プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にお答えくださった方、ありがとうございました!小さな個人経営の串揚げのキッチン希望でしたが、なぜか店のホールスタッフで働くことになり…3日目なんですが…片付けや準備、掃除は大丈夫なのですが…お客様のテーブルに串揚げを一本一本運ぶのですが、その際ネタの説明、オススメのソースを言うのですが…、忙しいと聞き取れなかったりします。
昨日初めて、やったのですが…お客様に言うのもどもってしまいますし、ソースを忘れてしまうこともあります。

最初はこんな感じなのでしょうか?アルバイト自体初めてで、まったくわかりません!
オーナーには一回やったら、一回でソースやネタくらい覚えろと言われました。みんな一回で覚えられるものなのですか?

A 回答 (3件)

>昨日初めて、やったのですが…お客様に言うのもどもってしまいますし、ソースを忘れてしまうこともあります

しょうがないです。
初めの頃は1回で覚える方が不思議です。
あがっている店員の方を何度も見ていますが、
ゆっくり焦らずにを心がけてください。
まだ3日目です。
一つ一つしっかり覚えれば、絶対に大丈夫です。
    • 0

失敗は誰にでもあるものです。

同じ失敗を繰り返すかどうかで評価が違ってきます。先輩の所作をよく観察していれば徐々に慣れてきます。
    • 0

私も初めてホールスタッフをやった時は、とっても緊張しましたよ!

それに、商品などが多いとそうすぐに覚えられるものではないです。

でも、一生懸命やっていれば必ず覚えられます。
アルバイトは「慣れ」だと、私は思っています。
ヤル気さえあれば、必ずできるようになるものです。
また、先輩アルバイターさんのマネをするのもいいと思います。
人間、誰かをお手本にすることで、上手くできたりするものです。

あと、お客様の声が聞き取れない…ということですが、それも「慣れ」なんです。
ガヤガヤした店内や、忙しくてテンパってる時でも、ネタを覚えてさえいれば、案外と聞き取れてしまうものです。
まぁお客様の中には、何と言っているか聞こえずらい方もいらっしゃると思うので、そういう時は「申し訳ございませんが、もう一度お願いします」と、ハッキリ言いましょう。
何度も何度も聞くのはさすがに失礼ですが、間違えて違うものを持ってきたりするよりは、きちんと聞いた方がいいですよ!
また、お客様の注文を自分で復唱して確認することによって、間違いも防げますし、商品も覚えやすくなると思います。

オーナーのアドバイスは、ちょっとどうかと思いますね(笑)
そう簡単には覚えられないと思いますが…
まぁ、そう言われるような方なら、自力で頑張って見返すのが一番だと思いますよ!
頑張って!
    • 0