アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外で食べるカレーライスで黒い色でおいしいものがよくありますよね。
自宅であの感じを出すコツをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。
チョコレートやコーヒーなど入れてみましたがいまひとつでした。量が足りなかったのかもしれませんが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

我が家のビーフカレーはかなり色が濃いです。コツかどうかはわからないのですが、いつも牛肉は前の夜から下味を付けます(カレー粉、粉唐辛子、こしょう、にんにく、など)。調理するときは、まずお鍋に油をしき、玉ねぎがキツネ色になるまで炒めます。玉ねぎはとりだしておきます。次に、小麦粉をまぶした牛肉を焦げ目がつくまで焼いて、とりだします。肉が多い場合は、2回に分けてやきます。このとき、おなべのそこに焦げ付くと思いますが、そのままにします。牛肉に焦げ目がついたら、取り出しておいた玉ねぎと肉をお鍋にもどし、赤ワインをボトル三分の一くらいいれます。お鍋の底のこげたものをこそげ落としながら、ワインが沸騰するまで煮立てます。あとは、水を適量足し、煮立ったらアクをとって、数時間煮込んでからカレールーで仕上げます(ワインの酸味がなくなるまで、最低2時間くらい煮込みます)。ニンジン、ジャガイモなどは途中でいれます。きのこを一度別のフライパンで炒めたものも、ルーを足すときに入れます。

多分お鍋の底のこげたもののせいで色が濃くなるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、焦げを利用するんですね。ワインにもコツがありそうです。
詳しいレシピをどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 11:07

「黒に近い、こげ茶色のカレー」でしたら、


小麦粉やタマネギをじっくりと炒めて焦がし、
スパイスを多めに入れればできると思います。
カラメルを焦がして入れる場合もあるようですね。
(私は入れたことがありませんが…)
美味しいカレーができるとよいですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。表現がまずかったですね。こげ茶色です。
じっくり炒めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 04:30

イカスミは試してみましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!