プロが教えるわが家の防犯対策術!

FF7(ファイナルファンタジー7)はよく傑作の部類に入るロールプレイングゲームと聞きますが、どういったとこがすごいんですか?
FF7は昔、中学生の時にゲームをあまりやらない自分が初めてやったRPGでストーリーの濃さとか感動が大きかったのは覚えています。めちゃはまりました。
でも、ドラクエとか他のRPGをやったことがなく、FF7のそんなにすごいのかがいまいち良くわかりません。
以前からきになってたことで、ここでこの謎を解決したいです。

A 回答 (12件中11~12件)

おっしゃるようにストーリーのよさやキャラクターの魅力、その他にもグラフィックのきれいさ、サウンドのよさ(PSで初めて出るFFということもあったからその分評価も高くなったかと思います)などが評価されていると思います。

発売から10年ほど立つと思うのですが、いまだにそれぞれのキャラに特定のファンがいるぐらいですよね。
 他のRPGと比べてどうかということですが、これはもう人によって評価はまちまちとしか言えません。ただFFを高く評価する人はやはりストーリーや映像などを評価するポイントとしてあげる場合が多いと思います。ただ、特に7以降のFFはストーリーを重視するために、プレーヤーがキャラクターを自由に動かす要素を減らさざるを得なかったため、RPG独特の謎解きや冒険をする事が好きな人にはあまり評判は良くないと思います。
 ドラクエをされたことがないということですが、話の種として1~5ぐらいまでは遊ばれてみてはどうでしょう。FFとは違う世界観のゲームですが、やはり売れ筋だけあって、多くの人が楽しめるゲームになっています。
    • 0

傑作といわれていますねえ

ファイナルファンタジーの奥深いストーリー
これが一番のファイナルファンタジーの魅力ですかね

後FFX以降特に映像がより美しくなった為にそちらの魅力も出てきてますね
FF-Xもアジアンテイストでストーリーも面白いのでやってみたら良いとおもいます

ドラゴンクエストなどには無い世界ですね
    • 0