アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に、大事な事がいつも言えません。
言わなきゃいけないと思うけど、批判されるのが怖くて言えません。
うちの母は少しヒステリックで、多少な事で機嫌が悪くなったり、怒ったりするので、それが怖いんです。。。
だから、いつも言うのが直前になったりして、そこでまた母の機嫌を損ねてます。
今も大事な事が言えずに悩んでます。

どうしたら、ちゃんと言う事が出来る様になるでしょうか??
気にしすぎ、と言ったらそこまでですが。。。

A 回答 (2件)

批判されたり嫌なことを言われたいとは誰でも思わないものです。

でも批判したり嫌なことを言うことを相手に許してあげると
意外と批判や嫌なことを言われても気にならなくなるものです。

どうぞ、批判や嫌なことを言ってくださいと自分が受け入れる体制を
整えればどうにか受け止められるはずです。
そして、批判や嫌なことにほんの少しでも良い点があったら、改善の
ために役立てればいいのです。
聞いていて役に立ちそうもなければそのまま聞き流すことです。
そういう姿勢がとれるようになることで自分は意外とどんな状況でも
対処できると感じられるようになるはずです。

言われることが怖くなくなれば、自分の話したいことを言うのに
怖気づくこともなくなると思います。
    • 0

別にいえなくても良いのではないでしょうか。

いずれ成人となれば一人暮らしするなどすれば親から離れるという
選択肢を自分で選ぶことも可能です。

>いつも言うのが直前になったりして

親なので、思ったときに都度気を使わずに言って、喧嘩などすれば
それでよいと思いますよ。家族間で気を使うのはどうかとも思います。
たまたま親が苦手で、それ以外の人とはうまくコミュニケーションを
取れるのであれば、親から離れるとすっきりするでしょうし、苦手な
人が多いのであれば、今のうち性格直したほうがよいでしょうし。
    • 0