アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

親子丼を作る時に使うあのお玉みたいなお鍋を買うべきか悩んでいます。
便利そうに見えて、見た目もとても好きなんですけど、例えば4人前作りたい時は、四人目の親子丼が作り終えた時には一人目のがもうやや冷えつつあるのではないか心配です。

みなさんはどうしていますか?
どう思いますか?

それと、あのお玉みたいなお鍋は他に何かを作る時に使うのでしょうか。
それとも親子丼専用なんですか?

お返事楽しみにしています。

A 回答 (3件)

>それとも親子丼専用なんですか?


親子丼、カツ丼のように卵でとじる丼ものに使います。
上記以外だと、柳川丼(ドジョウ)、深川丼(あさり)、天とじ丼(海老天ぷらorフライ)が有名
他には唐揚げとか厚揚げ豆腐で作る方もいますね。

>例えば4人前作りたい時は、四人目の親子丼が作り終えた時には一人目のがもうやや冷えつつあるのではないか心配です。
料理屋では、3,4個同じ鍋を用意してやりますからね。
2人前くらいなら、出来たてご飯にかけたら蓋をすれば冷めませんけど。。。
家庭ではフライパンで数人前同時に入れて作って、フライ返しで分けて載せる方が失敗も少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですよね、カツ丼とかもありますよね。
やはり今まで通りフライパンに頼る事にします!

お礼日時:2014/05/07 19:00

 親子鍋(

https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%A6%AA% … )ですね。家庭なら165mm 深型、横柄が使いやすいでしょう。
 必ず、蓋( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E8%A6%AA% … )を合わせて購入しましょう。

 一人分なら最初から親子鍋で作れますが、数人分作るときは別の鍋で調理して、最後に半溶き卵をかけて閉じるときだけに使用しますから、「作り終えた時には一人目のがもうやや冷えつつあるのでは」ということにはなりません。
    • good
    • 0

こんにちわ。

あれは卵でとじる料理用です。
心配されてるとうり、四人前作ると冷めますねぇ・・
我が家は食べ盛り男子が二人いるのでフライパンで作ります。
そのままテーブルへ  ドーンと乗せて取り合いをして食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり冷めますか。
それじゃあ、せっかくかっこいいアイテムだとは思いますけど、かさばったりもするので諦めます。

お礼日時:2014/05/07 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!