プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代最も頑張ったことについてバイトの事について書かせていただきました。
履歴書に書く内容としてふさわしいか、添削をお願いいたします。

私が最も頑張ったことは、アルバイトを2つ掛け持ちして3年間続けてきたことです。1つは7:00から開始する惣菜の早朝バイトです。開店前までに商品を揃えるために、気配りすることを頑張りました。数ある惣菜を揃えるためには自分の仕事だけをするのではなく少しでも相手が楽になるように皆の仕事を手伝いながら、自分の仕事もこなしました。その甲斐あって、私の仕事量が多いときや試験前などは、私が担当している業務を事前に済ませて下さったり快く居残って協力して下さったり、お互い助け合い良い職場環境を築くことができました。2つめは地元によくある食堂チェーン店です。こちらはお客様と従業員の距離が近いのが特徴で、常に笑顔を振りまくことを頑張っていました。そうすると常連のお客様から「君の笑顔はいつも元気をくれる」とお褒めいただきました。この2つのアルバイトを通じて、相手に対しての思いやりの大切さを知ることができました。


よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

40なかばの会社員です。



内容が適切か、形式というか書きぶりが適切か、ふたつの観点があります。

内容については、先の回答者さまのお答にありますが、学生の本分は学業なので「アルバイトが一番」という時点で、ちょっと疑問はありますね。
学業との両立を工夫した点、お金をいただく事の大変さを学んだ点なども書いた方が、印象が良いように思います。

形式について、気付いた事を書かせていただきますね。

まず、改行しましょう。そして、書き始めは1字下げましょう。メールやネットとは違います。「文章 書き方 基本」という言葉で検索をかけてみてください。
そして、そこで書かれている内容について、ご自身が書かれた文章を添削してみてください。

次に、「頑張った」という表現が適切ではないところがあります。頑張ればよいというものではありませんし、頑張ったしか語彙がないのかと思われますよ。
「気配りすることを頑張りました」ではなく、気配りすることを学びました、気配りするよう心がけました、とか。
「笑顔を振りまくことを頑張っていました」ではなく、笑顔の大切さを学びました、笑顔で接するように心がけました、ですね。

最後に、微妙に表現がおかしな点が目につきます。
「7:00」ではなく、文章なのですから、午前7時や朝7時が自然です。
「数ある惣菜」ですが、「数ある」というのは、たくさん種類がある中から選ぶときに使う言葉です。種類が多いことを表現したいだけなら、様々な惣菜、何種類もの惣菜という表現の方が適切ですし、量が多い事を表現したいなら、多量のとする方がしっくりとなじみます。
「甲斐あって」という表現は、自分の労力が報われた事などに使います。質問者様の気分としては「甲斐あって」と言いたいのかもしれませんが、助けていただくのに「甲斐あって」は、ちょっと不自然ですね。自分も人の手助けをしました、相手にも助けていただきました、それで良いと思います。
「地元によくある食堂チェーン店」については、地元によくあるなんてのは不要です。食堂チェーン店だけでいいですよ。
「お褒めいただきました」これは完全に間違いです。お褒めにあずかりました、お褒めの言葉をいただきました、が正解です。もっとも、食堂のお客さんと店員さんの間柄ですから、「お褒め」というより、「声をかけていただけました」くらいの方が自然ですけれどね。アルバイトを褒めるのは店長です。

ここで添削を求めるよりも、学校の先生に見ていただく方がいいのではないかと思います。
忘れてはいけないのは、履歴書を読む人は、質問者様の周辺に対する予備知識はない可能性が高いということ、そして、応募者の履歴書は自社で働く人間かどうかを見ているということです。
    • good
    • 1

自分の仕事だけをするのではなく、少しでも相手が楽になるように~と


「、」を追加したほうが読みやすいです。
笑顔を振りまくという表現はいい表現ではありませんので、
常に笑顔で接するよう心がけて~などの表現の方がいいのではないでしょうか。

年齢にもよりますが、そもそも学生時代最も頑張ったこと=バイトであること自体、
印象が良くない場合もありますのでご注意ください。
学生の本業はあくまでも学業ですから、部活やボランティアの方が聞こえはいいと思います。
ただ、3年同じところでかけもちして頑張ったのはいいことだと思いますので、
アピール次第かな?
    • good
    • 1

中学校時代の3年間、アルバイトをしてきたのですね。


とても上手に書けていると思いますよ。
もし、これが高校3年生が書いた文章だとしたら、非常に幼稚で話になりませんが、
まだ中学生とのことですから、これくらい書けていれば充分でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!