アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイスクリームってどれくらいもつのでしょうか?
ずっと不思議だったんですけど賞味期限の記載がされてませんよね。

A 回答 (3件)

確かに賞味期限の記載はないのですが、家庭用冷蔵庫の冷凍室は業務用とは違って、霜とりの関係で一定温度ではないので、購入後半年とみた方がいいかと思います。

    • good
    • 0

アイスクリーム類は、冷凍食品と異なり解凍せずにそのまま食べる食品です。

貯蔵温度が-18℃以下で一定していれば、品質劣化は考えられず長期間保存されます。そのため期限表示の義務はありません。しかし、これは、-18℃以下での温度管理が保たれてのことです。

ただ、アイスクリームは冷凍でもその温度変化に弱く、家庭の冷凍庫での開け閉めが激しく、-18℃と-10℃位の間を激しく上下する条件ですと、アイスクリームの中の氷結晶や乳糖が析出し、ざらざらとした食感になり、おいしくなくなります。そのような意味で、腐ったりはしませんが、一般の家庭で美味しく食べられるのは、お店で買ってから2~3ヶ月程度ではないでしょうか(下記URLも参照)。

ただし、製品によっては-14℃以下で14日以内とか、-18℃以下で60日とか、具体的な数字を出しているものもあります。

参考URL:http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s2kenkou/icec …
    • good
    • 0

保存について少し補足を・・・


大容量のパック(ホームサイズなんかです)を食べかけで保存する時は、必ずアイスクリームの両面を均してください。
デコボコのままですと、表面積が増えてしまって酸化や乾燥が早くなってしまいます。
できれば、ラップなどで被って空気を遮断すると良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!