アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学4年で就職活動中の者です。
自己PRの添削をお願いします。
SE志望です。

私の強みは、吸収力です。
大学入学当時、人見知りであった私は克服しようと思い接客販売のアルバイトを始めました。
アルバイトを始めた当初は、思うような接客が出来ず、職場の先輩方に迷惑をかけることがありましたが、先輩方からアドバイスを頂くようにしたり
先輩方の動きを見て先輩方に出来て自分に出来ないものを把握し、またお客様の疑問に答えられるように業界の雑誌を読み、情報収集に努め、積極的に仕事を覚えようと行動しました。
その結果、社員の方からは「仕事が覚えるのが早い」と言われ、現在では新人教育などの責任のある仕事も任せてもらっています。
御社でも、私の吸収力を活かし、新しい技術を身につけるなどし貢献していきたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>先輩方の動きを見て先輩方に出来て自分に出来ないものを把握し、


>お客様の疑問に答えられるように業界の雑誌を読み、

この部分は、具体性があっていいと思います。
でももう少し、突飛なこと書けませんか?
突飛というと誤解を招くかもしれませんが、SE志望ならば、もっと個性や創造性を打ち出していいと思うのです。
ざっと読んだ限りでは、当り前過ぎるんです。
先輩からアドバイスをもらうのも当たり前、雑誌を読むのもまあ、そんなに変ったことではありません。
先輩にどのように相談を持ちかけたとか、雑誌を尋常でない量を読み漁っただとか、そういった「あなたにしかない」エピソードを付け加えてみてください。
せっかく「新人教育まで任せられる」くらいになったのですから、そこを説得力ある題材にしない手はありません。
「もともと接客苦手」→「接客のプロ」に目覚めていく過程を、もっと迫力ある伝え方をしてみると面白いと思います。

SEの業界では、型にはまりきったビジネスマナーを嫌いますから、少しくらい型を崩すのは大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
たしかに当たり前のことばかりを書いていますね・・・
もう少し、個性がでるエピソードを混ぜて印象に残るものにしていきたいと思います。

お礼日時:2009/04/15 22:04

私の強みは、自己改革(または、自己を前進させること)ができることです。


大学入学当時、人見知りを克服するため洋服販売アルバイトを始めました。
接客販売にも関わらず、当初はお客様の勢いと雰囲気に圧倒され、思うような説明が出来ず焦る日々でした。
そこで先輩方の動きを真似ることに着目し、接客のコツを体得できるように心がけました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、お客様の疑問に答えられるよう業界誌を読み、情報収集に努め、積極的に仕事を覚えようと行動しました。
その結果、「仕事が覚えるのが早い」と社員から褒められ、今では新人教育など責任のある仕事を任されています。
貴社でも、私の吸収力を活かし、新しい技術を身につけるなどし貢献していきたいと思います。


修正しました。
題材が良いのですが印象が弱いのです。
・・・・・・・にコツとか接客とは何か、接客の難しさなどを入れてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
修正していただいた文を参考にして、個性を出して印象に残るものに仕上げていきたいと思います。

お礼日時:2009/04/15 22:06

いいんじゃないですか。



接客販売のアルバイト→具体的な時期や会社名も入れるといいです。
思うような接客が出来ず→具体的に何が出来てないのか?
その結果、社員の方からは「仕事が覚えるのが早い」と言われ、現在では新人教育などの責任のある仕事も→お客さんからの評価や評判もあるといい。「接客業の内輪ノリ」と思えない努力を。

SEは意外にチームプレイなので継続力や協調性をアピールするのは
正解だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もう少し全体的に具体的に書いてみようと思います。

お礼日時:2009/04/15 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!