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飲食の接客販売のアルバイトをしています。
お客様から直接注文を受け、目の前で商品を作るのですが、
時々「ちょっと多めにして」とか「それもっと頂戴」と規定量より多くするサービス(オマケ)を頼まれます。

ですが、お店は個人経営ではないため、また私自身ただのアルバイトなので勝手にそういった事をすることも出来ません。
追加料金などの制度もないので正式にそういった事は出来ません。

商品を作っている途中にサービスを頼まれたなら、お客様には「かしこまりました」と笑顔で一言返すだけで実際は規定量で作っています。

ですが、作り終えてから一言言われてしまうと、ごまかしようがなく、どうすればいいか困っています。
今までは「申し訳ございません」と一言謝って断らせていただいてきましたが、
中には機嫌を悪くされてしまうお客様もいるので、何か納得してもらう一言はないかと悩んでいます。

是非、皆様のお力をお貸して頂きたいと思っています。宜しくおねがいします。

追記:お客様は20代~30代の女性が多いです。

A 回答 (5件)

オーナーから厳しく言われており、そのようなサービスが出来ません。


こちらで考える一番おいしく食べられる分量で提供させていただいています。

それでも行ってくるお客さんには、
申し訳ありません。私の判断で行うとくびになってしまいます。などといえばよいでしょう。

経営方針などもあるでしょうから、責任者の指示を仰ぐべきでしょう。
責任者の判断次第でサービスの範囲が広がり、お客さんもあなたも気分よくできるかもしれません。
最近では量の調整や味の調整をお客さんへのサービスとして考えているお店もあります。

責任者がそこまで考えず、規定量以外出来ないのであれば、申し訳ありません。出来ません。というのがアルバイトであるあなたの仕事です。
絶えられなければ、他のアルバイトを探すことになるでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

具体的な解決案をあげて頂けて嬉しいです。
このアルバイト自体は気に入っているので、今後も
続けることができるよう、ご意見を参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2007/09/12 02:56

すばらしい。



ステキな販売員さんですね。
販売員がみんな、あなたみたいな人だったらいいのに。
(オマケを期待させる接客なのでしょうね)

他の回答者さんたちが、使えそうなアイデアを出しているので、
うまく流用しながら、使うといいでしょう。


>中には機嫌を悪くされてしまうお客様もいるので

100人が100人、納得する方法は、ないかと思います。
自分らしい感じで、対応するのが一番でしょう。

お客の側は、「言ってみただけ」ですので……。

機嫌を悪くしているのも、
あなたを怨んでいるわけではないと思います。
(それって、完全な八つ当たりだし)
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>あなたを怨んでいるわけではない

お客様の期待に応えられないのは自分の責任のように感じていたので、
このお言葉を頂けて、気分的にとても楽になれました。

お礼日時:2007/09/12 03:11

「はい!カロリー計算をして、お客様に一番おいしい状態で提供しています。

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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

女性のお客様が多いので、「カロリー」という言葉を
入れてみるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/09/12 02:44

「ごめんなさい、それやっちゃうと私のバイト代がなくなっちゃうんですよ~」


っていうのはどうでしょう?
私が以前よく使った手です。
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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。


実践されていたご意見を頂けて嬉しいです。
機会あれば私も試してみて、一度お客様の反応を見てみたいです。

お礼日時:2007/09/12 02:41

一番いいのは正直に「バイトだからそういうの無理なんっすよー」とか言いながら笑顔でフェードアウトがいいです^^

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この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>笑顔でフェードアウト

なるほど。
笑顔で上手く切り抜けてしまうというのもアリですね。

お礼日時:2007/09/12 02:38

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