プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

私の友達の彼は20代前半なのですが、実家で鍋料理を食べたことがないようです。
彼自体は鍋は好きらしいんですが・・・。
ちなみに、彼は実家暮らしです。

こういう家庭ってあるんでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


私の実家には卓上コンロも鍋料理用お鍋もありませんでした。
母は(子どもが言うのもナンですが)かなり神経質で変わった
ところがあり、家族と言えどひとつの鍋を誰かと一緒に
つつきたくない!と言ってました。だから我が家は一度も
家族でお鍋を食べたことがありません。
私も成長して外では食べるようになりましたが、どの鍋が
どう用意してどう調理するのかいまひとつわからないまま
来てしまったので、結婚した今自分の家庭に鍋料理を
出したことがありません……
旦那様からも特にリクエストがないので済んでますが。
ということでNo.5の回答者さまの『そういう家庭』は
少なくとも我が家と実家の二軒はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ鍋をつつきたくないということでしょうか?
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/11 09:12

私の父は汁物が好きじゃないので、


(お酒を飲むので、汁でおなかが膨れるのがイヤ。そして猫舌。せっかちなので、煮えるまで待てない)
いわゆる卓上でオナベを囲む・・ってのは、
実家ではやりませんでした。
すき焼きはやりましたよ。でも父がせっかちなので、
全部あらかじめ焼いたものを鍋ごとテーブルに出すという感じで、
焼きながら食べるということはしませんでした。

私はお鍋は好きでしたから、100円ショップで一人鍋を買って、
残業で深夜帰宅したときなんか、冷蔵庫のもの集めて、
一人鍋してました。

私の夫も猫舌で冷めてからじゃないと食べられないし、
冷めるとおいしくない・・・とのことです。
子供が生まれる前はたまにやってましたが、
(グツグツ煮ながらだと夫が食べられないので、
あらかじめキッチンで全部煮て、冷ましてから)
子供がお鍋があまり好きじゃないので、
しばらくやらないでしょう。

私はみんなで卓上でお鍋なんてのに憧れているんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
1人鍋も楽しいので一度されてみては?
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 16:37

振り返ってみたら、自分も実家で食べた事なかったかもしれません


「一回もですか?」と聞かれると自信がないのですが、食べた記憶がないです

少なくとも日本全国探せば、幾つかはそういう家庭が見つかると思います
どれ位見つかるかは全然予想がつきませんけど・・・

ちなみに今は一人暮らしで、かなりの頻度でお鍋してます
簡単だし、栄養バランスいいし、ボリュームあるし、季節によってはかなり低価格で作れるので好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お鍋いいですよね。
本日はお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 16:35

結婚前はお鍋というとかなり憂鬱でした。


父が鍋奉行ではないのに母にあれこれ言って
なんだか食べたい気持ちが薄れてしまいました。
その上、父の晩酌のスピードと私たちのご飯スペースが
合わないので雑炊だ、麺を入れる、なんて世に言う
鍋の段取りにお目にかかれない始末・・・・。

弟はいまだにそのトラウマで鍋嫌いらしいです。

結婚して私は超手抜きなので実家で作ってくれた白菜等を
消費するために冬は週二回くらいのペースで鍋三昧です。
ダイエット及び冷蔵庫の整理にぴったりです。

洗い物は少なくて良いのですが、すっかり食べ過ぎて
動くのが嫌になるのが最大の欠点です。

あと逆に外でお鍋と言うのがあんまり好きではありません。
ふぐ鍋とかを仲良しの人と食べるのはいいのですが
あれこれ気を使うので・・・・・。
むしろお鍋は自宅で食べる、と決めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同感です!!
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 14:21

私の家は両親とも働いていて家で仕事してます、当然接客等でなかなか家族が揃って食事ってのは難しい状態でした


鍋は揃ってゆっくり食べられる状態じゃないと難しいでしょうから私の家みたいな家庭だと鍋は向かないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じことを考えましたが、今まで一度も食べたことがないというところが理解できません。
息子が鍋好きなのに作らない親っているんでしょうか?
本日はありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 14:22

うちもないよ


唯一すき焼きくらいです
鍋料理って手抜きっぽくてなんかね~

自分で料理するようになって、鍋料理がすごく増えました
やっぱり楽したいし~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋が手抜きですか・・・。
鍋ほど私は奥が深いものはないと思うのですが・・・。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 14:24

私の知り合いの女性の話ですが、旦那が「鍋なんか料理じゃない!」と言って鍋料理を出すと怒るそうです。

なので、この家庭では鍋料理は出ません。子供ができても、家庭で鍋を食う事はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋も奥が深いものだと思いますが・・・。
本日はお返事ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!