アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前初九州旅行について質問させて頂いたものです。皆様の貴重な意見、大変に参考になりました。有難うございます!!
今回はそれに関連してハウステンボスと長崎市内観光について皆さんからアドバイス頂きたく思い投稿致しました。

11月上旬の九州旅行の1日目に長崎を観光したいと思い、以下の予定を立てました。移動手段は全てレンタカーです。(メンバーは祖母、母、叔母、私の女4人です)

長崎空港着10:00過ぎ~長崎市内へ移動~市内観光(2時間程度)~ハウステンボス移動~園内観光(パスポート利用)~ハウステンボス泊

一応、全て高速を使用する予定ですが、この移動は厳しいでしょうか?そして、市内観光とハウステンボスを一日に詰め込むのは厳しいですか?ハウステンボス泊の次の日は熊本まで移動の予定なので、長崎観光には1日しか費やせないのです・・・(T^T)
折角長崎に行くので、市内観光もハウステンボスも見たいというワガママな希望があり困っています。。。

また、質問が多くなってしまって申し訳ないのですが、市内やハウステンボスでオススメのお店などありましたら、こちらもあわせて教えて頂けると大変助かります!!

色々と書いてしまいましたが、アドバイスどうぞ宜しくお願いします!!!

A 回答 (6件)

私は無理だと思います。

長崎市内は坂の街なので車が電車通りに溢れています。
車での移動だとパーキングを捜したり、そこから目的地まで
歩いたり、結構時間が掛かります。
長崎市内の観光は、市内電車が一番便利だと思います。
お祖母様のご年齢が解りませんが、電車を利用して坂道を
歩くのは大変だし、時間が掛かるかもしれませんね。

もし、市内で2時間しか取れないなら、見るところを
絞る必要があります。グラバー邸だけどか…
その前に、空港からの移動に渋滞によっては一時間近く、
掛かりそう(バスで約45分)ですね。
お昼を中華街で食べたら、2時間以内で観光できるかな?
無理そうです。

2時に出発するとして、ハウステンボスまで、2時間は
掛からないと思いますが…
(駅前から空港経由のバス乗車時間が1時間40分)
それで、その日に遊べるかしら?ディズニー程の施設は
有りませんが、その時間からではねえ…

私が計画するなら、どちらかにします。
それも10時空港着でしたら、実質半日しか有りませんよね。
その土地を観光したいのか、通り過ぎるだけでよいのかで、
判断は変わると思います。
皆様で良くご検討下さい。

追記:長崎は市内電車が多いので、慣れないと車の運転は
とても恐いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!体調を崩しておりお礼が大変遅くなり本当に申し訳ございません。。。

やはり市内とハウステンボスを1日で観光するのは厳しそうですので、色々悩んだ結果、今回はハウステンボスに絞る事にしました!!
せっかくの旅行ですので、無理のないように計画しないとですよね・・・(苦笑)

長崎市内はまた次の機会に楽しみにとっておきます★

移動時間など大変詳しく教えて下さり、とても参考になりました。有難うございました!!

厳しいですね。

時間的、体力的に長崎観光もハウステンボスを楽しむ余裕がないと思います。

ハウステンボスの園内泊なら空港から直接フェリーでハウステンボスまで行った方が楽です。
フェリーだと園内のホテル地区に着きますので楽です。所要時間は50分程度です。
http://kisen.yasuda-gp.net/kouro01/index.html#02

ハウステンボスを丸1日楽しんで翌日にレンタカーを借りて長崎観光をすれば良いでしょう。
そのあとは一直線に島原からフェリーで熊本まで行けば楽だと思います。
http://www.kumamotoferry.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!体調を崩しておりお礼が大変遅くなり本当に申し訳ございません。。。

やはり市内とハウステンボスを1日で観光するのは厳しそうですので、色々悩んだ結果、今回はハウステンボスに絞る事にしました!!
フェリーでの移動方法があるんですねっ!良く考えてみたいと思います。

ハウステンボスでしたら、佐世保の方がずっと近いので(すみません、移動方法は知りません)、どうしてもハウステンボス以外の観光を入れたいのなら、そちらにしてみてはいかがでしょうか。

長崎はわりとこじんまりとしたエリアに見所がたくさんありますけれど、どう考えても2時間ではあまりに足りません。
 グラバー園だけでもその位は使った方がぐっと楽しめる筈です。
    • 0
この回答へのお礼

佐世保も魅力的な所ですね★もし時間的に余裕がありそうでしたら、足を延ばしてみたいと思います!ご提案有難うございました★

長崎に住んでいるものです。

市内観光にしろ、ハウステンボス観光にしろ一日では周りきれないと思います。ただ時間を気にしながらの観光になるかと・・・

市内だとちゃんぽんでしょうか?中華街のしかいろう(漢字が思い出せません。すみません。 )
卓袱料理の花月(だったと思います。)などが有名です。

観光地は・・・・やはり教会めぐりがあります。そのほか市内中心部だけを通る電車(ちんちん電車)も県外の方だと驚くと思います。そこで両替してみるとさらに驚くと思います。また平和公園付近で売られているチリンチリンアイスなど・・・それが無理でしたらアーケードの仲見世8番街の中にある喫茶店のミルクセーキなど食べてみてはいかがですか?長崎独自の食べ方らしいです。

長崎市内からハウステンボスまで1、2時間の移動かと思われます。ハウステンボスは夜遅くまで営業しているので安心かと思いますが、花などがたくさん植えられていますのでなるべく日中に行かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

長崎市内のスポットを沢山紹介して下さったのに申し訳ございません(><;)ちんちん電車や、ちゃんぽん、とっても魅力的なので、本当に残念ですが、長崎市内はまた次の機会に楽しみにとっておきます★

長崎市内観光が2時間というのは時間なさ過ぎ!

観光スポットが沢山ありますからポイントのみを押さえても
半日は必要。

ハウステンボスは夕方から夜が素敵ですよ。
ただ、入場が20時まで、開園時間21時30分までですが、
ミュージアムなどの施設は18時までなんです。
ライトアップされたオランダの町並みが風情あります。
ですが、ミュージアム等を見たいのなら翌日
の朝から見られたらどうです?

翌日の熊本行きは何時頃の出発なのでしょうか。
熊本の目的地はどこなのでしょうか。
もし、この日がただの移動日だとすると、
やはり長崎市内観光に重点を置いた方がいいです。
で、翌日ハウステンボスを見て、昼過ぎに熊本移動
という感じですかね。
これだとショッピングも可能ですよね。
熊本入りが遅れますが。

最後に、中華街でチャンポンもしくは皿うどん(パリパリ)
を食べて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおっしゃる通り、やはり市内とハウステンボスを1日で観光するのは厳しそうですので、今回はハウステンボスに絞る事にしました!!ライトアップされたハウステンボス、とっても楽しみです!!!雨が降らないといいのですが・・・
(翌日の熊本移動は阿蘇山を経由して黒川温泉まで行くので、昼過ぎ移動だと厳しいんです・・・汗)

残念ですが、長崎市内はまた次の機会に楽しみにとっておきます★

できれば、長崎市内とハウステンボスで1日づつ時間を

とりたいところです。
どちらも、観光地のここ!をみればいいというよりも、
町並みや雰囲気を楽しんで欲しいところなので・・・。

でも、ハウステンボス内に宿泊とのことなので、夜の
ショーや朝の開演前の散策などもできるので、この時間に
楽しまれたらいいと思います。
園内はとても広いので、バスや船で移動されれば、年配の方
も疲れずに楽しめると思います。

べたですが、中華街の四海楼などはいかがですか。
ハウステンボスでは、ギヤマンミュージアムがお気に入りです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり市内とハウステンボスを1日で観光するのは厳しそうですので、色々悩んだ結果、今回はハウステンボスに絞る事にしました!!ギヤマンミュージアム、とても素敵ですね~♪