プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ルクルーゼのお鍋を買おうと思っているのですが、ルクルーゼは内側がホーローのコーティング?がされていますよね。
私、ホーローのお鍋が好きでいくつか持っています。(鋳物ホーローの鍋ではありません)
ホーロー鍋は、説明書に「炒めものはしないでください。ホーローがはがれてしまう可能性があります」と書いてあり、確かに煮込む前に炒めたりすると焦げ付いてしまい、向いていないと感じます。
ルクルーゼもやはり炒めるのには向いていないのでしょうか?
炒めることができても、それでホーローコーティングがはがれてしまうようなことになっても怖いし、やっぱり焦げ付いてしまったりするのでしょうか?
実際お使いになっている方、ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

カレーを作る前に玉ねぎを炒めてみると、


水分が大量に出て、焦げる様子もありません。
肉じゃがで煮る前に肉をこんがり炒めたりもしますが、コレも大丈夫。
カレーを食べ終わって鍋を見たら、焦げ付いていた経験もありますが
これもスルッと取れてお手入れ楽でした。

たわしで擦る
高いところから落とす
熱くなっている時に冷水をかける
この3点には弱いようですが、神経質にならなくても大丈夫そうです
    • good
    • 0

全然出来ますよ!!


 私は、ルクルーぜが大好きで、母から譲り受けた物を入れますと、ルクルーゼのスタンド6本分とキッチンの下にも・・・・状態になる程好きですが、炒め、煮はまったく問題なく出来ますしやってます。
 火が強かったするとどんな鍋でもこげるし、どうしても焦げつけた後に鍋の底のホーローに、しみの様な色が付いたりしてしまいます。
 どんな、鍋でも同じです。
ルクルーゼ様の洗剤もありますし、そんなに、神経質にならなくても・・・と思います。
 ルクルーゼの空焚きや、洗った後に、水を切るために火に掛け、忘れると、コーティングにヒビが入り
めくれてしまいます。
 私は、やってしまった事があり、ルクルーぜのショップの方に聞いた所、全部、取ってしまって、揚げ物専用に!と教えてくれ、使ってみると普通の揚げ鍋より、ふっくら仕上がります。
    • good
    • 1

つい最近ル・クルーゼのココットロンドを買ったばかりです。


ル・クルーゼの場合は炒めてそのまま煮ることができます。説明書にもそのように書いてあります。
ですからカレーやシチュー等には最適ですよ。
注意する事と言えば、調理中は弱火が原則です。
なので強火で使用したりすれば、焦げ付きの原因になるのではないでしょうか。
それと空炊きを絶対しない事と、急冷しない事くらいでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています