プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高校生♀です。

そろそろMDを卒業しようと思って
ソニーのこちら
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200704/ …
か、iPodシャッフルを買おうと思ってます。
今のところお金がないので一万円以内ですが;

で、↑のソニーの商品の1GBが一万円以内で買えるのですが
最大の入る曲数が、1GBだと「685曲」ですよね。
その横に「48kbps」って書いてあるけどどういう意味ですか?
まったくわかんないです。
PCの用語とかそうゆうの全然知らないのでわかりやすく教えてください!
できるだけ損しないで安く買いたいので・・・

もし一万円以内で500曲くらい入るのを買うのが無理なら
お金貯めて、もっと曲数が入るiPodかSONYの4GBを買うつもりです…
それではよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

デジタルオーディプレーヤーは、「ビットレート」と呼ばれるものによって


音質と1曲あたりの容量が変わります。
小さくすると音質は悪くなりますが沢山入るようになります。
大きくすると音質はよくなりますが入る曲数は少なくなります。

「48kbps」はそのビットレートを表す数字です。
標準は128kbpsなので、音質は悪い部類に入ります。
MDをお持ちなら「LP4」の音質に相当するので、一度聞いてみてください。

ちなみに容量の計算式は、
ビットレート÷8=KBになるので
48kbpsは1秒あたり6KBになります。
    • good
    • 0

ポッドキャストなどの音声ファイルは48kbpsだったりします。

音楽もそういう音質で構わないなら、どうぞ。
ちなみにiTunesのリッピングの初期設定はAAC128kbpsだったと思います。PCに音楽CDを初期設定で保存してるなら、1Gあたり250曲が目安ですね。
PCに入ってるコンテンツを全部持ち歩く、もしくは高音質でリッピングして音楽を楽しみたいなら(ここに関してはプレーヤーの音質やイヤホンの性能が関係するので一概に言えないのですが…)、大容量HDDタイプのipodやギガビートの類を買うべきです。
    • good
    • 0

こんばんわ!SONYの WALKMAN を買う前に、SonicStage CP をネットからダウンロードしてインストールし操作になれて下さい。


「48kbps」とはデータの転送速度の事で、iPod と同じ「128kbps」を勧めます、従ってこの時は256曲ほどしか入りません。
まだ、iPod も SONY の WALKMAN も持っていませんが、iTunes と SonicStage をインストールしてパソコンで音楽を楽しんでいます。
    • good
    • 0

訂正


「結論:64kbpsでも一応大丈夫な場合もある」を
「結論:48kbpsでも大丈夫な場合もある」でした

すみません
    • good
    • 1

hisa-giさんの


まぁ最低でも96kbpsくらいは必要です。
64kはちょっと…という感じ。48はあり得ないです

mp3ならわかるけど、HE-AACだとAACの96kbpsの3分の2のビットレートでもほぼ同じ音質です。ただしiTunesやQuickTimeは対応していないので、RealPlayerか、最近出た携帯電話で確認してください(多分NTTDoCoMoの携帯だけ)

結論:64kbpsでも一応大丈夫な場合もある。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/HE-AAC
    • good
    • 0

kbpsはKilo Bits Per Secondの略で、


CDなどに入っている曲をウォークマンやiPodに保存する際、
1秒間あたりに必要なデータ量を指します。
「1バイト=8ビット」という換算式があります。

kbpsの数値が大きいと、
 ・音質がよくなる
 ・データ量を多く必要とする(収納できる曲数が少なくなる)
となります。

大まかな目安として、128kbpsの場合、1分あたり約1メガバイトの
データ量を必要とします。
1曲の長さを4分とすると、1曲あたり約4メガバイトが必要です。
iPod shuffleは1ギガバイト(約1000メガバイト)の容量を持っていますので、
だいたい250曲前後入ります(Apple社は240曲と言っています)。
    • good
    • 0

音質のことです。

1秒間のファイルの容量を表しています。
この数字が大きいほど音質が上がるというわけです。48kbpsでは無理がありますね。普通は128kbpsくらいですね。
僕はiPod nano 4GBに320kbpsで入れています。こんなに音質を上げる必要は全くありませんが.......
結果的に685曲も入りません。
128kbpsならせいぜい200曲程度、あるいはもっと少ないでしょう。曲の長さにもよりますが。
どうせ買うなら、もっとお金をためて、容量の大きい物を買ったほうが、よろしいと思います。大は小を兼ねるということです。お金貯めてもっと容量の大きい物を買えばよかった!と後悔する前に。
    • good
    • 0

一言で言ってしまえば音質です。


式で表すと、

 容量(GB) ÷ ビットレート(kbps) × 33333 = 曲数(1曲あたり4分)

まぁ最低でも96kbpsくらいは必要です。
64kはちょっと…という感じ。48はあり得ないです。
    • good
    • 0

48kbpsは圧縮率です。

この数値が低いほど音質が悪く、逆に高いほど高音質となります。音楽CDをパソコンに転送する段階で、あらかじめ圧縮率を自分で決めます。

音質を重視するなら128kbps以上で録音しましょう。
音質が悪くてもいいからたくさんの曲を持ち歩きたいならば96kbpsか48kbpsで。

音質がどの程度の差なのかについては、実際に聴き比べてみてくださいね。
    • good
    • 0

>その横に「48kbps」って書いてあるけどどういう意味ですか?


音の善し悪しだと思っておけばよい。数字が小さいほど音は悪い。ファイル容量は小さい。

CD から音楽を録音するときに設定する。一般的なのは 128 kbps から 192 bps くらい。

48 kbps で 685曲なら、128kbps でだいたい 685 ÷ (128 ÷ 48) = 256曲くらい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!