泣きながら食べたご飯の思い出

一人暮らしをしていて、今のアパートにすんで3年ほどになりますが、
半年ほど前から夜道で痴漢(見せられたり、通りすがりざま体を触られたり)
によくあうようになりました。

気をつけて夜、12時までには家に帰るようにしたり、
(仕事の関係でいつも帰りが遅いのですが、12時を過ぎることはあまり
ありません。)裏道や人気のない道は通らないように気をつけてはいる
のですが、自転車に乗っている時に後ろからバイクで来て、すれ違いざまに
胸やお尻をさわらるれることが多くなり、困っています。

自分は自転車で相手はバイクだから、逃げようがないしどうしようも
なくて・・・。
こういうのって何か対策はあるのでしょうか?
夜道が本当に怖くて困っています。
はじめは帰りが深夜にならなければいいのでは、と思っていたのですが
夜の10時半ころでも遭ったので・・・。

被害としてはたいしたことのないように思われがちですが、
いきなり男の人のモノを見せられたときはあまりのショックで
泣いてしまったくらい恐ろしい体験なのです。
どうか同じような女性の方の対策方法や、
男性から見たアドバイスもお願いします。

A 回答 (9件)

こんばんは。



私も経験者ですので、お気持ちお察しします。
怖いし、悔しいし、悲しいし・・・本当に腹が立ちますよね。
今ではトシを取ったからか(涙)被害に遭うこともなくなりましたが、今でも後ろから来るバイクや車の音には敏感になっています。

他の方も書かれていますが、時間帯というより、暗くなると出没しているようです。
私自身深夜に遭ったこともありますが、7時台なんてこともありました。
たいした対策ではないのですが、私はかなりゆっくり自転車を漕いでいた時に被害に遭っていたので、人通りがないところを通るときはなるべくスピードを出すようにしましたら、偶然かもしれませんが、その後は遭ってません。
でも、スピードを出すことは田舎だからできたことであって、場所によっては危険ですよね・・・。

また歩いている時にも注意が必要ですよね。
住宅街などで路上駐車中の車の近く(窓から手を伸ばせば触れる範囲)を避けて歩いたり、背後から車が来るときは道路の端に寄ったりして逃げてしまいます。
車を運転している人からすればおかしな行動に思われているかもしれませんが、それくらい背後からの車の音には敏感になってしまっているのです。特に深夜は。
あと小さな児童公園や植え込みに人が隠れていて怖い思いをしたことがあるので、そういったところも近寄らないように歩いています。

車やバイクに乗っている痴漢に遭った場合には、ナンバーを見て通報すればいいのでしょうが、その状況ではショックでとてもそんなことは出来ませんよね・・・。いつも悔しい思いをしていました。

一人暮らしの友人には自宅まで着いて来られたり、お風呂を覗かれたりした人もいて、それぞれ警察に通報したのですが、親身になってパトロールをしてくれる警察官もいれば、全く相手にしてくれない酷い警察もあったそうです。

お互いに気をつけましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スピードは関係ないかなとも思ってましたが、でもスピード出していると
確かに距離とったりするのも難しくなりますよね。

>あと小さな児童公園や植え込みに人が隠れていて怖い思いをしたことがあるので、

こういうのもあります。でもその時は隠れていたのではなくて、マンションの
前で明かりが消えていたので暗かったのですが、堂々と道の端で
何かされていました。笑
まん前にくるまで何してるかわからなくて、わかった時は怖かった~!

あと、車だとナンバーを覚えるという方法がありますね。
その時はショックでそんな余裕確かにないのですが。
今後試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/11 13:30

No.3のmisairuです。

トラブルに合ったことはありません。
なぜなら、痴漢行為を行うやからは、超弱虫ですから。
ですが、精神的に弱い人間(いじめっこ)もそうですが、弱い部分を
見せると、かな~りつけあがってきます。だから、私のように精神が図太く
地の果てまで呪うタイプの人間には出来ても、あなたのような
可憐な女性にはち~っとばかし、無理かも^^;
ですから、駄目元で、警察に循環(漢字あってる?)を
強化してもらうことをおすすめします。
    • good
    • 1

こんにちは。

お礼を拝見しました。

>あと、車だとナンバーを覚えるという方法がありますね。
>その時はショックでそんな余裕確かにないのですが。
>今後試してみます。

今は携帯電話を持っていますから、すぐに電話できますからね。
でもくれぐれも逆恨みにはご注意くださいね。
あと一人暮らしとのことですから、痴漢にお住いを知られるなんてことのないようになさってください。
私は家の前で痴漢に遭ったことがあるのですが、車が走り去って見えなくなるまで、家には入りませんでした。家族と同居してますが、自宅が知られるのは怖いですからね。それでも気が動転していて車のナンバーは見てませんでした。
    • good
    • 0

昨日交番の前を通ったら「防犯ブザー貸し出します」


と張り紙してありました。
この時期、痴漢が多いんですよね。

同様の場所で、同様の被害にあっている女性も
きっといるでしょう。注意を喚起する意味でも
警察には相談された方がいいでしょう。

帰宅時の服装はどんな感じなのでしょうか。
この際女性らしい服装はあきらめて
黒っぽい(夜道で目立たないように)
ジャ-ジとか、ジーンズとかのパンツ
上も体の線が出ないようなシャツに
替えてみてはいかがでしょう。

下記URL「痴漢対策委員会」
様々な視点から考察されていますので
参考になると思います。

参考URL:http://shinjuku.cool.ne.jp/kouichi22/taisaku.mok …

この回答への補足

服装はジーパンなどが多いのですけどね。笑
スカートはめったにはきません。
とりあえず、下記の方のアドバイス同様、交番に言いにいくようにします。

補足日時:2002/08/12 01:32
    • good
    • 1

こんばんわ



通りすがりというのは難しいですね
No.1の方が書かれてますが
警察に相談するのが安心できると思います

声を出すのが無理ならば防犯ブザーはどうでしょうか
1000円くらいで売ってますし
かなり音が大きいので
相手もダッシュで逃げるでしょう

参考URL:http://www.mametan2.com/bouhan_alarm_top.htm
    • good
    • 0

全然たいしたことなくないです。


恐怖を感じながら暮らすなんて大変な被害です。
といっても犯人はなかなか捕まらない。
借金してでもタクシーを利用しましょう。
借金は将来,怖くない環境に住むようになってから返せばいいです。
    • good
    • 2

大変不愉快な思いをされていますね。


私は、そういう目に遭ったことありますが、
触られた瞬間、「なにしとんじゃ、われ!!」
と大声でかましました(大阪人ではありません^^;)
それ以来・・・ありません。
でも、バイクなんですよね?相手が・・
私は石を持ち歩いてますよ。何かあったら投げようと思って・・・
バイクのバックナンバーを懐中電灯で照らしてみては?
あと、自転車で追いつかないにしても、私なら追いかけます、地の果てまで。「またんかい、こら!」って・・。参考にならなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは、すごい勢いですね。笑
私も追いかけようとか、何か投げてやろうかとはふと思うのですが、
またそれでさらに何かあっても怖いじゃないですか。
あと、逆に待ち伏せされてたらどうしよう、と思って。
夜道だと他に助けてくれる人もいないし、でも女の力じゃ絶対男の人には
かなわないし・・。
追いかけたりしてさらにトラブルになったことありませんか?

お礼日時:2002/08/11 13:25

三年ほど住んでいて、半年くらい前から被害にあっているということは、


もしかしてあなた自身がターゲットにされているのでは?

道を変えてみるのも一つの手だと思います。
あと、通りすがりに触ったりする場合にも効果があるか分かりませんが、
携帯電話でしゃべっていたり、手にもっているだけでも不審者が近づきにくく
なるそうです。私も夜は携帯を手に持って歩いてます。

この回答への補足

ターゲットにされていることは無いと思います。
帰る道も変えていますし、時間もバラバラです。
人物もそれぞれ異なるようです。
歩いているときは携帯電話も、と思うのですが
多いのは自転車に乗っている時、後ろから近寄られてすれ違いざまに・・・
というパターンが多いです。

今日もあったのですが、後ろからバイクの音がしたので「あ、もしかして」
と思ったのですが、自転車の速度を落としてもしょうがないし、
逆に速度をあげても相手はバイクだから意味ないし・・・
という状況で。

補足日時:2002/08/11 01:07
    • good
    • 0

警察には言いましたか?


深夜のパトロールを強化してくれるでしょうから、効果はないとは言えません。

そういう輩は、暗くなった頃から外をうろつき始めるので、春先は7時くらいから出てきます。
逆に1時2時になるとそういう馬鹿野郎は眠たくなって家に帰りやがるのでいなくなるぐらいですが、その時間はその時間で、もっと別の危険人物が出てくる恐れがあり、いずれの時間も油断できません。
やはり、だいたいの時刻を警察に言って、廻ってもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察には言ってません。どうせ言っても効果ないだろうと思っていましたので。ちゃんとパトロール強化してくれるのであれば、お願いしにいきます。
アドバイスありがとうございます。

春先は7時くらいから・・・。あ、でもそういえば自転車の後ろから触られる
のって、中学生くらいの時もあったのですが、その時は確か昼間の2時とか3時とかだったような。そう考えると憂鬱ですね。
女性はこういう時って損ですよね。

お礼日時:2002/08/11 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!