プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月の赤ちゃんなのですが、音にびっくりします。
くしゃみ、せきに特にびっくりしています。
目を大きく開いて動きが止まります。

先日はお風呂に入っていて私が少し大きな声を出したら手足を瞬時にバタつかせカラダ全体でびっくりしていました。

赤ちゃんを低年齢であればあるほど耳の聞こえがいいみたいですが、5ヶ月でもこんなにびっくりするものなのですか?

A 回答 (4件)

普通です。

    • good
    • 1

普通の反応ですよ。


うちもドアを閉めるだけで泣き出した事もありました。
    • good
    • 1

手を大きく広げ、音に驚く。


モーロー反射といいます。
正常な赤ちゃんの反応です。どの赤ちゃんも同じです。
「モーロー反射」で検索もしくは、総合支所の保健婦へ聞いてみて♪
    • good
    • 1

びっくりします。

(ビクッと身体をふるわせるような)
そのときは(お母さんの)声をかけて安心させてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!