アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念願の新築一戸建てを手に入れまして、先週引っ越したばかり。オール電化にしたので、私が一番に楽しみにしていたIHクッキングヒーターにて料理を開始。
ところが、ジャガイモの火のとおりが遅い??。本日もあったかおでんを作りましたが、2時間煮込んだ大根に芯が・・・。焼き物その他の火力は十二分なのですが・・・。
皆さんのご意見を拝見しておりますと、「IHクッキングヒーターは煮込み料理も得意」とのことですが、以前のガスに比べて根菜類の火のとおりが遅いような気がします。同じ100℃のお湯の中という物理的に同じ環境のはずですが・・・。どうしてでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。
ちなみに、お鍋はもちろんIH対応、決して安いものではありません。

A 回答 (3件)

IHクッキングヒーターで煮物をする場合、対流が起こらないため火が通りにくいとのことです。


#2さんのように熱伝導の良い鍋を使うか、落とし蓋をするのがよいようです。

また、底の温度が不均一なので、目玉焼きなどは熱伝導の良いフライパンを使うか、水を少し入れ蓋をして焼くのがよいようです。
http://www.ihcook.gr.jp/waki_cooking_02/cooking_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます(^・^)

IHのとろ火は対流が起こりにくい。
う~ん、目からウロコです。

リンク先の一番下の言葉に納得させられました(@_@)

大変ためになりました。
これからIHに慣れるようにがんばります!!

お礼日時:2007/11/14 19:04

大根をよく煮ますが、特にガスとの違いは感じたことはありませんでした。


煮物にはいつもルクルーゼ(鋳物鍋)を使用しています。

大根やジャガイモは、物によっては長時間煮ても固い物がありますよね。
たまたまそういった物に当たってしまったという可能性もあるかもしれません。
使い始められたばかりなら、もう少し様子を見られてもよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます(^_^)

今日、ジャガイモの男爵とキタアカリを混ぜて実験したところ、キタアカリは20分で煮崩れるほどでしたが、男爵が中カチカチです。
上記いずれも知人が自宅で栽培したいただき物で、新鮮なものです。
メークイーンはもっとカチカチかも!?
大根はスーパーものですが、今の時期の大根は早煮のはずなのに・・・。

鍋の問題かな~。私のはステンレスなんですよ。
熱の伝わり方とかで鋳物鍋はよさげですね~。
旦那に頼んでみます。

お礼日時:2007/11/13 12:53

おお!妻と同意見がでた!!



やっぱり火の通りが遅いですか。妻も同じように「いつまで煮ても硬い」って怒っています。

それと、フライパンを暖めたときの匂いにも怒っていますね。
朝、目玉焼きなんか作ったときは「この匂い嗅いだだけで食欲なくなる」って言ってます。
共に200V・IH対応のものです。

ナゼなんでしょうかね?専門家の意見が聞きたいものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます(^_^)

で・す・よ・ね~!!
お湯はガスの数倍早く沸き、焼き物もすごい火力でびっくりしてましたが、煮物が・・・。
里芋は普通に煮えたのですが、ジャガイモと大根がなぜか?

においもわかります!
卵焼きはいいんですが、目玉焼きがなぜか匂いきついですね。

riri1609さんより早速のご返事をいただいたということは、結構な人数の方がお困りと思われますね。
引き続き皆様のご意見を賜りたいものです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/13 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!