アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さいときからすごいくせっ毛です。ここ最近、美容院の広告を見て、やってみようかと思うのですが、何がどの様に良いか分からないので教えて下さい。聞いたことがあるのはストレートパーマ、縮毛矯正なのですが、違いがわかりません。また、ある美容院では縮毛のばしが半永久とうたっています。どういうものなのでしょうか?この暑い時期、近いうちに行きたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは♪


ぜひぜひ縮毛矯正をお勧めします(^-^)v

私も詳しい違いは分かりませんが(専門分野じゃないので)、経験者の立場からお話しますね。

まずストレートパーマはパーマ屋さんで最後にブローしてもらって「綺麗~」って思うけど,自分でブローしたら、あんなに綺麗には仕上がりません(^^;
効果は持続しません。 くせの程度にもよりますがすぐに元に戻ってしまいます。
雨の日なんて最低ですよね(^^;

縮毛矯正(リペア)は1度かけた部分は半永久的にストレートです。
でも月に1cmは新しい髪が伸びてくるでしょう?
それで、髪型や長さにもよるけど,だいたい3ヶ月くらいすると「くせが目立ってきたからまたかけようかなぁ♪」って事になるのです。
ですから、かけてある部分はストレートのまんまですよ(^-^)v

それから、ブローなんてしなくても済みます(☆o☆)
髪を洗ったらドライヤーで乾かしてくしでといておくだけ。
翌朝もくしでとかすだけ(~▽~@)♪♪♪ 
こんなラクチンなことないですよ(^-^)v


この時期、難点なのは洗髪が2日間できないって事です(^^;
今日かけたら、今日の夜・明日の夜は髪が洗えません。
(あさっての朝なら洗えます)
洗えないどころか、結わいてもピンをしてもダメなんです。
結わいたあとやピンのあとが残ってしまうそうなんです。
なので、洗顔するにしても大変ですよ(・・;)!
*私はゆるめのヘアバンドを使って洗顔してました。

先日、似たようなお悩みにお答えしていますので,参考までにご覧になって下さいね(^_-)-☆

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=332146
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは勉強になりました!!ブローしなくて良い、くしでとかすだけ。最高ですね。洗髪できないとはこれはまた暑い時期につらい話しですね。髪は短めにするつもりなのでなんとかなるかもしれませんが、洗髪の問題があるんですね。
他の方も確認しました。gooにそっくりなサイトですね。枠とかは全く違いますが。悩んでいる人は多いと改めて感じました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 16:49

くせっ毛と天然パーマの違いが分からない者ですが…。


天然パーマで縮毛矯正を施しています。程度は、東野さんみたいな感じ。
色々経験してますので、その経験談から書きますね。

髪質によって大きく左右されるのが、ストレートパーマです。
細くやわらかい髪であれば、天然パーマでも、効果ありますが、
基本的にストレートの人が、パーマを落とすためのものです。
実際やってみないと、その効果の程はわかりません。
1度やって効果あって、次やったからといって、必ず効果がある。
とも言えないみたいです。きっと髪の状態や湿度によるんでしょうね。
時間は約2時間程度で、1万円といったところでしょう。

縮毛矯正は、店により手法が大きく異なります。
また、価格についても言うまでもありません。
次のものが一般的だと思います。
1.ドライヤーとくしのみで、ストレートにする
2.アイロンで挟み、ストレートにする

後者が比較的安く多い手法だと思いますが、頭皮から1cm以内の場所は、
ストレートにしてもらえません。(熱くてヤケドしますから)
よほど下手な美容院で無い限り、どちらも、6ヶ月間程度は、持続します。
ただし、その間に伸びてくる毛は、また癖のある毛になります。

縮毛のばしが半永久という解釈ですが、あくまでも、伸ばした部分の話
だと思いますのでお間違えのないように。遺伝子を変えない限りは、
癖のある毛が生えてきますよ。

料金や時間についてですが、1は、3時間で3万円位でした。
2よりは、髪へのダメージも少ないみたいです。ただ、3万円も出せる
わけもなく、割引券で安くなるから行ってみた。という感じです。
2は、4時間で2万円程度という感じでしょうか。アイロン使いますから
髪の色が茶色っぽくなりますよね。ドライヤー焼けした感じの色です。

暑く汗をかきやすい時期や、梅雨の時期は、天敵です。
しかし、細くやわらかい髪質であるなら、縮毛矯正はしない方がいいです。
ペタッとしてしまい、面白みが無いというか、見た感じ変になっちゃいます。

参考に、URLを書いておきました。
ここで色々な仲間を見つけたり、アドバイスを貰ったりするのもいいと思います。

ブローの腕が一流の者より

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/spi-net/tenpa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変です!私、どちらかというと、細くて柔らかいです。bestaさん風でいうと、マンガの「あさりちゃん」に出てくるおねえさん「タタミちゃん」のような髪に朝起きるとなっています。そして一生懸命なおして、なんとか「柴田理恵」のようにきっちり髪の毛をまとめている感じなのです。ずっとしばっている状態なので、「髪型を変えたい」「束ねた髪型以外になりたい」と思っていたのですが、今の時期は特にだめなんですね?サイトの方もこれからよく読むつもりです。
髪の毛の量が多くて、天然パーマで、とっても大変ですが、皆さんの意見を良く読んで決めようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 17:09

私、くせっ毛です。


普通のストレートパーマと縮毛矯正の両方を使い分けています。

まず、普通のストレートパーマですが、強力にストレートになる訳ではありません。
髪質にもよりますが、多少の流れを付けたい時などにはいいかもしれません。
ブローや整髪剤により、ある程度、髪に変化を付け易いです。
効果は2、3ヶ月程度です。
風呂上り後の濡れた状態では、まんまストレート状態です。
乾かすと多少のウェーブが出ます。

縮毛矯正ですが、余程のくせ毛で無い限り真っ直ぐに伸びます。
あまりにも真っ直ぐになるので、最初は違和感を覚えるかもしれません。
ですので、髪に流れを付けたい場合などには苦労します。
いかんせん真っ直ぐなのですから・・・。
この辺は、美容師さんに相談すれば、パーマをかける時点である程度の方向性を持たせることも出来ます。例えば、少し内巻き気味にしてもらうとかです。
効果は普通のストレートより長持ちしますが、それもパーマが掛かっている部分のみです。

まずは、普通のストレートパーマを試されてはどうでしょうか?
値段も安いです。
それで納得できなければ、1ヶ月後とかに縮毛矯正をかけてみるといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。髪型に変化を付けたいときには矯正の方が難しいんですね。伸びたときのことを考えると、根元の方はウエーブで、毛先はまっすぐなんて考えると笑えるので、その時には流れを付けるなどちょっと工夫しようかな。。。なんて考えていたのですが、難しそうですね。試しにストパーですね。もちも考えなくてはいけないので考えなくちゃ行けませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 16:57

はじめまして~!!私もくせ毛で大変でしたが、縮毛矯正でとっても楽ちんしている者です。


ちなみに以前ストレートパーマをかけましたが、ダメでした・・・理由としてはくせ毛がきちんと伸ばせないのと、普通のパーマと一緒で取れやすい!!(すぐテンパが出てくる)というところです・・・
矯正は半永久??はありえないと思いますが、私の場合、1度矯正すると半年は大丈夫です!!
私の姉は前髪のくせ毛がひどいので4ヶ月に1回のペースで行っています。どのように違うかというと、朝起きてそのまま仕事に行けます!!
あと、私の場合髪質が色々混ざってるんですけど、(細いのと、ほんと縮れたのと、)それが全部ツルツルの細い髪になったかのようです。
ただ、時間がかかるのが難点ですけどね。4時間~5時間。でも、毎朝髪の毛の手入れで20分費やすことを考えれば我慢もできますよね。
それでは、ハリキッテ行って来てくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答を見てビックリしました。すごく時間がかかるんですね!!実は平日の午前中に行こうと思っていたんです。その他はどうしても時間がとれなくて・・・。
そうですか。時間の確保が先決ですね。
やはり、楽ちんだというのは魅力ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 16:52

ストレートパーマは、1週間くらいしかもちません。


縮毛矯正もいろいろ種類がありますが、1万円くらいのものでも結構いいです。
薬をつけて、アイロンで伸ばすタイプ。
縮毛矯正で半永久といっても、矯正をした場所だけなので、新しく伸びた生え際は、また普通の毛になります。

縮毛矯正も一度やってみるとわかると思いますが、自分の髪じゃないくらいさらさらになって感動します。
あと、お勧めは、マイナスイオンドライヤーです。
縮毛矯正の髪にはあまり効果がない(もともとさらさらなので)ようですが、とってもいい感じになります。
半信半疑だったのですが、使ってみるとなかなかいいです。
ナショナルの黄緑の軽いほう?を使ってます。

私は、半年に1回くらい(3ヶ月くらいでサラサラ感がなくなってしまう)縮毛矯正をしていましたが、今回はマイナスイオンドライヤーのおかげで、3ヶ月たってもまだサラサラしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1週間しかもたないとは、利用者泣かせですね!!これはおこずかいが少ない私にはつらい話しです。
マイナスイオンドライヤーは持っています。説明書を読むと、くせっ毛の人には不向きとなっていたような覚えが。なので、しばらく使っていません。黄緑なんですね。今出ているのは?私は銀色に紫色っぽい色でした。矯正の髪に使用するのはいいんですね?
サラサラヘアーを一度味わいたいですね。本気でかんがえます!

お礼日時:2002/08/11 16:40

sounannsuさん、こんにちは



私はプロでは無いので自信なしなのですが
大きな違いは髪を痛めるか痛めないかだと思います
ストパーはかけすぎると髪に良くない、と聞いたことがあります

また半永久的、はあくまでも縮毛矯正をしたところだけですので
伸びた部分はくせっ毛のままですのでまたかけなくてはいけません

高いとは思いますが縮毛矯正のほうが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストパーはかけすぎると髪に良くない・・・。これ大切ですね。パーマ液はなんだか痛めそうな気がします。
半永久は矯正部分が半永久なんですね。納得しました。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!