レンズキットとして付属しているレンズでは、描写に不満に感じ買い替えることになるかもしれません。
しかし買い替えるにしても、いくつか選択肢がある訳で、ある程度レンズに詳しくなってから買い替える方がよろしいかと。
    • good
    • 1

既回答ですが、「レンズキット」と称しても、メーカーがキットとして準備したものと、お店が「レンズセット」と称して独自にボディーとレンズの組み合わせでセット販売されているものがあります。



先日もTVの「ジャパネットたかた」CMで、デジ一に銀塩時代のレンズ(しかも海外向け廉価モデル)を組み合わせ「レンズセット」と称し、いかにも格安お買い得との印象を与えるような宣伝がなされていました。
    • good
    • 0

まったくの素人ということなので、まず一眼レフカメラが分かっていないようで・・・



ボディとレンズが別売りになっています。
ボディのみ販売というのは、レンズは自分の好みに合わせたレンズを使う人。言うなれば一眼レフを使ったことがある人・本格的に写真を始めたい人向けです。

レンズキットというのは、とりあえずコンパクトカメラと同じくらいの画角(俗に言う3倍ズーム)がついたレンズがセットになっており、一般的な撮影を一眼レフで楽しめるセットのこと。

まぁとりあえず子供ができたから一眼レフで撮りたいなどという人はセットレンズでも問題ありません。写真を本格的に始めたい人や、レンズキットに不満が出てきたらより良い(高い)レンズに買い替えることができます。

レンズを交換できる利点としては、ひとつの本体で様々な写真が撮れます。THE DOGなどのような鼻デカ写真は魚眼レンズ。スポーツ写真は墓苑レンズ。風景写真は広角レンズなどのようにコンパクトカメラにはないような極端な画角(ズーム)が楽しめます。(ただしレンズの値段は高いですが・・・)
もちろん、基本的にコンパクトカメラより高画質という点も利点です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!