アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですが、ipodに曲を入れる時、MDコンポとかによくある、MDLPモードみたいに高音質だけど入れる容量が少なくなったり、音質は悪くなるけど容量は大きくなったりというのは実際できることなのですか?もしできるなら、ipod miniの6GBですべて高音質で入れた場合何曲くらい入れられるのですか?また音の違いはそんなに変わるものなのですか?

A 回答 (3件)

簡単に言うと、圧縮の度合いはビットレートという


数字でア割らすことが出来ます。
itunesでは、AAC、mp3を
16kbps~320kbps
の範囲で作成することが出来ます。
1秒辺りのデータ量と考えてください。数字が大きい
ほどデータ量は多く、高音質になります。

可変ビットレートといって、曲の部分でビットレートを
変更し、高音質が必要な部分は高音質、低音質でも
十分な部分は低音質、というのを全体のファイルサイズ
を下げる圧縮方法もあります。

あくまでも目安ですが、4分の曲が
64kbpsで2MB
128kbpsで4MB
192kbpsで5MB
位になるかと思います。

itunesでmp3は、128kbpsで標準音質、160kbpsで良音質
192kbpsで高音質とされています。

厳密には違いますが、6G=6000MBと考えると
64kbpsで2MB  3000曲
128kbpsで4MB  1500曲
192kbpsで5MB  1200曲
位になると思います。

>また音の違いはそんなに変わるものなのですか?
人によって感想は違うと思いますので、いろいろな
ビットレートでファイルを作ってみて効き比べると
良いかと思います。
    • good
    • 0

音質は同じmp3、同じビットレートでもコーデックによっても違います。


つまりmp3形式に変換、圧縮するプログラムの善し悪しにも影響されます。
また、同じファイルでも出力側の性能も関係します。
iPod標準のイヤーフォンを高性能な物に取り替えるだけでかなり違います。
例えれば同じCDでもミニコンポで聴くのと高級オーディオシステムで聴くのとでは後者の方が圧倒的に高音質でしょ?
    • good
    • 0

高音質だけど入れる容量が少なくなったり、音質は悪くなるけど容量は大きくなったりというのはipodでも実際できます



AACエンコーダ(いちばん高音質です)
AIFFエンコーダ
APPLEロスレスエンコーダ
MP3エンコーダ
WAVエンコーダ
から選べます

一番高音質のAACエンコーダで録った
1曲5分の曲が約5MBだったので
単純に1曲6分なら約6MB使用として計算すると
6GBで約1000曲くらいなんじゃないでしょうか?
(間違ってたらすみません)
6分の曲なんてポップスなどではあまり無いですから
もうちょっと多いかもしれませんが

音はかなり違いました
1度だけ間違って確かAIFFエンコーダでインポートしたら
レコードの様な音質でした
(プツプツといったノイズが混じってて
なんだこの音は!?と びっくりしました以来
全てAACエンコーダにしてます)
音質に拘らなければたくさん入ります
ので後は使う人の許容範囲で
色々な音質で試してみるのが良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!