プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルクルーゼのお鍋が大好きで何点か持っているのですが、
すべて日本ルクルーゼ?!です。サビ止め加工がされていると聞いたのでこちらにしました。
最近、白いソースパンが欲しいな~と思ったのですが、白は輸入品しかないそうなんです。
こちらはサビ止め加工がされていないようですが、サビはかなり出てしまうのでしょうか?
お味噌汁なども作りたいのでちょっと心配です。

A 回答 (2件)

1つしか持っていませんが輸入物です。

おでんやカレーなどに使っています。
今までさびたことはありません。

始めはかなり気を使って、洗ってすぐにきれいに拭き、さびないように購入時についていたゴムをかませて乾燥させてからしまっていましたが、今はそこまでしていません。

収納時はゴムをかませて完全にふたがしまらないようにしているのがいいのかもしれませんが。

ただ、毎日のお味噌汁となると、かなり塩分があるしどうでしょうか。ただ、お味噌汁を入れっぱなしで1日おくようなことなく手入れさえしっかりしていれば大丈夫だとは思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
輸入物もサビなさそうですね!
お味噌汁は夜に作って夜に洗ってしまうので大丈夫そうですね。
私はあの『黒いゴム』はすぐに捨ててしまっていましたが使った方が良さそうですね。
次回は大切に使おうと思います。
ありがとうございます。

フランスで購入したものの話ですが、すごく錆びます。

(^^;;
洗った後にひっくり返して水を切るだけで、錆がでてしまうくらいです。
無精しないで洗ったらすぐに拭いて乾燥させないとなりません。。それが当たり前にできるようなら大丈夫だと思います。(わたしは洗った後は自然乾燥が基本の人なのでちょっとめんどくさいです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>洗った後にひっくり返して水を切るだけでサビが出てしまう・・・
ちょっとビックリしちゃいました。
普段は主人が洗い物をしてお鍋はそのまま自然乾燥なので
間違いなくサビますね(涙)
たまにお味噌汁があまって翌朝食べることがあるのですが、それも無理そう・・・。
とても参考になりました。
少し考えたいと思います。
ありがとうございます。