アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なのを探してましたら、

シーグラントってメーカーのEZ006
日立リビングサプライのHMR-1

ってのが見つかりました。

音楽CDからMP3への変換ってデジタルですんで
音の質に変化があるのか解りませんが、上記の
キットのどちらが宜しいでしょうか?

それか、オンキョーのBR-NX10が発売になるまで
待ってた方が宜しいですかね?

追加なんですが、USBマスストレージって表示があれば
手持ちのケンウッドM2GC7に転送できるんですよね?

A 回答 (4件)

回答ありがとうございます。

>>エンコーダーって話ですがシーグラントや日立も自社でMP3のDAPを販売してますが、関係ないんでしょうかね?
厳密には関係ありません。
CD→MP3 にかかるプロセスが非常に音質を左右します。
PCである場合、常に最新のヴァージョンが使えるので音質に有利になる場合が高いです。後、音質を高めるためには、基本的に処理する情報量が桁違いに上がるので、一般的な製品では音質を犠牲にして、計算量を極端に減らしているケースも見受けられます。

>>ビットレートも、160超を考えてるんですが、やっぱりPCでWMPを介しましたのより劣るんでしょうか?
 現状、 http://ja.wikipedia.org/wiki/LAME が有力ですので、そちらを使うのがある種セオリーとなってます。好みで、色々使ってる人もいますが・・・

>>オンキョーやソニーでのHDDがありますコンポでの転送も
PCより劣るんですか?
 上記の理由の通り劣ります。

>>一応、USBコードを接続してますんで、ノイズなど関係ないと理解してるんですが。
 回答者さんで一部誤解してる部分があり訂正している部分もありますが、音質に関しては、デジタルtoデジタル部分に関しては音質は確保されます。どのような方法でもCD→光デジタル→○○ であるかぎり、変換過程のプロセスのみが音質に作用し、ケーブルによって音質が変化することはありません。
 ただ、エンコードをどうするかがミソなので、どんな家庭用システムを使おうと、PCには敵わないのです。その先の管理等も踏まえると、結局PCでHDにCD溜め込んで、DAPに投げ込んだ方がはやいだろうと・・・いう結論に。

M2GC7の1Gモデルを持ってますが、普通にPCから出し入れしてます。WinAmpで造った再生リストをWMPで読み込ませて同期したりなど・・ま、もっと簡単な方法あるはずなんですが、とりあえず使えるので新たに覚える気がなくw
    • 0

PCなしでダイレクトエンコーディングする場合は録音レベルの調整が重要になります。

レベルオーバーすると耳障りな雑音になりますし、レベルが低いと音質が落ちたり雑音が気になったりします。
エンコーディング時にレベルをモニターできて調整できれば最良の音質でMP3変換できることになります。

この機能があるのはiriverのこの機種だけです。
http://www.iriver.co.jp/product/?F700
私は持っていないので正確でないですが恐らく外部マイクに接続したときに録音レベルを表示できるので抵抗入りのケーブルを購入して接続することになると思います。
iriverのダイレクトエンコーディングの音質は非常に良いです。

この回答への補足

>ダイレクトエンコーディング

すみません、ダイレクトじゃなく、一度質問のキットでMP3に変換しましてからの転送です。

• 0

基本はPCだね。

エンコーダーや、ローパスが決められないものは信用できない。
 誤解してるようですが、デジタルだから音質が変わらないのは、単純コピーに限る。エンコードプロセスは日々進化してるので、MP3によっては大きく音質が変わります。

そんんわけで、PCがある環境でこーいった製品に手を出す意味は無いかと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

エンコーダーって話ですがシーグラントや日立も自社でMP3のDAPを販売してますが、関係ないんでしょうかね?

ビットレートも、160超を考えてるんですが、やっぱりPCでWMPを介しましたのより劣るんでしょうか?

オンキョーやソニーでのHDDがありますコンポでの転送も
PCより劣るんですか?

一応、USBコードを接続してますんで、ノイズなど関係ないと理解してるんですが。

• 0

自分はvictorのものを持っていますが、気になるほど音は変化しませんよ。

ちなみにどちらがいいかはわかりません。無知ですみません。m(_ _)m
    • 0