アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に妊娠がわかり職場に報告しました。
そのときに常時同じ部屋にいるグループリーダー的な人(正式には上司ではありませんが、まぁ上司みたいな感じです。同じ部屋の責任者というところでしょうか。同じ部屋にいる人数は6~7人です。)Aさんの第一声が「自覚を持ってやっていることなんだろうね」でした。続いて「人の迷惑を考えろ」「自分のことしか考えていない」などなど、そのような内容の繰り返しばかり言われました。
確かに迷惑を掛けるので「すみません」と言い、その場は終わりました。
(その他の関係者、本物の上司に報告したときには、迷惑云々とは一言も言われず「おめでとう」とまで言ってもらえました。)

その後、流産がわかりました。
お腹の中で赤ちゃんが死んでしまい、自覚症状は全然なかったので、手術前日に休日出勤をし、Aさんに流産の報告と1週間の休暇の話をしました。
そのときには「もういろいろ人にやってもらってるんだよ(その前日まで数日、子供の病気で保育園が出席停止になったので休暇を取っていました)」「ちゃんと一週間で出てくるんだろうな」どの2言だけでした。

妊娠を報告した後は、Aさんの姿を見る度に気持ち悪くなり、自分で「これはつわりだ」と言い聞かせていましたが、赤ちゃんの育ちが悪かったこともあり、実際のつわりとはまた違う気持ち悪さだったと思います(既に2人の子供がいるので本物のつわりと比べても……つわりは1回ずつ違うとも言いますが……)。
Aさんの姿が見えたり、声や足音が聞こえるときだけ、気持ち悪さが増していたし。

明日から出勤予定になっていますが、Aさんに会うのが怖いです。
実際に私の妊娠流産で、仕事で1番影響を受けているのはAさんです。

でも、そもそも「私は子供が小さいから今はこの仕事に付けないで欲しい」と言ったのにも関わらず、決定権のある上司たちにゴリ押しして今の仕事を私に与え(上司の計画では他の人がすることになっていた)、現在サポート役に入ったAさんに私の仕事が回っていることを考えるとAさんの発言には理不尽さのようなものも感じます。

昨年度は他の人が私のサポート役に入っていたのですが、あまり頼りになる人ではなく、また、予想以上に大変な仕事であったため、Aさんは私を呼び出し「困難な仕事を与えられたことは勉強をさせてもらっているとありがたく思え」「現状に感謝しろ」などと話したことがあります。
だったら「自分も困難に感謝しろ」と言いたくなってしまいます。

実際に迷惑を掛けているのは事実ですし、申し訳ないとも思っています。

しかし流産という思いもかけない出来事でショックが大きく、本当なら職場復帰も延期したいところです。
でも「ちゃんと一週間で出てくるんだろうな」という言葉に縛られてしまっているので、頑張って明日は出勤しようと思っています。

でもでも、Aさんの姿を見るのが怖いのです。
(本当はAさんだけではなく誰にも会いたくありませんが……)
何を言われるか、それも怖いです。これ以上傷付きたくないです。
妊娠も迷惑、流産も迷惑、Aさんにとってはそれだけのことでしょう。
私も長年働いていますから、仕事における影響はわかります。

でもでもでも、やっぱり怖いのです。

黙っていると、赤ちゃんのことを思ってしまい、涙も出てくるような毎日を送っています。

どうやって、明日、出勤したらいいでしょう。
気持ちの持ち方、考え方、なんでもいいので、アドバイスでもヒントでもお願いします。

A 回答 (3件)

辛いご経験をされましたね。

心中お察しいたします。
Aさんの心ない言葉、本当に傷つきますね。
Aさんは男性(しかも未婚?)でしょうか。
きっと妊娠の喜びや流産の悲しみが全くわかっていない人なんでしょうね。
Aさんの仕事ぶりは分りませんが人に対して少し厳しすぎる傾向があるようですね。
私も以前上司に理不尽な形でいじめられたり無視されたりした事もあります。
ストレスがたまって突発性難聴になった経緯もあり、その時は本当に辛かったです。
どこの会社にもおかしな人や変わった人、一般常識では考えられないような発言・行動を起こす人もいます。
結局その元上司は別の部下から反乱を起こされ(部下が一丸となって社長に文句を言った)、会社を去りました。
今はお辛いでしょうが、明日はとりあえずがんばって出社してみてください。
他の方達はきっといたわってくれている事と思います。
そしてAさんは「そういう人なんだ」「かわいそうな人だ」と割り切るように努力してみてはいかがでしょう。
これからのAさんの言動・行動があまりにもエスカレートするようなら、本当の上司に相談してみてもいいとおもいますよ。
Aさんの性格ならばあなただけでなく他の人も迷惑と思っているような気がしますので、その方達と上司に相談してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問を送信してからカテを1つ間違えたことに気が付きブルーになっていました。
Aさんは男性で成人したお子さんが1人います。
なんでも浮気中に奥さんが妊娠したので「子供はこの子1人」と決めたという話を本人から直接聞いたことがあります。
その浮気相手とはその後も5~6年続いたそうですし。
そんなこともあってAさんが更に気持ち悪い……と言うか、そんな人に言われたくない、とも、思ってしまいます。
>これからのAさんの言動・行動があまりにもエスカレートするようなら、本当の上司に相談してみてもいいとおもいますよ。
そうですね。全員がAさんのようではないことは救いですね。

お礼日時:2007/09/09 11:51

とても辛い経験をされたのに、Aという人物は社会人失格ですね。


私としては、さらに上の上長にそのことを報告して、仕事の変更や職場異動を願い出た方が良いと思います。

はっきり言って、妊娠まして流産となれば、女性にとっては大きな出来事です。人を思いやることのできない人間を上に付けた会社の上司に、人事上の問題を教えるためにも、そしてなにより、ご自身のためにも仕事を変えた方が良いですよ。

できれば、その上司がなんと言おうとお休みを取って、復職前に上長と相談して環境変更しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本日がんばって出勤しました。
Aさんは自分の言ったことは忘れているようで、今日は「無理しないで」などと、他の人と同じような言葉を掛けてくれました。
とりあえずホッ。。。です。
なんとかやっていこうと思います。

お礼日時:2007/09/10 16:01

辞めちゃいな。

そこまでしてする仕事でもないだろ。
で、退職理由は「Aが気に入らないから」とか言っちゃえば良い。そのA、きっと居づらくなるだろうねw


そのA、ホント頭おかしいね。
誰かが妊娠して一体どんな迷惑がかかるというの?そんな一人が休職するぐらいで転覆しちゃうような仕事の回し方してんの、そのAって?とんでもない無能もいたもんだなw
「自覚をもってやっている事なんだろうね?」って一体w夫婦の間の事なのに、なんでそのA如きにいちいちお伺い立てなきゃなんねぇのさ?一体そのAは何様のつもりなんだろう?
で、ついでにそのAの言う事っていちいち薄っぺらい。他の上司達と比べて薄っぺらいだろ?これだけで分かった。心に響かないんだよな。小物だよ。

辞めちゃいな。その職場には未来がない。もっと良い職場はいくらでもあるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>そんな一人が休職するぐらいで転覆しちゃうような仕事の回し方してんの
そう言われてみると、私がそんなに仕事のできる人間だとも思えないすから変ですよね。
>退職
薄っぺらいAさんのためにそこまでは……と言うか、奨学金返還免除のためにこの職についたので、後10年くらい在職してないと全額免除になりません。。。(急に下世話になってしまいましたね。)

お礼日時:2007/09/09 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています