アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己PRの添削をお願いします。

現在就活中の大学四年生です。
明後日金融系の企業に提出するエントリーシートです。「明るく、いつでも笑顔」ということをアピールし、それを活かしたいという風に繋げたかったのですがどうでしょうか(>_<)

拙い文章で申し訳ありません。お願いします。



私は明るく、人と接する時はいつでも笑顔で居ることを心掛けています。
これは、高校時代から三年間続けているピザ屋でのピザ作りのアルバイト経験により培ったものです。
私のアルバイト先では約8時間に渡り、立ち通しでピザ作りの作業を行います。その為、夜になり忙しい時間帯になると仲間達の士気が弱まり、店全体の活気が無くなってしまうことが度々ありました。
そのような状態を打破すべく、自分の体調が悪い時、疲れている時でも明るく、笑顔を絶やさないことをこころがけました。
そして、時折仲間達を励ましながら仕事をこなしてきました。
その結果、店長から「〇〇がいると店が明るくなる。〇〇は店のムードメーカーだね」というお褒めの声をいただくことができました。
また、お客様に対しても自然な笑顔を向けられるようになりました。
これらの経験から、相手を笑顔にする為には自分自身が笑顔でいることが大切であるということを学びました。
御行の仕事においても、持ち前の笑顔と明るさでお客様と接し、「また来たい」と思っていただけるよう尽力していきたいです。

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 文章内容のみの添削となることをお許しください。
 △「私は明るく、人と接する時は」→「私は持ち前の明るさを活かして、人と接する時には」
 ●「明るく人と接する」と解釈できます。性格の「明るさ」を主張するなら他の言い回しが良いと思います。
 ●「私は」「接する時は」の両者に「は」が入っています。読みやすさを考えて、「時は」を「時には」と変えてみました。
 △「接する時は……笑顔で居ること」→「接する時は……笑顔を絶やさないこと」
 ●「接する」、「居る」と同じような意味の動詞が2つ続いてくどく感じました。
 △「私のアルバイト先」→「アルバイト先」、「勤務先」
 ●「アルバイト先」は「質問者の物」ではありません。
 ×「ピザ作りの作業を行います。」→「ピザを作り続けます。」
 ●「作り」「作業」「行います」と同義語が3つも続いているので、変えるべきだと思います。
 △「夜になり忙しい時間帯になる」→「忙しい時間帯には」
 ●「では夜以外は忙しくないのですか?」と突っ込まれそうです。
 ●「夜になり」、「時間帯になる」と「なり」「なる」の連続が辛いです。
 △「士気が弱まり、店全体の活気が」→「店全体の活気が」
 ●同じ内容を繰り返し書いています。また、「士気」というとどうしても「戦い」を思い浮かべてしまいます。
 △「体調が悪い時、疲れているとき」→「体調が悪い時」
 ●「疲れているとき」は「体調が悪い時」に入りませんか?
 質問者様のように場を明るくする人はとても貴重です。その笑顔を大切にしてくださいね。「人を幸せにするにはまず自分から」と私も心がけています。私自身勉強になりました。ありがとうございました。偉そうにしてすみませんでした。
    • good
    • 2

こんな論法にしてみてはいかがでしょう。



1.私の一番の自身は明るい笑顔
2.この自信の裏付けは、苦しい場面での私の笑顔が職場のみんなを明るくさせ、それによって自分も明るい気持ちになったという体験(相乗効果)
3.この笑顔を活かせるのはどういう職場だろうと考えてた矢先、「銀行(←かどうかは不明ですが)に行く用があったのだが、お金を扱うというミスの許されない場にあっても、(お客さんは、さまざまな思いで銀行にきますよね。ローンの相談かもしれないし、確実に入金できているか心配な人もいるでしょう。会社がつぶれてしまう!と、わらにもすがる思いで相談している人もいるかもしれませんよね)、笑顔を絶やさず、それでいて安心感と信頼感を与える行員を目の当たりにした。
4.こういう業界(笑顔だけではだめ。同時に安心感を与えつつ、その一方でミスが許されないプロとしての仕事をこなさなければならない業界。笑顔の裏で、ふと垣間見える顔が真剣そのものとか)こそ、自分に最も向いていると確信し、就職活動をしている。
5.その上、御社は(例)地域の人々との触れ合いの場を設けるなど、大手企業ではあるが、地域に必要とされる企業であろうとする姿勢が感じられた。こうした活動もまた、私のやりがいを感じるところでもある。

こんな感じ。
笑顔が大切な職場だからこそ、私は希望したんです。という論法。
    • good
    • 0

文章力については触れませんが、せっかく【笑顔】というキーワードで作っているのであれば、


もう少しアピールできるポイントがあるのではないのでしょうか?

そこを金融系の企業と繋げて考えてみてください。
金融系の企業が必要とするポイントはどこか?

一言で金融系と言っても様々な職種がありますが、
例えば信用や安心。

対顧客にしても社内の人間に対しても、笑顔とは難しいもので
心からの笑顔でない作った笑顔は逆に不愉快に感じたり
信用を無くす場合もあります。しかし心からの笑顔ほど信用・安心するものはなかったりします。

字数等の制限もあると思いますが、
笑顔というキーワードで、企業の求めている事に繋げて多角的に攻めてみてはどうでしょう?

注意点としては多角的にといっても2~3個位にしとかないと逆に伝わらないのでご注意を。

あ、小さい事ですが、冒頭のアルバイト~培ったの培ったより、気づいて実践している事みたいな感じの言い回しの方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!