アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シェフとかのキッチンを拝見するとどこもガスです。

IHで美味しい料理は難しいですか?
電気と火ではやはり違うと思います・・・

A 回答 (4件)

我が家はIHです。



IHのメリット、デメリット。

メリット。
IHは効率がいいから、電気代劇安。
加熱が早い、ちょっと油断するとすぐ吹きこぼれる。
揚げ物(フライ、天ぷらなど)に最適。
温度調整が自動だから、らくちん。

デメリット。
温度ムラがある、フライパン調理には不向き。
小さいフライパン(20センチ以下)ならいいですが、
大きいフライパンだと、真ん中だけ熱くなって、
周囲は暑くならない(温度差50度にもなる)。
そのため、フライパンがすぐに劣化(1年持たない)。

底の丸い中華鍋が使えない。

結論。
中華料理をよく作る人にはIHは不向き。
中華はやっぱりガスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。温度むら。困りますね。
電気代が安いのは良い点ですね。ガスはもう少しかかりますからね。プロパンガスになればさらに高額。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/19 14:29

ガスの方が美味しいといいますよね。


IHはコツがいります。
ガスのようにお鍋の中の食料をあまり動かさずに調理します。
調理器具も底が厚いものを使うと熱のムラが出来にくくなります。
底の薄いガスと兼用の鍋フライパンも使えますが効率が悪くなります。
ヨーロッパはIHなのでヨーロッパの調理器具はIHに向いています。
(全てではないと思いますので自分で調べてくださいね)
コツを知り、正しい道具を使えばIHでも美味しく作れますよ。
IHの最大のメリットは「安全」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。はい、底の厚さが重要かもしれません!
安全・安いとなると、ガスより使いやすいかもしれませんね。

お礼日時:2022/07/19 14:28

ガスの方が火力が高いので、美味しくというよりは、短時間で料理が出来るかどうか。


電気はガスよりは温度が低いから時間がかかります。
ちなみに、業務用のコンロは4万キロカロリーで
家庭用は4000キロカロリーなので、業務用は家庭用の10倍の火力があります。
だから早く料理出来て、サッと出せるわけですね。

IHのメリットは、吹きこぼれとかしても汚れないので、サッと拭くだけでいいからね。
停電になると使えない。
ブレーカーのアンペア数を上げないといけない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、さっと拭けばいいだけrですね。
あとは小さい子供がいれば、なお、IHの方が安心かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/19 14:28

そうですね…両方持っていますが、やはりガスの方が火力が強いのと、一気に加熱出来て便利のような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電気とガスじゃ威力が違いますよね。。

お礼日時:2022/07/19 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!