プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、失業保険の給付の待機期間です。
ばれないという話を聞いているので申請をせずに
アルバイトをしています。

これは所得税等を納めてしまうとばれるものなんでしょうか?

A 回答 (3件)

待機期間中にアルバイト等の収入があっても、失業給付を受けていないのですから、特に問題はありません。


ただし、雇用保険に加入するようなアルバイトだと、失業していない状態になってしまうので、失業認定がされなくなります。
また、待機期間中に継続してアルバイトをするのは、注意しましょう。

失業保険の受給期間中に、アルバイトなどで収入を得ることも禁止されていません。ただし、収入に応じて「基本手当」が減額されたり、結果としてゼロになるケースもあります。

参考urlをご覧ください。

>これは所得税等を納めてしまうとばれるものなんでしょうか?

そのようなことは有りません。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun237.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

URLのほうも参考にさせて頂きました。
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2002/08/11 01:21

バイト先でも「人件費」として、だれに渡したのか申告しますから、ここでバレますね。


待機期間中にバイトした事実を、ちゃんと申告しましょう。
ちょっとでもバイトしたら、失業給付は受給できなくなるなんてデマが一部で信じられているようですが、ウソです。
以下のURLがご参考になればと思います。

参考URL:http://www.asobiya.net/situtomo/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
助かりました。
うちの会社は結構いい加減みたいで
なぜか退職金をもらって定年退職した人が
失業保険を申請して給付金をもらったりしている
謎の会社で社員に聞いても「ばれないんじゃない?」
と言われたため油断していました。

うちのパソコンの都合なのか
残念ながらURLのページの中が開けなかったのですが
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 01:03

絶対にばれます。

それはほとんど他者の密告だそうです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A